☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1ヶ月検診。夜によく寝る理由

こんにちは☆やさぐれです(^^)ジュニアの1ヶ月検診へ行ってまいりました。

やっぱり

足がムチムチ過ぎておかしいなぁとは思っていたんです。キャシーたん(姉2歳)は、ぶくぶく太らないタイプだったので、こんな足見たことないってくらい太い。ほっぺも落ちそう。おにぎりみたい。新生児なのに新生児用オムツがキツくて、すぐテープのSサイズにしたんですけど、やっぱり太ももに赤くあとがつきました。

体重どのくらい増えてるか楽しみ〜と思いながら行った1ヶ月検診、5キロ超えてました(。-∀-)完母なのに凄い成長っぷりや!この日からテープMへサイズアップしました。(不経済)

夜泣かない

長女のキャシーたんは、1ヶ月経つ前から夜中に起きていることが何度かありました。オムツでもおっぱいでもなく、お目めぱっちりで夜中の2時から2時間とか泣きながら起きていてくれて、物凄くしんどかった記憶があります。

しかしジュニア君は夜中にオムツとおっぱい以外では泣きません。用がなければ寝ているのです。私なりに考えた結果、以下のことが主な理由かなと思いました。

  • 日中明るくして、夜は真っ暗にしている。→キャシーたんの時は、夜も豆電球ほどの明かりがついていました。
  • 本人の性格。
  • 昼間泣かせている。→キャシーたんの時は里帰りしていたので、泣いたらすぐ祖母が抱っこして寝かせてしまっていました。
  • 日中静かにしない。→上の子がいるので1日中ガヤガヤしてます。そして夜はシーン。

昼夜の区別をつける事と、ある程度泣かせて運動させる事は大切なんだな〜と思いました。これからどうなるか分かりませんが、"夜中にずーっと抱っこしてユ〜ラユ〜ラ、置いた瞬間起きて泣いてこっちも泣きそう"みたいな事がありません。夜寝てくれるって本当に助かります。

うちのモラハラくそじじい

こんにちは☆やさぐれです(^^)うちの夫、別名モラハラくそじじいが最近よく口にする「もう産後1ヶ月やで」「産後1ヶ月経ったよ」「産後1ヶ月過ぎたんだから」。これはモラハラだと思います。産後1ヶ月ねぇ…で?(-_-)って感じです。あ、いつもの愚痴です(笑)

床上げ

産後の床上げ21日とよく言いますよね。これは産後3週間は布団を敷きっぱなしにして、とにかく体を休めろって事らしいです。家事もせずに育児と体の回復のみに集中する時期らしいです。だから1ヶ月里帰りする人が多いんですね。(私はしてませんが。)

いろいろ調べると、出産は全治1ヶ月のケガみたいなものだとか、子宮が元に戻るまでは6〜8週間かかるから筋トレはダメだとか、体が本当に回復するのは産後半年〜1年だとか諸説あります。

やっぱり自分の母や祖母、主人の母、病院の先生や助産師さんもこの時期は体や目を休めなさいと言ってくれます。女性や専門の方達は、この時期のしんどさを分かってくれているんだな〜。

本題

そして、タイトルや冒頭で述べたうちのモラハラくそじじいについてです。こんな呼び方してますが、凄く仲も良いし家事や育児をよく手伝ってくれる本当によくできた夫です。いつも感謝していますし、夫と結婚して良かったな〜と心から思ってます。性格もルックスも大好き。嘘じゃないよ。(笑)「私、やさぐれちゃんの夫とは絶対結婚できないわ。」といろいろな人に言われますが、ちょっと変わってるだけです。変わってるエピソードや他のモラハラエピソードはまたの機会に。

何を求めてるんだろう?

私が床上げ21日まで家事を一切せず、育児だけに専念し、1日中横になって過ごしていたのなら「もう産後1ヶ月経つんだから」という発言も理解できます。しかーし、退院してすぐから動いているんですよ。家事、毎日してるんですよ!!家の中綺麗でしょ?洗濯物溜まってないでしょ?子供達のお世話もしっかりやってるでしょ?そんな私への「産後1ヶ月経つよ」ってどういう意味なんでしょうかね?「1ヶ月休んだんだからそろそろ動け!」って事ですかね。なんだか、1ヶ月頑張って損した気分です。私の頑張りは全く夫に届いていなかったようです。というか、私に何を求めてるんですか?(-_-)

とにかく忙しいんですよ!

2人の子供の育児と家事で、1日なんてあっという間に終わります。午前中なんて一瞬ですよ。洗濯・掃除・授乳・朝食・オムツ替え・洗い物で気付いたら昼。(上の子にあしょぼ〜って言われるけどそんな時間ないっす。)

そして昼食・授乳・オムツ替え、洗濯物取り込んで上の子と遊んで新生児泣き止ませるのに抱っこして、チャンスがあればお昼寝して気付いたら夕方。(2人ともオシッコ漏れでまるまるお着替えが何度かあったり。)もうこの辺りから睡眠不足と新生児の泣き声と上の子のワガママでイライラが始まります。

時間があれば夕食の準備・お風呂の準備・上の子の夕飯に授乳・オムツ替え・あしょぼ攻撃で夫帰宅。お風呂から出た上の子の着替えと、夫の仕事着の洗濯、夕食後の後片付けや上の子の歯磨きなどなんやかんやして寝るのは0時過ぎ、夜中はオムツ替えと授乳で細切れ睡眠、で朝が来る。昼ご飯、授乳しながら食べてる時もありますよ。トイレもなかなか行けない。やさぐれ、結構フルで動いてるつもりです。時間あまってないです。

めっちゃ手伝ってくれてます

これを書いたらモラハラ度が下がってしまいそうですが、事実なので仕方ない。夫は、家事・育児を本当によく手伝ってくれています。帰宅して上の子のお風呂、私ができなかった時は晩ご飯の支度、オムツ替えや抱っこ、上の子の寝かしつけに朝のゴミ出し。休みの日にはスーパーで食材のまとめ買い。朝から晩まで仕事して、帰ってきてからもバタバタと家のことをして、休みの日も家のことをして、自分の時間もなくてクタクタになっているのは見ていて凄く分かります。

 

しかしだな、

しんどいのはお互い様だ。

やさぐれ、これ以上頑張れないぞ。

あ、お昼寝するなって事かな?無理や。眠い。

本気で何を求められているのか分からぬ。

 

初めての2人育児をいっぱいいっぱいで頑張っているやさぐれに、「産後1ヶ月経ったんだからもう休めないよ」と何度も言うのは、モラハラじゃないですか?もっと優しくしてくれないと、本当に家事全部放棄するぞ( ̄ー ̄)全然分かってない。モラハラくそじじいめ。年上なんだから大人の余裕見せやがれ!

家の中が寒くなくなった

こんにちは☆やさぐれです(^^)先日書いた記事、「快適エアリー無しの感想 その2」で家の中が寒い寒い言ってたんですが、もう解決しました!!

ありがとうございます

記事を書いてすぐに、他のブロガーさんからアドバイスのコメントをいただきました。そしてアドバイスの通りリビングのドアを開け放したところ、家中が暖かい!2階まで暖かい!まぁドアを開け放したら暖かくなるに決まってますが、なぜだか思いつきませんでした。リビングのドアを開けたらエアコンが効かないような気がしていたんです。効きます。設定温度を変えなくてもちゃんと効きます。

 

電気代がどうなるかは、時間が経たないと分からないのでまた報告します(^^)あー快適♪快適エアリーなくても快適♪(笑)

快適エアリー無しの感想 その2

こんにちは☆やさぐれです(^^)すっかり寒くなりましたね〜!!もう街ではクリスマスソングが流れてるのかな?産後1ヶ月経っていないやさぐれは、引きこもりなので分かりません(*´-`)ただね、寒い。家の中が寒い。

快適エアリーがあれば…

我が家はいろいろな理由で、ハイムさん一押しの快適エアリーを採用していません。そして今、初めての冬を迎えようとしています。採用しなかった理由はこちら↓

そして今までの感想たちがこちら↓

 そして今回は秋冬の感想になります。我が家には新生児がいるので、11月頭から24時間暖房をつけています。21〜23度くらいの設定で。最近思うことは、「トイレ寒っ。」というかもうリビングから出た瞬間「寒っ。」「玄関寒っ。」「風呂上がり寒っ。」「2階寒っ。」リビングしか暖房してないので当たり前なんですけどね、薄手の長袖長ズボンの部屋着だけでは寒すぎて、靴下とパーカーが必須です。いくらベタ基礎で機密性が高くても寒いか〜そりゃそうか〜。

 

快適エアリーをつけなかったことを激しく後悔しているわけではないんですよ。むしろ今でも我が家には必要ない代物だと思っています。(家中に暖房入れたら暖かいの当たり前だし)(寒いのも一瞬だし。)ただ、快適エアリーがあったらどこもかしこも暖かかっただろうな〜というボヤキです(*´-`)(1日中家の中にいるからそんな事思うんだろうなぁ)

2人目の寝場所(上の子に踏まれないか心配)

こんにちは☆やさぐれです(^^)生まれる前からずーっと悩んでいた2人目の寝場所。なんだかんだで落ち着いたのでご紹介します。ちなみに2人目は現在生後3週間、上の子はあと数日で2歳です。

リビングと寝室

我が家は戸建てなのでリビングが1階、寝室が2階にあります。持っているベビーベッドは、ミニサイズのものが一台。調べた結果、

”リビングには、ベビーベッドが必須アイテムっぽい”

上の子が踏んだり、お世話する真似をして赤ちゃんの口に何か入れてしまったり、布団を顔までかけてしまったり、おもちゃを投げたり、とにかく上の子が何をするか分からないので、布団に寝かせておくのは危険らしい。(確かに)

しかーし、今あるベビーベッドをリビングに置いたら、夜寝る時に寝室に置くベッドがありません。寝室で川の字(4人だけど)になって寝るなんて、恐ろしくて考えられない…。何が恐ろしいって、やっぱり上の子が恐ろしいんです。

問題は上の子

ほぼ2歳ちょうどの上の子は、寝る前に走り回る事があります。真っ暗にしても、眠くなければ立ち上がり、遊んで欲しそうに部屋の中を歩き回ります。大人が言ってる事は理解しているようですが、すぐ忘れます。

絶対踏まれる!

そう、怖いのは上の子に踏まれる事なんです(>_<)私たちが起きている間は守れますが、寝ている間に上の子だけ起きてしまったら阻止できません。ベビーベッドを2台買うか悩んだ時期もありました。リビング用にハイローチェアを買うかと悩んだ時期もありました。いろいろ調べた結果、我が家ではこうなりました。

現状

夫「命を守るためならベビーベッドなんて安いもんやんか。もうひとつ買いーや。」

やさぐれ「うーん…。(使わなくなったら無駄過ぎる。っていうか100%使わなくなるだろうな…添い乳だし。夜中起き上がってベビーベッドでオムツ替え?ムリムリ夜中に立ち上がるとかだるすぎ。)とりあえず、川の字で寝てみて、必要そうだったら買おっか(^^)」

夫「なんでやねん。絶対必要やと思うわ!使わんかったら誰かにあげるか捨てるかしたらええやん!絶対必要や!!」

や「ウイ!(買わんとこ)」

やさぐれなりにネットで調べ、友達や先輩ママさん、親にも聞きまくった結果、”川の字で寝ているお宅が圧倒的に多かった”です。なので夫の意見は一旦スルーしまーす。(笑)

なかには、ベッドとベビーベッドをくっつけて寝ているお宅もありましたが、うちは上の子の寝相が悪いためベッド封印中です。(私がベッドで寝ていたら絶対上がってきちゃう。)

リビング

もともと持っていたミニベビーベッドを置きました。えぇ、上の子は柵をしていても楽勝で侵入しましたよ。だけど、「赤ちゃんがいる時は入ったらダメ!」と言い続けたら、1週間くらいで落ち着きました。(飽きたのかな?)

ハイローチェアは長時間寝かせておけないようなので、ミニベビーベッドを置いて正解でした。テレビがついていようが、上の子が騒ごうが新生児は爆睡してます。

寝室

こちらは少し苦労しました。結局布団を4枚敷いて夫・上の子・私・赤ちゃんの順で寝ています。

上の子と赤ちゃんを同時に連れて行ったのですが、赤ちゃんに興味津々な上の子が寄って来て母は危険を感じました。(目とか触ろうとする)夫は「やっぱりベビーベッドいるやん!」とドヤ顔…(´ω`)

上の子が起きている時はダメだー…という事で、翌日からは時間差にしてみました。夜は上の子が寝てから赤ちゃんを連れて行く。朝は私と赤ちゃんが先に(5時)リビングへ行き、夫と上の子が後から(6時前)おりてくる。

この作戦なかなか良かったんですけどね〜、2週間で断念しました。だって朝6時から上の子が起きてるとかしんどい!まだ産後間もないあたしゃ眠いんですわ。現在は、寝る時だけ時間差にしてます。いけます。今のところいけてます。起きてすぐ勝手に走り回ったりしないので守れます。

まとめ

そんなこんなで、リビングにはベビーベッド、寝室は布団に落ち着きました。また問題が起きたら、追記します。

フリースタイル分娩

こんにちは☆やさぐれです(^^)今回二度目の出産にあたり、フリースタイル分娩という和室での分娩にチャレンジしてみました。1人目は分娩台(LDR)で普通に生んだので、分娩台がないお産に不安を感じ、ネットでたくさん調べました。だけどあまり情報がなく…やるしかねぇって事で(笑)助産師さんにどっちのほうがいいですか〜?って聞いたんですけどね、「お好きなほうで」って言われました。(ですよね)

メリット

私が調べた時に見付けた情報です。

  • 仰向けではなく、四つん這いや横向きなど、好きな姿勢で生む事ができる。
  • 分娩台は重力に逆らって生むためしんどいが、四つん這いは重力に逆らわないので赤ちゃんも出やすい。そして切開しなくても出てくる。
  • 陣痛から出産まで同じ部屋にいられるので、痛みMAXの中の移動がない。(陣痛MAXで分娩台に上がるのは本当に辛い)
  • 上の子や家族も横になれる。(お産は夜中になる事が多いので、2歳前の長女を寝かせておくつもりでした。)

デメリット

  • 分娩台のようにつかまるところがないので、上手にいきめるか不安。
  • 好きな姿勢でといわれても、結局どの姿勢が楽なのか分からない。
  • 緊急時の措置がやりにくい(スタッフ目線で)

体験談(理想と現実)

フリースタイル分娩という事で、私の中には四つん這い、又は横向きになって膝の間に大きいクッションなり何かを挟んで生むというイメージがありました。仰向けで生んだら分娩台と同じなので、何か違う経験をしたかったんです。

そして2歳前の長女も生まれるまでは同室で寝ていて、生まれたら家族みんなで一緒に写真を撮る!!というところまでがバースプランでした。

実際はというと…

  • 陣痛中は横向き(クリア)
  • 陣痛中から横になっていたので、痛みMAX時の移動がなくてすぐにいきめた(最高)
  • 長女は深夜で可哀想だったので、義実家に預けた。(生まれてから部屋で会いました)
  • 出産時は仰向け(ファッ!!)ええ、やっぱり仰向けになりました。自分では横向きのまま出そうと思ったんですけど、「挟まってる」って言ったら仰向けにされました。
  • 重力に逆らったので(関係ないと思うけど)会陰も避けました。バースプランに切開したくないって書いたのと、3500g以上の大き目の子だった事が理由かと。(少しだけど)
  • 写真?ビデオカメラを持って来たのに旦那くん撮影してませんでした。生まれてすぐのムービーも無し。でも、長女が部屋に来てから撮りました。出産の時は、あまりに展開が早かったので、そんな余裕なかったらしいです。(トータル約3時間のお産でした)

お産の運び

  • 23時→おや?陣痛かな?1時間後に産院に電話。
  • 深夜1時→病院到着。すぐ和室でごろん。
  • だんだん陣痛が遠ざかり、朝7時まで和室でウトウト寝る。(ここで所要時間リセットに)帰されそうだなぁ〜と不安に。
  • 朝8時→陣痛らしきものは30分間隔の凄く弱いものに。内診室まで歩いて行って、内診の刺激で陣痛が再開。(和室に戻ってからの再開なので、痛い中歩いてません)
  • 横向きで陣痛に耐えていたら、バンバンッッ!!!という巨大な風船が破裂した時のような音とともに破水。
  • あっという間にいきみたくなり、横向きで膝にクッションを挟んだまま勝手にいきみ始める。(経産婦の余裕)横向きが結構いきみやすいというか、この状態で四つん這いになる余裕はありませんでした。
  • 赤ちゃんが降りて来て挟まってるのが分かったので「挟まってる」と言ったら突然仰向けにされる。助産師さん、私がいきんでる事に気付いてなかったらしい。(言ってないからな)そしてどうやら仰向けのほうが見やすいらしい。
  • 11時前→結局仰向けのまま、背中には巨大なビーズクッションをあてて、布団の上でも分娩台のような姿勢に。つかまるところがないので、両手をあげてビーズクッションを握りしめ、何回かいきんだら頭が出て来たのが分かってスルンと生まれました。(旦那様が支えてもいいですよ〜と言われたが、やっぱり出産中は動きたくなかったので、やめてくれと断りました。)
  • そのまま縫合やいろいろな処置を受けて終わり。

感想

まず主人が言っていたのは、「次は分娩台にしたら?なんかみんな大変そうやったで。先生も縫う時クッション挟んで座ってやったし。」うーん、確かにそう言われてみたら皆さん低い姿勢で大変だっただろうなぁ…。もし緊急事態になったらさらに大変かもなぁ…。でも君も待ってる間横になれたし、和室楽じゃないか。

次に、変なポーズでいきんだからか、産後3日目でもまだ背中が一部痛いです。いためたなこりゃ。

最後に、次の出産時も私は和室を選択します。やっぱり移動がない分、凄く楽で大変満足しています。そしてやっぱり最後は仰向けかな。四つん這いで産み落としてから仰向けになるとか大変だし。(足ガクガクしそう)

 

情報が少なくて不安だったけど、フリースタイル分娩(いや、ただの和室での分娩か?)いいですよ。興味のある方は是非お試しあれです。以上、私の体験談でした。

生まれました!

こんにちは☆やさぐれです(^^)最近全く更新していなくて、久々のブログとなります。下手くそフェンスや門柱笠木の件、ほぼ片付いたので落ち着いたら記事にします。ちなみに太陽光の売電については結局まだ解決していません。(まーだー?)

経産婦は早いは本当

予定日より2週間早く、3500g超えの男の子を出産しました。本当は予定日頃に3500gの予定だったのですが…出て来てびっくり!もうなっとるやんけー!2週間早まって良かったっス!あと2週間いたらもっと大きくなってたっス!

あ!本題ですが、朝8時に陣痛が始まりなんと11時前に生まれました。2時間50分くらいで処置まで全て完了(^^)本当に経産婦ははやーい!!

実は

いや、本当は前の日の23時くらいからなんとなく痛いな〜と思って深夜1時には病院にいたんです。(一応経産婦やし)子宮口3センチでしたが、だんだん陣痛がどっか行っちゃいました。(その陣痛も余裕でお話できるレベルの微弱陣痛)結局朝の7時くらいまでうとうと。眠れるくらい陣痛がどっかに行ったので、スタッフさんに「朝8時前までは所要時間に含まへんからねー」と言われました。

出ました内診ぐりぐり

朝8時くらいに内診してもらったら、また陣痛ついたんですよね。知ってる人は知っている、内診ぐりぐり。子宮口5センチだったのでそのまま待っていたら、あれよあれよと生まれました。早くても痛さは一緒でした。もう二度とごめんだね。途中で「もうやめますー!」と叫びたかった。(1人目の時も同じこと言ってたらしいけど)

ちなみに我が家の家族計画では最低でも子供は3人…もう女の子の名前決めてるし(-_-)でも二度とごめんだね。

生んだら終わりじゃない(痛み)

実はね、痛いのは生む時だけじゃないんですよね。後陣痛、ロキソニン飲まなきゃ耐えられません。え?むっちゃ痛いんですけどこれいつまで続くの?(;ω;)1人目の時より痛い!縫合したところも痛いし!腰も痛いし!あんまり寝てないから目も痛い!体中痛い!

1人目の時、産後3週間くらいまでは体中の痛みが続いていたのを覚えています。しかも痛いのに触られたり押されたり…もうやめれ(;ω;)

危なかった

産後ハイみたいで寝たくても眠れなくて…お産の話ばかりですみません…もう終わります(^_^;)

今回、ジュニアは生まれてすぐに泣きませんでした。私の最初の言葉は「出たー!…あれ?泣かない。」でした。スタッフは無言で処置。後から教えてもらったら、臍の緒が二重に巻いていて、首がしまった状態で生まれたそうです。…少しして泣いたから良かったものの、ほんまに無事で良かった(;ω;)

 

てな感じで、無事2人目の出産を終えました(^^)1番広いお部屋(ちょっと自慢)と美味しいお食事、アロママッサージなどを堪能して現実に戻りまーす!

 

ちなみに、めばえには出ません。(関西の人しか分からないか)

35週 妊婦健診

こんにちは☆やさぐれです(^^)9ヶ月最後、妊娠35週の妊婦健診へ行ってきました。赤ちゃんの推定体重は2700g。この2週間で400g大きくなりました。誕生時の予測体重は3500gだそうで、3200gで生まれたキャシーたんより大きくなりそうです( ;∀;)

検診の内容

2週間おきの検診も今日で最後。これからは1週間おきの検診となります。今回はいつも通りの経腹エコー、内診、採血とバースプランの相談を行いました。経腹エコーは今回が最後で、次回からはNST(ノンストレステスト)という、赤ちゃんの心音とお腹の張りを2-30分観察する機械にかわります。懐かしい(*´∇`*)

バースプランの相談

どんなお産をしたいか、お産の時に誰といたいかなどの相談を助産師さんとします。今回は分娩台ではなく、和室でフリースタイルで生んでみようかな〜なんて思っているところです(^^)和室ならキャシーたんも転がしておけるし☆

妊娠糖尿病の検査

赤ちゃんが大きめなので、急遽明日に妊娠糖尿病の検査をする事になりました。甘〜い炭酸ジュースを飲んで採血し、血糖値を調べるという流れを2回くらいするそう。…私、炭酸飲めないんですけど( ;∀;)うぅ。

 

そんなこんなで順調です。出産まで後1カ月!そろそろ赤ちゃんの布団を干さなければ〜と思っていたら天気が悪い悪い。夏のうちにやっておくべきでした( ̄ー ̄)

妊娠9ヶ月 焦る

こんにちは☆やさぐれです(^^)ついに33週、妊娠9ヶ月も半ばになりました。胎児の推定体重は2300g、この時期の平均体重のMAXです。もうあと約2週間で臨月なんて!2人目だと妊婦生活もあっという間ですね。

陣痛!?

つい先日の事、19時頃にお腹が痛くなりました。張るのはいつもの事ですが、痛くなる事はほぼありません。そこからよく張るように。間隔をはかると3〜5分おきに張っている。…おや?陣痛か?21時前まで様子を見ましたがおさまりません。こりゃいよいよやばいなと思い病院に電話です。

担当医から折り返し連絡があり、「痛みがなければ安静に。早く寝るように。」と言われ、結局何事もなく終わりました。前駆陣痛というやつだったのでしょうか?動き過ぎもよくないですね。

入院かな?点滴かな?などいろいろ考えていましたが、意外と大したこと無く拍子抜けでした。普段の検診や第一子妊娠時に早産の兆候がない為、そこまで心配しなくて良いという判断をしたそうです。入院準備はとっくに済ませてありましたが、さすがに少し焦りました。最低でも臨月まではお腹にいてもらわないと。名前も決めてないし。

私のことを「ドスコイ」とか「ゆいP」と呼ぶ主人も、珍しく心配していました。「あー失敗した!飲まんかったら良かったな!(車で送れないから)」と10回くらい言っていました。翌日からも変わらず毎日飲んでますが。

不調

ここ最近の不調は、動悸・息切れ、恥骨や足の付け根の痛みに加え、激しい胎動による不眠です。そういえば第一子の時もこのくらいの時期からめぐリズムを使っていました。幼少期からラベンダーのポプリと寝ていたので、めぐリズムの香りは凄〜く落ち着きます(^^)

楽しみ

絶不調な妊婦生活もあと少し、なるべく楽しい事を考えるようにしています。第一子は総合病院でしたが、今回は個人病院で出産します。前回無かった入院中のアロママッサージや毎日の料理がとても楽しみです(^^)フレンチのフルコースとか♪ウシシ

上の子と離れるのは初めてなので、めちゃめちゃ心配ではありますが(できることならひと時も離れたくない)、この1週間だけはお義母様に頼ってゆっくりさせてもらおうと思います。

そうそう、個室見学に行った際、久しぶりに新生児を見ました。小さい!可愛い!赤ちゃんてやっぱり凄く可愛いですね!!早く会いたいな〜(*´∇`*)と思った直後に陣痛室から聞こえる悲痛な声…いろいろな記憶が蘇りました。あの痛みを知っている分さらに怖い。だから自分に言い聞かせます。

 

案ずるより産むが易し。

6ヶ月点検、凄くイイ!!

こんにちは☆やさぐれです(^^)もう家が建ってから半年か〜早いもんですね!!あまりにも快適過ぎて、「6ヶ月点検?別に困ってるところなんて無いよ。」と思っていましたが、やってもらって本当に良かった!!

それはなぜか

意外と気にしていなかった、窓の鍵の開閉時の引っ掛かり、網戸のキーという音、両開き扉の微妙なこすれなどもササッと直してくださいました(^^)いや、本当に使っていて全く気になってなかったんですけどね、言われてみたら「本当だ!なんか鍵スムースじゃないところがある!網戸鳴ってる!扉当たってるの?知らなかった!」と。毎日使っているとそれが普通になって気付かないです。

知らなかった事もたくさん

説明書なんて読んでいないので、知らない事もたくさんありました。ハイム標準トイレの便座が丸ごと簡単に外せるとか、トイレの本体にはほこりフィルターがあって掃除しないといけないとか、お風呂の扉の上に空気の通り道があって埃がたまる事も知らなかった。

キッチンの設置は適当だ(怒)

うちのキッチン、引き渡しの時から1番下の段に謎の扉とネジが入っていたんですよね。営業担当さんも引き渡し後の担当さんにも聞いたけど、なんだろう〜?でスルー。

今日のファミエスの方がとても親切だったのでもう一度聞いてみたところ、キッチンの収納の奥のパーツだと言うことが分かりました。ええ、すぐに直してくださいましたよ。つけ忘れやんか。適当だな。

ついでだからずっと言いたかった事も。キッチンの水栓の蛇口ってホースになっていて伸びますよね?「あれ?うちの短いな。」と思いながら使っていたんです。その後、天板の不備が見つかり(以前記事にしました)天板を全とっかえした際に水栓も付け直したんですよね…ええ、お察しの通り、ホースは長くなりました( ̄ー ̄)どこかに引っかかってたんでしょうね。まじ適当だな。天板の交換が無かったら一生知らないまま使ってたかもしれないと思うと腹立つ。

6ヶ月点検イイ!

そんなこんなでとても為になった6ヶ月点検でした。担当者さんも丁寧で良かった(^^)次は1年点検かな?こういう細かなサポート代も、高い家の支払いに含まれているとは思いますが、大変助かりました。引き続きよろしくお願いします。

人大キッチンのメリット・デメリット

こんにちは☆やさぐれです(^^)人大キッチンを使って4ヶ月ちょっとが経ちました。現段階でのメリット・デメリットや使い勝手などの感想をご紹介します。

キッチンの詳細

我が家のキッチンは、パナソニックラクシーナです。天板(カウンター)・シンクともに人大(人造大理石)のホワイトです。1番汚れが目立つ色ですね!!新築時は、ステンレスにするか人大にするかとても悩みました。↓ 

www.yasagure17.com

簡単にまとめると、ステンレスしか使った事が無かったやさぐれが、人大キッチンを購入したい!でも使った事がないから心配!!てな事を書いた記事です(笑)

現在のキッチンの様子

  • 染み・変色→無し
  • 割れた食器→ゼロ
  • ヒビ割れ→無し

それなりにしっかり掃除をしていますが、状態は購入時とほぼ変わらず。

デメリット

まずはデメリットからいきましょうか。デメリットというか、気になる点。

染み・変色について

醤油やソース、麦茶や紅茶くらいだったら、少し時間が経っていても水拭きするだけで落ちます。が、キムチだけはダメ。キムチというか唐辛子?人大に触れた瞬間すぐ!本当にすぐに拭き取れば落ちますが、少しでも放置してしまうとうっすら色がついて落ちないので、メラミンスポンジが必須です。それと、人参の皮も少し放置していると色がついてしまうので、剥き終わったら集めてゴミ箱にうつしています。

コーヒーは飲まないので分かりませんが、その他気になる食材や調味料は今のところありません。

水アカ

白いキッチンなので、お風呂に出てくるような赤い水アカが目立ちます。(シンクの淵や蛇口まわり)水切りカゴとシンクの接触面も、少しお掃除をサボると赤い水アカが。水切りカゴはなるべく置かないか、毎回シンクの水気を拭き取ると良いですね。この水アカ汚れは普通のスポンジですぐ取れますし、シミになったりはしません。

水切りカゴ

先ほどなるべく置かないほうが良いと書きました。私も置きたくありませんが…絶対必要です(。-∀-)食洗機に入れられないもの、入りきらないものはどうしても手洗いになります。だから、1つはあったほうがいいですね。お鍋や木のまな板などを置くので、深いものを使っています。

水切りカゴは、浅いもの(スラくるネット)と深いもの、洗剤・スポンジ置きの3つを購入しました。が、浅いもの(スラくるネット)は途中から片付けました。水アカが気になるし、カゴの掃除が面倒だったのと、洗い物をする時に邪魔だったからです。

理想は、「水切りカゴを使わず、吸水性の高い布巾の上に置いてすぐに片付ける!」です。カゴを掃除するよりも、布巾を洗濯する方が絶対楽です。私はズボラ(自然乾燥派)だから無理です。(笑)

※スラくるネットは、ひっくり返してまな板を置いて、天板をさらに広く使える事がセールスポイントです。しかし、元々の天板が広いのでそこまでしなくても余裕で調理できています。

メリット

やっぱり見栄えがいい!(笑)結構ガサツでズボラな性格ですが、心配していた程丁寧に扱わなくても大丈夫みたいで、今のところストレスはほぼ感じておりません。

ステンレスの方が汚れが目立つかも

毎日1日の終わりに、シンクと排水溝の掃除をしています。使っているものは、普通のスポンジに食器洗い用洗剤をつけたもの。そこで最近気付いたのですが、「水栓器具がむっちゃ汚い。」人大ばかりに気を取られていて、ステンレスの水栓器具を掃除し忘れていました。ええ、水アカだらけです。ステンレスのシンクもそうですが、ステンレスってすぐ水アカが目立ってきて、掃除が面倒じゃないですか?ピカッと輝くシートとか使えばいいんでしょうけど、人大は普通のスポンジだけでいける事が嬉しい。

熱いお湯もそのままこぼしてます

パスタや野菜のあっつあつの茹で汁、そのまま流してま〜す(笑)もちろん水をちょろちょろ出しながらですが、ステンレスみたいにボンッと跳ねてくることはありません。変色も今のところなしです。そんなに気にしなくても大丈夫(^^)

※さすがに熱々のフライパンは直に置かないので、どうなってしまうのか分かりません。

お鍋落としまくってます

洗い物をしていると、手が滑ります。ティファールの重たいお鍋、よく落としてます。でもシンク割れてません(^^)

コップも普通に置いてます

人大は硬いので、食器が割れやすいと聞きました。ステンレスと同じ強さでシンクに置いていますが、そう簡単には割れないみたいです。ソーッとソーッと置かなくても大丈夫です。

まとめ

まだ4ヶ月ちょっとですが、キムチを使った時以外大変満足しております(笑)いや〜でも豚キムチって簡単だしご飯が進むし美味しいんですよね〜…(辛いの苦手だけど)。

綺麗に使う事を優先しすぎて、思いっきり調理ができないのではないかと心配していましたが、全く問題ありません。今の感想は「やっぱり人大にして良かった〜(*´∇`*)」です。

メラミンスポンジ使用後について

最後にメラミンスポンジについて。研磨して汚れを落とす為、あまり使い過ぎると傷になって、同じところに汚れがつきやすくなると聞きます。心配なのであまりゴシゴシしていません。今のところメラミンスポンジ使用後に汚れやすくなった箇所はありません。

 

また気になる点や、長年使ってからの感想などあればご報告します!!

 

ハイムから連絡が来ない。

こんにちは☆やさぐれです(^^)先日問題になったフェンスと門柱の件です。

あれ?まだかな?

仕上がりや対応があまり良くなく、もめた件です。詳細はこちら↓

www.yasagure17.com

www.yasagure17.com

お客さんともめた時って、その件を第1優先にして、なる早で連絡をくれるものだと思っていました。が、1週間経過。翌日、翌々日くらいには上司と相談して連絡してきてもいいくらいだと思うんですけどね。

うちは急いでないし、ハイムさんを急かす言い方もしませんでした。が!ずれたフェンスが危ないとか思わないのかな?お隣さんが通るところだし、小さい子いるしとても気になる(¬_¬)今日もずれたフェンス見てたし。何にそんなに時間がかかっているのか不明すぎる。

売電関係の手続きがやっと完了したらしい

こんにちは☆やさぐれです(^^)旦那くんに「メール送った時の自分の名前、キャシーになってるよ。恥ずかしいから直しなよ(゚∀゚)ニヤニヤ」と言われ、間違えてGmailのアドレスで担当者にメールした事に気付きました。(CCに旦那くんを入れていて、いつもは違うメールアドレスを使っています。)担当者さんは誰ですか?とも言わず、華麗にスルーしてくれました。あざす。

やっと

入居してから4ヶ月、売電に関して全てが不明でした。担当者に問い合わせても「大丈夫です。もう少しお待ちください。」で、そろそろ不安になってきたところ、やっと社内での手続きが完了したそうです。今までの分の振込と書類が届くようなので、またご報告します。うちと同じように売電の手続きが滞っていた方、もうそろそろ解決すると思いますよ〜(^ω^)

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

こんにちは☆やさぐれです(^^)攻略とまでは行きませんが、先日神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行って来ました。初めてなので反省点がたくさん。こうしたら良かったなーという反省と感想を。ちなみに1歳8ヶ月のキャシーたんは大興奮でした☆全力で喜んでいる姿を見て、私たちもニコニコでした(*´∇`*)

f:id:shipi63611:20170828113351j:image

概要

2階建ての施設。2階は有料、1階のモールは無料のエリアとなっています。10時到着→昼食→15時前退場で1歳8ヶ月の娘はクタクタでした。(14時のショーが始まる頃には寝そうだった)

反省点・次回改善点・感想など

  • 9時半には到着すべし。→10時オープン調度に到着したところ、入場券購入の列に並ぶ事に。所要時間30分強。10時半からのショーが見られなかった。
  • 車はミュージアムの目の前にコインパーキングがあったのでそこに停めました。1200円くらいだったかな?→安いらしいumieの1番近い駐車場は既に満車でした。
  • ベビーカー又は抱っこ紐必須。→おとなしく30分強も列に並べない子は絶対必要。ベビーカーは入場前に預かってもらえます。
  • SLマンの乗車整理券は、チケット購入時に自分から欲しいと言わないともらえない。→知らなくてもらえず。後からレシートを見せたらもらえましたが、既に15〜16時の回だったので乗らずに帰りました。(乗ったところで、おとなしく乗っていられなかったと思う)
  • 1階無料モール内のショーは、場所取りが凄い。立ち見・肩車でぎりぎり見える。15分くらいのショーなので立ち見でも問題なし。
  • 昼食のレストランはめちゃめちゃ混みます。順番待ちのチケットが発券できるので、早めに取っておくのがベスト。12時に行ったら1時間待ちでした。

何歳から楽しめるのか

まだ少し早いかな〜と思っていましたが、そんな事はありませんでした。施設までの道には、アンパンマンやバイキンマンの銅像が立ち並び、車の中から既に大興奮。

急に走り出すので、他の人に激突して3・4回転びましたが、滑り台や覗き穴、中に入る事のできるバイキンUFOやアンパンマン号、楽しい仕掛けがいっぱいで、1歳8ヶ月のちっちゃい子でも思いっきり遊べました。(追いかける方は大変)普段からアンパンマンを見て喜んでいるなら、もっとちっちゃくても楽しめると思います。

人形を使ったお芝居や、バースデーイベントはまだ早かったのか集中して見ていられませんでした。

アンパンマンのお面作りは、旦那くんがサポートしながら作れました(^^)

f:id:shipi63611:20170828112954j:image

できることなら

やさぐれは妊娠8ヶ月、旦那くんは1ヶ月近くぎっくり腰が治っておらず、お互い走りたくない、抱っこしたくないという状況でした。すぐに走っていなくなるやんちゃなキャシーたんとの1日は過酷極まりない(笑)本当に疲れたので、次は絶対に子供が勝手に走り回らず、しっかり手を繋いでくれる年齢になってから行きます。

 

ヤッホーのポーズで「ちーぢゅー!ちぢゅー!」(チーズのこと)と呼び続ける我が子が最高に可愛かった。

妊娠8ヶ月 張る

こんにちは☆やさぐれです(^^)29週に突入し、赤ちゃんは1500gまで大きくなりました。上の子がいるから抱っこもするし、ゆっくりお昼寝もできず、お腹がよく張ります(^^;

本能

なんだかだるくて眠くて何もやる気が起きない日が増えてきました。洗濯・掃除はやりますが、料理は手抜き。というか台所に立つとすぐお腹が張って「イタタタ」となるので、品数も時間のかかるものもできないです(^^;動悸・息切れも始まった。オーブンで焼くだけのお魚さん、最高です。腰もすぐ痛くなっちゃう。

これは私の怠け癖が復活してしまったのか?と心配になり、得意のネット検索。ええ、たくさんいました同じような妊婦さん。妊娠後期からだるくて動けず、そんな自分の怠け具合に申し訳なさを感じている妊婦さん。

そこで見つけたのがこんな女神様のコメント。「本能が体を休めようとしているのだから従うべき。眠かったら思いきり寝る、家事はやる気が出た時にやればいい、夕飯は外食か惣菜でいい。人ひとり体の中で育てているのだから、十分仕事している。」…ですよね〜(*´∇`*)やっぱり私が怠けているんじゃなくて、みんなそうなんだ〜♪と安心。後2ヶ月くらいだらだらさせてもらお〜っと(笑)

お花畑、変わるもんだ。

キャシーたん妊娠中の日記を読み返すと、旦那くん好き好き大好き♪世界一優しい♪里帰りで離れるなんて無理( ; ; )などなどお花畑な内容でした。うん、覚えているよ。私は旦那くんの事だーい好きだったからね。ベタベタし過ぎてよくうざがられていたもの。

今ももちろん旦那くんラブですが、当時とはまた違った感情。旦那くんが可愛くて可愛くて仕方なかったのに、今はそんな旦那くんにそっくりなキャシーたんが最強に可愛い。そんなキャシーたんのお世話と妊娠のだるさで美味しいご飯出せてないし、可哀想だから旦那くんだけ実家に帰そうかなと思うくらい。(前は離れるのいや〜( ; ; )だったのにね)キャシーたん誕生後は、旦那くんにベタベタした記憶がないなぁ。人って変わるもんですね。

 

って言うか2人目だからかな?旦那くん前より優しくない気がする(ㆀ˘・з・˘)1人目妊娠中に寝てた時は「また寝てたん?脳味噌腐るで〜(゚∀゚)笑」と、も〜やさぐれちゃんはしょうがないな〜♪感満載で愛を感じたのに、今は「は?寝てたん!?(¬_¬)(飯は?風呂は?寝るの遅なるやんけ)」になっている。でもたまに「お昼寝しなよ〜♪」って言ってくれる時もある。これだからAB型は(笑)

スポンサーリンク