☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

簡単過ぎる毎日の食事(月の食費3万円)

やさぐれ家では、朝昼晩ご飯と旦那くんのお弁当、キャシーの離乳食まですべて手作りです。調味料も買って、毎日お米を4号炊いて、月の食費3万円で足りてます。

冷凍食品は食べないし、添加物が入っているものも基本的には食べていません。だからって凄く節約している訳ではなく、お米は山形県産のつや姫しか食べませんし、卵は1番高いのを買ってるし、ソーセージはシャウエッセン!(美味しいんだもん)

食に興味がない訳でもありません。私の父はシェフです。子である私も美味しいもの大好きです。(父はフレンチベースでいろいろ作ってます)

家事が苦手でも大丈夫

やさぐれは家事苦手。乳児もいるから時間をかけたくない。でも、美味しいもの食べたい。ズボラな私は楽をするために全力を尽くします!(笑)フリージングや作り置きの本を買いあさり、買いだめした食品の保存方法を調べまくり、基本を頭に叩き込みました。そのうえで辿り着いた毎日の食事メニューの中でも、凄く簡単なものを軽くご紹介します。

買い物の仕方

最初に言っておきますが牛肉は基本買いません。こいつを買ったら3万円は無理です(笑)牛肉がお好きな方ごめんなさい。やさぐれも牛肉好きです(;_;)そしてお買い物はだいたい週に2回。1回3〜4000円でおさまるようにしています。

【常備菜】

☆一軍☆

  • 切り干し大根の煮物
  • ひじきの煮物
  • きんぴらごぼう(たまに牛肉の切り落としを混ぜます)

この3つはまとめて作ってタッパー4つくらいに分け、食べる分以外は冷凍してます。無くなったら解凍してを繰り返し、3食とお弁当に使ってます。※タッパー1つで3〜4日もつくらいの量を作ってます。

☆二軍☆

  • ほうれん草のナムル
  • ピーマンとじゃこの煮物
  • さつまいものはちみつバター
  • ニラともやし炒め

このあたりも3〜4日もつので多めに作ってお弁当に入れたり。あ、今ツルムラサキのナムルにはまってます( ̄▽ ̄)

【メイン】

  • ハンバーグ
  • 唐揚げ(塩コショウ)

この2つは大量に作って、調理済のものを冷凍保存してます。唐揚げはチンしてから、ハンバーグは凍ったままお弁当に入れてます。

  • 豚肉の大葉アスパラ巻き

多めに作って残りは翌朝お弁当のおかずに。

  • 豚キムチ

豚とキムチ炒めるだけ〜リンゴ酢と醤油で

  • 焼き鳥

モモ肉切って焼くだけ〜そして柚子胡椒がんまい☆

  • ニラとイカのチヂミ

小麦粉と卵と塩と具を混ぜるだけ〜

…肉ばっか(笑)鯛の塩焼きとかスズキのムニエルとか、ラタトゥイユソースをかけて食べたりもしますよ。(ま、魚は焼くだけだしラタトゥイユは切って煮るだけです)基本手の込んだものは、気が向いた時しか作ってません。ゴーヤチャンプルとか本格的な中華とかも作りますよ稀に( ̄▽ ̄)

うちの旦那くん、夜は炭水化物を食べません。だからおかずがたくさん必要なんです( ;´Д`)ハイ今日は丼〜とかできないんですよ、むっちゃ楽なのに〜。だからお腹をふくらますために、毎日食べてるのがコレです。

【冷奴】

おかかorネギとポン酢かけるだけ。たまにシラスかけたり。

【サラダ】

  • ブロッコリースプラウト
  • ベビーリーフ

どちらも洗って盛り付けて完成です。余裕があればプチトマトも。これも洗って乗せるだけです。

【チーズ系】

  • トマト焼いてチーズのせてオーブン
  • ジャガイモちんしてチーズのせてオーブン(たまに明太マヨかけちゃう)

チーズ系は、ブロッコリーでもアスパラでもキノコでもなーんでもいけちゃいます( ̄▽ ̄)

フレンチの要素全くないなぁ(笑)

朝5時に起きてお弁当を作っているので、冷凍保存がベースになってしまうんですよー^_^;でもこんな感じで毎日の食事とお弁当をなんとか乗り切ってます。ちょっと早く起きれたら卵焼きとか作ります。シャケも焼いたりします。が、起きれなかったら常備菜達と納豆だけ(笑)常備菜があるという安心感から寝坊してしまうのだろうか?^_^;

まとめ

食費3万円術をお伝えしたかったんですが
、ただのうちのご飯の紹介のようになってしまいました(^^)夕飯のメニューを考えるのが面倒な方、簡単ですから参考にしてください(笑)また何かお気に入りメニューが増えたらまとめて載せます(^^)


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます。

スポンサーリンク