☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

2階のバルコニー問題

やさぐれが今悩んでいるのは、2階のバルコニーについてです。珍しくまだ答えが出ていないのです( ;´Д`)

布団を干したい

現在予定している間取りでは、主寝室からのみバルコニーに出ることができます。はじめはこれでいいかなーと思っていたのですが、ふと子供部屋の布団を干す時に、わざわざ全部かき集めて主寝室まで持って行くの?( ̄ー ̄)メンドーと思った次第です。

ただね、今時の寝床ってベッドなんですよね。干すのなんて掛け布団や毛布、タオルケットなどの軽いものだけじゃないですか。昔みたいに敷布団を使っていないので、お客さんが泊まったりした時以外は問題ないのかもしれません。

 それに今時は、外に干さなくても布団乾燥機という便利なものがあります。太陽光にあてなくともフカフカになりますし、ダニ退治もできちゃう優れものです。

バルコニーがある事によるデメリット

  • 泥棒が入るなど防犯上よろしくない。
  • 思春期の子供がバルコニーから脱走する可能性がある。
  • バルコニー自体の値段が高い。 

脱走はまずないと思いたいです。でも、泥棒問題は確かにそうですね。シャッターもつけない予定ですから心配です。そしてこんな意見もありました。

  • 火事の時逃げ場がない。

 火事になる事など想定したくないですが、私の母に相談した時もバルコニーは避難場所として必要ではないかと言っていました。子供部屋にはバルコニーがないので、とても心配です。

 

なぜこんなに悩むのか

 うーん…決め手になるような理由がありません。なぜこんなに悩むのかと言うと、バルコニーを増やす為に間取りの調整が必要となるからです。バルコニーを作るには、1階の面積も増やさなければなりません。その分の金額+バルコニー代が発生し、高額です。かと言って、コストをおさえる為に部屋を狭くする事はしたくありません。

 

 あったら絶対便利だとは思いますが、そこにお金かける必要あるのかな?掃除するところ増えるし〜(>_<)窓に布団干す用の棒を設置する事もできるし〜…あー決まらない決まらない( ;´Д`)

 みなさんどうしてますか?同じように悩まれた方がいらっしゃいましたら、迷えるやさぐれにアドバイスくださいm(__)m

スポンサーリンク