☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

初めてのショールーム クリナップ編 その1

さて、今日は城の中の城!主婦の城!SO!!キッチンについてです!私、こだわりありません。唯一の希望はアイランドキッチン。ここからのスタートでーす。

キッチン選び

キッチンは結構高額なので(余裕で総額100万円以上)全体の予算を決める時にある程度目星をつけます☆我が家の見積もり書に含まれていたのは、パナソニックのラクシーナというモデル。個性的な名前ですね〜関西弁かしら?と思ったのが第一印象。

その他に案内されたメーカーは、リクシル(イナックス、サンウェーブ等が合併した会社)、クリナップ、トクラス(旧ヤマハ)の3社。その中でも営業さんが1番熱く説明してくれたのが、クリナップのクリンレディというモデルでした。

…またもや個性的な名前…レディて…コブラかよ

唯一ステンレスキャビネットを採用しているメーカーです!と。(他のメーカーはほぼ全て木製キャビネット)(タカラスタンダード社はホーロー)(リクシルにもステンキャビがあるとの噂です…)ステンレスキャビネットは腐らないし、掃除しやすいしとにかく人気ですよ〜との事。

ふむふむ、なんだかよさそう。でもこだわりないからよくわかんない。と、いうことで早速クリナップのショールームへ連れていってもらいました*\(^o^)/*

初めてのショールーム

やさぐれの勝手な想像では、ショールームへ行ったら担当者さんといろんなキッチンを見て、わ〜こんな色いいな〜❤️とか言いながら各設備とか自社の売りを説明してもらう流れかなと。

実際は、ちょっと違うというかハッキリ言ってめちゃめちゃ疲れました。2時間かかったし。楽しくはなかった。ハートなんか語尾につきません( ;´Д`)

担当営業マンが予めクリナップに検討中のプランを渡していて、その資料を見ながらクリナップの担当者が淡々と説明してくれて、あなたのプランについている商品はこれです。オプションでこれも選べますがつけますか?外しますか?を繰り返すという流れ。色はどれにしますか?って言われても…いや、いきなり過ぎて決められないです( ;´Д`)そしてその意見を元に見積もり書ができあがって終わりです。

クリナップのキッチンには、値段別に”安い→ラクエラ、中くらい→ クリンレディ、高い→SS”と言う名前の商品があります。クリンレディからステンレスのキャビネットになるらしく、ラクエラは木製キャビネットとのこと。SSはオールステンレスが売りです。質の良いステンレスで見た目もめちゃかっこいい!入ってすぐわ〜かっこいい!と思ったキッチンがこれ!だけど5〜60万アップって言われたし、私は人大希望の為見ていません。(ちょっと気になってはいます)

クリナップの売りってやっぱりステンレスなんですよね。ステンレスに関してはズバ抜けて質がいいと聞きます。それに昔からキッチンを作ってきた老舗メーカーなので、使い勝手もいいだろうし品質も安心できる。

クリンレディは1番売れてるシステムキッチンらしいですよ☆

ただねー、いかんせん1発目に見ちゃったから他社と比較しようがないし、良さがそこまで分かりませんでした。ステンレスキャビネットが強いって言っても、じゃあ木製キャビネットは15年くらいで腐るのか?ってそうじゃないでしょうし。

もちろん他にもオススメポイントあります☆ああなんだか長くなってきたのでその2に続きます( ;´Д`)



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク