☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ハウスメーカー選び

2016年6月某日
そうだ、マイホームを建てよう!
ということで、ハウスメーカー選びが始まりました。

  • 大手ハウスメーカー (Sハウス・Hハウス等)
  • ローコストハウスメーカー(Aホーム等)
  • 地元の工務店

ほとんどの方がこの中から選ぶ事となります。しかし初心者の私たちは、実際何が違うのか全く分からず、ネットで調べたり、周りの人に聞いたり、住宅展示場を見に行ったりしました。
 
【私の意見】
大手ハウスメーカーは、広告宣伝費が上乗せされており高額過ぎる。実際に請け負うのは地元の工務店なのだから、直接地元の工務店と契約した方が同じクオリティで安く建てることができるはず。地元の工務店は人の手で作業をする為、完成度に差が出ると言う意見もあるが、地元の評判で成り立っている会社なので手抜きや変な工事はしないはずだ。ローコストハウスメーカーは、私の勝手なイメージ安いものにはワケがあるという理由で却下。

ご覧の通り地元の工務店押しです( ̄ー ̄)
 
【夫の意見】
大手ハウスメーカー以外ありえない。地元の工務店が倒産したらどうするのか。大手ハウスメーカーなら倒産の心配もなく、何十年経ってもアフターフォローが万全。また、万一売ることとなってもブランド価値がある為そこそこ売れる。

やっぱり夫婦で意見は食い違いますね〜
これからもたくさん食い違いますよ〜 笑
 
大手ハウスメーカーでしょ?お高いんでしょ?そもそも我が家の予算で建てられるの?(予算土地込みで4000万。後々書きますが結果無理でした。)という不安と、大手ハウスメーカーで素敵な家を建てたい!けれど家計を任されている身としては、住宅ローンが生活を圧迫する事は避けたい!という気持ちどちらもあります。
 
子どもは3人欲しいです。全員大学まで出してあげたい。習い事もさせてあげたい。留学したいと言い出すかもしれませんし家族旅行は毎年行きたい。
 
私はまだ納得してませんが、主人は大手ハウスメーカー以外あり得ないそうなので、大手ハウスメーカーさんにお願いすることとしましょうかね。頑張って働いてるのは主人ですから。主人の稼ぎで家を買うのですから。
 
こんな理由で我が家は①に決まりました☆
 次はどこのメーカーにするかを決めなければいけません(^^)

スポンサーリンク