☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ショールーム パナソニック編

今回はパナソニックへ行ってまいりました☆お目当は、個性的な名前のラクシーナ( ̄▽ ̄)可愛いし使いやすそうなキッチンです。

提携プラン

ま、前回同様一通りの説明を受け、オプションをつけるつけないの確認です。どの会社もSH社と提携したプランが存在して、普通に購入するよりも割安になるんですが、その分制約があります。レンジフードの白色は選べないとか、天板で選べない色があるとか、コンベックをビルトインできないとか。正確にはできるんですけどね、これをやると提携プランから外れるので、ぐーっと高くなるんです。

リビングステーション

パナソニックには、ラクシーナよりも上のランクに、リビングステーションLクラスと言うキッチンがあります。まるでリビングに浮いているみたいで、めっちゃかっこいいんです〜!あ、我が家のキッチンはこれしかないな( ̄▽ ̄)と私は珍しく気に入って、勝手にこの子に決めていたんですけどね、旦那くんがね…「スネ持ってかれるし無理やわ」ハイ、終了〜。確かに角がねーとがってるんですよねー(;_;)そんなにキッチンにぶつかる事ないと思うんですけどね、気をつけていれば慣れると思うんですけどね、旦那くんの言うことは絶対なので断念しました。

ラクシーナの感想

そうそう、ラクシーナの感想は、うんうんまぁいいんじゃないかな♪クリナップから日があいてしまってもうよく思い出せず、正直比較できませんでした*\(^o^)/*使いやすそうだし、リーズナブルだし、デザインも可愛いし、このキッチンにしてもなんの問題もないでしょう。担当営業マンの自宅もラクシーナだそうです。トクラスとリクシル、TOTOあたりを見て、絶対これー!!!!ってキッチンがなければラクシーナになると思います☆

オプション

ここのキッチンには、トリプルIHみたいな名前の、横に3つ並んだIHが売りの商品があります。(ガスコンロバージョンもあります。)我が家は同時に3つ使う事が無いと思ったので、採用していません。

また他の会社も共通のキッチンオプションで、今流行りのセンサー水栓があります。手が汚れていてもかざすだけでいいから、蛇口も汚れません。最初はいいなーと思ってましたけど、壊れた時が面倒かな?と思いやめました。停電した時は、シンクの下をいじると手動にできるそうですが、まず水圧の調節がその都度できないところも気になります。

これに近い理由で、自動で洗浄する機能がついてるレンジフードも採用しません。やっぱり便利な機能がついていても、壊れた時の事を考えてしまいます…新しいものを警戒するのは歳をとった証拠でしょうか( ̄ー ̄)

同じく機械系で食器洗い機もありますが、
こっちはつけます(笑)深型のやつつけます。私の実家には、結構大きめの食洗機がありまして、パーティの時に大活躍してました。20年以上経っても壊れていません。それに今の食洗機ってハイテクで、手洗いより清潔だし水道代も安いのよ〜。何より私、布巾で食器拭くの嫌なんです。(雑菌凄そうだから。)1つ言うならフロントオープンタイプがいいんですが、日本製は引き出しタイプが主流なんですね。施主支給も追加代金でできると思いますが、そこは予算の都合で諦めて、引き出しタイプを使ってみます。

最後にコンベックオーブン。私はこれをビルトインしたいです。グラタン好きなんです。ミートローフも作りたいし娘とクッキーとか焼きまくりたい。ケーキとかアップルパイとか作りたい!なんならパンも焼いてみたい!でも最近は、高性能な電気オーブンがあるから、ガスオーブンをビルトインする人が減っているらしい。しかもこれを入れると提携プランから外れてしまう。さらにさらにせっかくのシステムキッチンなのに、食洗機をいれてオーブンも入れたら収納スペースがほぼなくなってしまう。
むむむ。

でも、安い電気オーブンでハンバーグを焼いたら、地面に投げつけたスライムみたいになったから電気オーブンが信じられない…高いやつなら大丈夫なのでしょうか?( ;´Д`)

オーブン機能付のレンジだと、オーブン機能を使った後冷却し始めます。その間レンジとして使えなくなるから不便なんですよ。だからといってレンジとオーブン2つ置くなんて邪魔ですー!

もはや2列キッチンにしたくなってきた。実家は2列キッチンなんですよね、って言ってもプロが使うからであって、私は使いこなせないですよね。

そうそう提携プラン外れると、50万以上アップするような事を言ってた気が…金額もちょっとなぁ…なのでコンベックは保留中です。

キッチン選びは難しい( ̄ー ̄)次はトクラスを見に行ってきます。


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク