☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

セキスイハイム☆SPS☆にした訳

我が家はパルフェかbjを建てる予定でした。いや、どうにかしてパルフェを建てる予定でした。だけどどうしても予算が折り合わず(見積もりの段階で300万以上オーバー)、担当者さんから何回か「SPSはどうですか?」と言われました。SPSなら予算内におさまるんだろうなーとアホでも分かるくらい聞かれましたが、旦那君は説明も聞かずに「ないですね。」以上。そんな我々がなぜSPSにしたか!それを今日はご紹介します!

ズバリ!

外壁をレジデンスタイルにできたから!いや、正確にはできるようになったから!です!

2016年の6月前後にできるようになったみたいです。今まではパルフェかドマーニでしか選べないと決まっていたから、担当者さんも契約直前まで知らなかったんですよ。なぜこのタイミングで!?日頃の行いがいいから?すごくラッキーです!

「SPSでもレジデンスタイルが選べるようになりました!」もうその連絡が来た日はテンションMAXでしたよ(^^)え?それだけ?って思いました?たかが外壁、されど外壁です。

たかが外壁されど外壁

毎日仕事から疲れて帰ってきて、好みじゃない外観のおうちを見てため息 ハァ〜なんて日々は嫌なのです。私は年中家の中ですが、主人がため息をつきながら帰ってきたら凄く嫌です。

タイルも何種類かあるんですよ。やさぐれの好みの問題ですが、横長のタイルをちぐはぐに貼れないとダメです。ラスティックスタイルとやらは、SPSではちぐはぐに貼れないそうです。やっぱりレジデンスタイルじゃなきゃダメだ〜!というか、もう初めに展示場でこのタイル見ちゃったし、他のタイルは考えられません。色はまだ悩み中です☆

パルフェにしたかった他の理由

パルフェにしたかった理由は、あと2つあるんです。今回は1つ諦めました。ハイムさんの鉄骨のおうちということで、選択肢は3つありました。

  • パルフェ
  • bj
  • SPS スマートパワーステーション

パルフェの上か同等ランクに、ドマーニという商品もありますが、我が家には紹介されなかったので、もっと高いんじゃないかな?と思います。三角屋根が特徴みたいです。

譲れない条件

  • 外壁はレジデンスタイル
  • 天井を高くしたい
  • かっこいい玄関ポーチをつけたい

我々の譲れない条件はたったこれだけ。特に、外壁がレジデンスタイルじゃないなんて考えられませんでした。しかしこのタイルはパルフェでしか選べない。…外壁のせいで予算300万オーバーだなんて…。(※書き方が悪いですが、外壁が300万する訳ではありません)

どうにもならないんだけど悩みました。たかが外壁の為だけに家を狭くしようかまで考えました。粘りに粘ったけれど、この商品はあまり値引きができないらしく、営業さんもお手上げ状態。そして泣く泣く諦め、仕方なくbjで話を進めてた時に最初にご説明したあの連絡です。いや〜本当に良かった*\(^o^)/*

そうしたらなんと、SPSでも玄関ポーチをかっこよくできる!わーい*\(^o^)/*

そう、諦めたのは天井の高さです。パルフェ以外は2400mm(まあ標準です)パルフェだと150mmくらい高くできる!天井の高いおうちに憧れてました。でも、今住んでる家の天井高は2400mm。別に狭いなんて思ったことないです。だからあきらめました。しょうがない(これ、やさぐれの口癖です)。

おまけ

あ、最後にもう1つパルフェからSPSにしてお得だったことがありました!庇が長くなったので、太陽光が当初の予定より3kwくらい増えました!

大満足です

300万安くなって、レジデンスタイルにできて、太陽光も増えたら…天井低くてもいいよね〜*\(^o^)/*と、いうことで、我が家は大満足でプラン変更できました☆


マイホーム、家事・育児、
ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク