☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

風水 〜鬼門と裏鬼門〜

間取りについて調べていると、ちょいちょいヒットする風水という言葉。正直今まで気にしたことなどありませんでした。

 

調べてみた

好奇心旺盛なやさぐれは、無駄にたくさん調べてしまいます。結果…知らなくていいことまで知ってしまって、やたら気になるやんけーーーー!!!いくら風水なんて関係ない!って思っていても、うちの玄関はもろに鬼門です。”玄関ガ鬼門ニアルト家ノ中悪イコト起キルアル”なんて見てしまうと…もやもやモヤモヤ(>_<)一生住む家なのでね、ダメな気?みたいなものが入ってくるより、本当か嘘か分からないけど”コノ家ノ玄関ノ場所ハスゴクイイ!家族ミンナ幸セアル””アンターイ*(^o^)/*アンターイ*(^o^)/*って言われるほうがいいです。

鬼門=北東 裏鬼門=南西です。風水の言われは諸説ありました。物凄く簡単にご説明します。

  • 中国発祥説:北東には強い敵がいた。南西からは強風が吹いてきた。⇒…いつの時代だよ!ここ日本だから関係ないよ!
  • 日本発祥説:昔の家の構造にちなんでいる。例)鬼門=北東は、あまり光が当たらない為暗い。昔の厠や風呂は家の外にあり暗いと危険、そしてジメジメして不衛生=水回りを配置する事はNG。⇒…( ;´Д`)きっと寒くてヒートショックとかもあったんでしょうね。

結論

もうね、悩んだ意味。今の時代あんまり関係なさそうです。もちろん考え方は人それぞれですから、風水がいいとか悪いじゃなくて、我が家には必要ないと判断したまでです。

そうそう、どうしても間取りの都合で、鬼門にどこかがあてはまってしまっても、植物を置くとか、盛り塩するとかで解決できるようです。

あ、玄関の位置は変えました☆笑

スポンサーリンク