☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ハウスメーカー選び 2

さて、前回の家族会議で大手ハウスメーカーに依頼する事が決まりました☆(お金が足りればですが…)うーん…決めたはいいけど何をどうするよ?σ(^_^;)なんせ初めてなもので、次に何をしたらいいのか分からないのです。やっぱりCMでよく目にするS社がいいのかな?有名だし!…でも高そう!!っていうか、S社以外思いつかない…( ;´Д`)

 

まずはネットを駆使してハウスメーカーランキング等調べてみました。…坪単価って何ですか?∑(゚Д゚)

 

そういえばそもそも土地がないんだけど、不動産屋さんに行くのが先なのかな?ん?誰か?助けて?笑 よく分からなくなってしまったので2週間程休憩をしてみる☆そしてまたネット検索のみの日々、いろんな意見があり過ぎて迷子になりました。

 

通常は、ここでまず住宅展示場へ足を運び、各ハウスメーカーの家を見て、営業の方に特徴を聞き、候補のハウスメーカーを絞っていきます。そして、それぞれの会社で見積もりを取る事となります。土地がなくても、ハウスメーカーが土地も探してくれますのでご安心ください。

 

我が家の場合は、ふと友達がかの有名なS社で働いてたなと思い出し「SH社で働いてるよー☆んー社員の紹介だと安くなるんじゃない?」と言われてキラーん(☆▽☆)主婦は安いと言う言葉に弱いんです。(おや?でも会社名が少し違うな)

今は分かってますが当時の私たちはS社とSH社って何が違うの?というレベルの知識でした。(名前は似ていても別会社)そのよく分かっていないまま関西の営業の方を紹介してもらったら仕事が早い早い!

すぐに電話が来て、すぐに自己紹介のハガキや土地の資料が届いて、すぐに近くの住宅展示場で会う約束をしました。

そうそう家族がM社で建てていたので、こちらもついでに見に行くことにしました☆(家族の紹介割引があるんです 笑)

割引なしでは建てられないだろうと思っていたからこの2社に絞りつつ住宅展示場へ向かいました。

 

☆契約した今となって分かったこと☆

紹介割引なんて関係なし】

結局はなんだかんだ安くなるんですわ

【他社と競合すれば割引いてくれる】

割引のないメーカーもあるらしいけど

【見積りは3社から取ること】

適正価格が分からないので判断材料になります

スポンサーリンク