☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ステンレスvs人大

永遠のテーマである(勝手に言ってる)天板とシンクの素材ステンレスvs人大。どっちがいいのか比較しくてみます。
2017/9/5に人大キッチンの使い勝手やメリット・デメリットをUPしました。文末にリンクがあるので、そちらも宜しければご覧ください(^^)

人大とは

人工大理石又は人造大理石の略。ここ何年かは人大の質がよくなり、選ぶ人が増えてきたそうです。やっぱりあの白いキッチン憧れます〜♡そして1ヶ月近く悩み続けている次第です( ̄ー ̄)

悩んでいるわけ

やさぐれは今までステンレスのキッチンしか使った事がありません。だから人大を綺麗に使っていけるのかとても心配。シミがついたり、日に焼けて変色したり。汚れてしまったら最後、もうどうにもならないイメージ。せっかくの真っ白いキッチンが黄ばむなんて…ゾッとします。

その点ステンレスのキッチンは、汚れてもさっとふけばシミになんてなったことないし、ずっと汚れないイメージです。じゃあステンレスにすれば?と思ったうちの旦那くんとそこのあなた、そうじゃないんです!使い勝手の良さも大事だけど、見栄えも大事なんですーーーー!!!!毎日使うキッチンだから、やる気の起きるお気に入りのデザインにしたい(^^)テンションがあがるものにしたい!可愛いキッチンがいいんですーーー!!

考えてみた

うちはフルフラットのオープンキッチンを予定していて、リビングからキッチン全体が丸見えです。やさぐれの主観ですが、オールステンレスはクールでかっこ良くて、人大は可愛いらしいイメージ。せっかく新築するので「うちのキッチンオシャレでしょ?(ドヤー)」ってしたい(笑)

朝昼晩とお弁当全て手作りなので、何十年もキッチンは酷使します。揚げ物もするし炒め物もするしIHじゃなくガスだし。油は飛び散りますね〜…飛び散った油ってすぐに拭き取らないとシミになるんじゃないの?放置しすぎるとシミが取れなくなるんじゃないの?そうなると、ステンレスのほうが手入れが楽かーって思います。

ステンレス

【良いところ】

  • 丈夫。
  • ちょっと油とか汁とか垂れちゃっても、後で拭けば大丈夫。
  • 熱いフライパンもそのままシンクにジューッて置けちゃう。
  • ニンジンの皮もとりあえず置きっぱなしにできる。
  • 紅茶やコーヒーのシミなんてつかない。
  • 医療器具に使われてるくらいなので、清潔な状態を保てる。
  • 傷がついてもある程度自分で修復する力がある。
  • とにかく言い方は悪いがある程度雑に扱っても大丈夫。

【悪いところ】

  • もらいさびがつく。
  • 白い水垢が目立つ。
  • あんまり気にならないけど傷はつく。

人大

【良いところ】

  • 見栄えがいい。
  • パンとか天板でこねるならむいてる。(今の所予定なし)

【悪いところ】

  • 醤油とか気付かず放置しておくとシミになる。
  • 硬いので食器とかぶつけると割れる。
  • 日に焼けて変色する。
  • 熱に弱い。(熱々のフライパンとか置くと跡がつく。)
  • 燃えやすい素材。燃えたら有害。


ま、あれだ。
デメリットばっかじゃねーか。笑
(やさぐれの勝手なイメージですよ!)

ショールームで聞いてみた

やっぱり使った事のあるステンレスよりの考えになってしまうので、ショールームで聞いてみました。そうしたら、シミはメラミンスポンジでこすればちゃんと落ちるそうです。そう簡単に変色もしないし、汚れも24時間以内にふけば普通に落ちると。パスタを茹でたばっかりの熱湯をこぼしても大丈夫。熱々のフライパンを雑に置いてるってツワモノもいるんだそう。…なーんだ( ̄▽ ̄)そこまで神経質にならなくても大丈夫そうじゃん☆

間を取ってみる

そこまで神経質にならなくても大丈夫だけど、毎日使うところなんですよ。台所に立っている時間ってかなりの時間になると思います。本当は、何も気にせず好き勝手に使いたいところ。…じゃあさ、間をとって天板は人大、シンクはステンレスというのはどうでしょう。

昔はこのタイプが主流

やさぐれごときが先人たちに敵うわけもありませんでした(笑)そう考えて、昔はこのタイプが主流だったそうです。ただ、天板とシンクの繋ぎ目に汚れがたまってと〜っても不衛生なんですって。実際にショールームで見てもつなぎ目はありました。洗いやすく汚れにくく改良されてはいるけど、素材が違うためつなぎ目は無くせません。

私に合ったキッチン

自己分析の結果、私にぴったりなキッチンは、オールステンレスでリビングから見えないタイプでした。ずぼらなので、朝ご飯食べた食器とかすぐ洗いたくない。シンクに置いたまま二度寝したいです。ガスコンロのまわりも1日の最後に1回だけ拭きたいです。分かってますよ〜ステンレスの方が絶対に楽。というか人大を綺麗に使える自信がないのです^_^;

再考

逆に人大をポジティブに考えると、常に綺麗にしていなきゃいけないから、キッチンもごちゃごちゃしないし、清潔に保てるんじゃないでしょうか?私、生まれ変われるんじゃないかな?潔癖の旦那くんもきっと喜んでくれる( ̄▽ ̄)でもお客さんなんてあまりこないし、見栄え重視する必要ないんじゃないかな?自己満で人大にしても
ストレスになったら元も子もないですし、
毎日使うところなんだからがちゃがちゃ使えるほうがいいんじゃないかな?いや、ステンだってもらいさびしたら落ちないし磨かなきゃキレイに保てないし。…終わりが見えない( ̄ー ̄)

結論

自分であらためて書きおこしても、2〜30年後のキッチンの状態を考えると、ステンレスのほうがいいんだと思います。私の使い方をベースに考えた結果です。


それでも人大を選んでる奥様方、なぜ人大にしたんですか?私も人大にしたいです!!というかします!キッチンを選べるのなんて人生で1回くらいだと思いますし。やらずに後悔よりやって後悔!( ̄ー ̄)(なんで後悔する前提なんだ?笑)

2017/9/5にUPした人大キッチンの使い勝手です(^^)
www.yasagure17.com


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク