☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

専業主婦業 産後編

産後のゾンビのような毎日について。
世の旦那様、専業主婦も頑張っているのです。俺も頑張ってるんだけど( ̄ー ̄)と心の中で思っていても、この時期だけはぐっとこらえて、優しい言葉をかけてください。ほめてあげてください。

専業主婦になる前

やさぐれ、今までの仕事は営業です。ミスをすると、取引先の商談に影響が出て、億単位の損失が出る可能性があるような緊張感のある仕事でした。実際凄く楽しくやりがいのある仕事でした。メンタルの弱い社員は、不安で夜も眠れず休日も楽しめないそうです。やさぐれは図太いのでそんな事は一度もありませんでした。やめちゃう人はすぐにやめます。ランチ中皆がやめたいトークをしている中で1人「仕事めっちゃ楽しいですよ」と言うKYなやさぐれ。完全に変なやつだと思われていたようです 。

そんなこんなで仕事が嫌いでやめたのではありません。主人の転勤と私の出産が重なり、産休後に同じ県に住んでいなかったのでやめました。家事?苦手です( ̄▽ ̄)味噌汁?どうやって作るの?ってレベルでした。

専業主婦になりました

そんなやさぐれが産後専業主婦になり、子育てと家事がいっきにやってきました。とにかく自分のペースで1日が進まず、めっちゃイライラします。

寝不足

夜中の授乳があるから寝た気がしません。3時間おきの授乳の大変さって分かります?7時間睡眠すると仮定して、夜中に1回だけ起こされると思ってませんか?寝不足って言ってもたいした事ないと思ってませんか?こんなスケジュールだと思ってませんか?

  • 赤ちゃんと寝る↓
  • 睡眠3時間目に起こされる↓
  • 15〜30分くらい授乳する↓
  • 赤ちゃんと寝る(3時間半)

計6時間半くらい寝れるから楽勝。じゃ、ないんです( ̄(工) ̄)

  • 赤ちゃんが寝るが大人はすぐに寝付けない。少しの物音で起きギャン泣き→抱っこする。赤ちゃんはまた寝るが、熟睡するまで抱っこしたまま。↓
  • 赤ちゃんのみ3時間目に起きる。(この3時間目とは、赤ちゃんが最初に寝た時からです。)ママは寝てからあんまり時間経っていません。↓
  • 15〜30分くらい授乳する。その後オムツもかえる。かえてる途中でオムツを汚され、もう一回かえる。赤ちゃんが覚醒して寝なくなる→ギャン泣きが続くので立ったま抱っこ→布団においたら泣くの繰り返し。(長くて2時間)↓
  • やっと寝てくれたので大人も疲れてすぐ眠る(でもあと1時間で起きないと)↓
  • あ、朝だ…。。。

もう朝ごはんとお弁当ボイコットしたかったです。でもね、私は主人を送り出してから眠れるんだから!と気合を入れて家事はさぼりませんでした!

日中も大変だった

さあスーパー行くかって思ってからも思い通りにいきません。

  • とりあえず授乳↓
  • オムツかえる↓
  • チャイルドシートに乗せる↓
  • 到着↓
  • ベビーカーにのせる↓
  • 買い物↓
  • 帰宅。(抱っこしたまま荷物をもてないので、車と家を2往復)

さらに片付けようと思うと泣きます。あーもう時間かな?と授乳→オムツ→抱っこ。夕飯を作ろうと思うと泣きます。ちょっと足りなかったのかな?と授乳→オムツ→抱っこ。エンドレス*\(^o^)/*

ほっとけない

泣いてても多少はほっといてもいいんですよ。と言われますけど、ほっとくとヒートアップしてひきつけを起こしそうな泣き方になるんです。まだ目も見えない子がひとりぼっちで泣いている…ほっとくなんて可哀想すぎてできません( ;´Д`)

何より泣き声を聞いてると、段々イライラしてきます。ほっとくとか無理なんです。お母さんはそういうシステムになっているらしい。こんな感じで何かしようと思うと泣くので、子供が寝ている間に家事をします。私はお昼寝できません。そして夜も寝れません。

疲れがたまる

料理も苦手だから時間がかかるし、寝不足でメニューを考えるだけで疲れます。考えたくないので助けを求めるんですけどね。

やさぐれ「何食べたい?」
旦那君「なんでもいい」
やさぐれ(カッチーン)

もはやイライラポイントがおかしいです^_^;お母さん1年目の新人はいっぱいいっぱいです。こんな時、「俺も疲れてるんだよ」「世のお母さんはみんなできてる」なんて言われたらもうね、爆発してたかもしれません。

家族の協力が大切

幸いうちの旦那君は協力的なので、なんとか乗り越える事ができました。お風呂も毎日入れてくれます。オムツもかえてくれます。泣いたら抱っこもしてくれます。でもうんぴーの時だけ私を呼びます。やれや(笑)

生後半年くらいまではこんな生活が続きました。だんだん寝てくれるようになって楽になってきたけど、初めはこの生活が永遠に続く気がして本当に苦しかった。とにかく朝までぶっ通しで寝たい。ただそれだけでした。わー赤ちゃん生まれた!幸せー*\(^o^)/*ではなく、壮絶な出産後すぐに寝不足生活が始まって辛かったです。もちろん可愛いですよ!可愛いし幸せだけど辛かったです^_^;

現在

生後8ヶ月の今は凄く楽です!慣れたのか自分のペースで生活してます(^^)夜は寝てくれるし首もすわってるからお出かけも楽☆ギャンギャン泣く事もないです(^o^)なんだろう、私に反応してくれるから楽しい!
笑ってくれるし!この笑顔に凄く癒されます!

産後すぐのお母さん!もし辛いなーとここに辿り着いた方がいたら大丈夫です!半年頑張ればだいぶ楽になります!

旦那さん!せめて半年は、お母さんを丁寧にサポートしてあげてください!忙しい人は、優しい言葉だけでもかけてあげてください!

妻は家事育児、夫は仕事、それぞれの役割をこなせばいいではなくて、お互い思いやりをもって支え合うのが家族ですよね。

手伝おうか?って言われても(手伝う?手伝うってなんじゃ!この子は私1人で作った子か?全部私の仕事か?あんたも親じゃろが!手伝うじゃなくて率先してやるもんじゃろが!)ってなっちゃう精神状態だけど手伝ってくださいm(__)m笑



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク