☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ショールーム トクラス(旧YAMAHA)編

こんにちはーやさぐれです☆スーパーで買い物をしてたら、知らないおばちゃん?おばあちゃん?に突然こんな事を言われました。「いやー可哀想!早く楽にしてあげてー!!」知らない人に突然大声でこんな事言われ、正直驚いたというか意味が分かりませんでした( ;´Д`)

この時の状況ですが、キャシー(8ヶ月)を抱っこ紐に入れて、前抱っこしてたんです。主人のお母さんも同じようなこと言うんですけどね、どうやら年輩の方から見ると、前抱っこは苦しそうなんだとか。

やさぐれがハテナのいっぱい浮かんだ顔をしてるもんだから、おばちゃんさらに続けます。「最近のお母さんは下手やねんなー。なんでおんぶせーへんの?お母さんが暑いからせーへんの?」関西のおばちゃんグイグイくるなーと思いながら、なぜ初対面の人にこんな事を言われないといけないのか( ̄ー ̄)おばちゃんの悪意を感じつつ、「おんぶした事ないんです♪ニコー」ってちょっと頭悪そうな返しをしたら去って行きました。

抱っこ紐って可哀想なのでしょうか?( ;´Д`)確かに赤ちゃんは身動き取れないし苦しいのかもしれません(>_<)スーパーまでは歩いてすぐなんだけど、また言われたら嫌だし、ベビーカーにしようかなーと考えている今日この頃です。 さて、本題です。トクラスのショールームへ行ってきました。

出会った

クリナップ、パナソニックのショールームへ行きましたが、ここへきて初めて「このキッチン欲しい〜♪」なテンションになりました(^o^)/

人大の強度

1番の理由は、天板・シンクの手入れのしやすさ。トクラスのショールームへ行った事のある方ならもう既にご存知かと思いますが、パフォーマンスが凄い!!

人大の天板に3日放置した醤油染みが用意されていて、普通のスポンジに水をつけただけのもので軽くクルクルクルクル…これだけできれーいに落ちました∑(゚Д゚)

人大のシンクに担当者さんが缶で傷をつけ、もちろんその部分には目立つ傷がつきます。これもまたスポンジのカタイ方で軽くコシコシ。(傷を削り取ってるとの事)シンクは元どおりです∑(゚Д゚)20年毎日ゴシゴシしても、厚さはほぼ変わらないそうです。

人大のシンクに、目の高さから重い缶を落とします。(みかんの缶詰サイズ)結構凄い音がします。でもシンクは割れません。そしてついた傷はゴシゴシでキレイに∑(゚Д゚)

もういっちょ!あっつあつのフライパンを天板に押し付けてくれます。天板に跡がつかないし変色もしません∑(゚Д゚)

なんだこの!めちゃくちゃに使える人大は!(笑)めちゃくちゃに使うつもりはありませんが、あまり神経質にならなくてもよさそうです。

砂目模様

ここも結構気に入ったポイントなんですけど、標準仕様で砂目模様の天板が選べるんです☆他のメーカーにもありますが、やさぐれが聞いたプランでは、どれも追加代金がかかります。追加代金て言われると「じゃあ標準にしようかな?」ってなっちゃいません?

トクラスは元からいいお値段なので、金額で見ると他社でアップグレードしても大差ないんだと思いますが…気持ちの問題です(笑)

丸み

シンクは四角ではなく、半円のような丸い形が選べます。色もポップでとっても可愛いです☆天板も角が丸いものがあります。他社にはないもので、これも可愛いです☆

白いフード

レンジフードも白色が選べます。ラクシーナとクリンレディのSH社提携プランは、白色選べないんですよ〜。別にステンのフードでもいいんですけど、選べるとなると天板と合わせたくなってしまいます( ̄ー ̄)そして洗いやすそう。

うわ〜トクラスがいい〜デザインドンピシャだよ〜と帰ってからもテンションが高いやさぐれ。こんなの初めてです。

ちなみに収納部分はとてもシンプルでした。うきでてくるポケットとかないですが、普通に使えます。旦那くんは、収納部分がちょっとなぁ…と言ってました。漢字方は人それぞれですが、また時間のある時に収納部分はゆっくり比較します。

商品

Bb(ベリーベーシック)とBerry、この2種類を見てきたのでざっとご説明☆BbのほうがBerryより安価です。 * 天板やシンクの質 ⇒どちらも変わりません。 * キャビネット⇒Bbはレールが少しガタつき、引き出した時に全開になりません。そして足元のキャビネットがシルバーになります。シンク下やガスコンロ下の大物が入る収納のオプション引き出しがつけられません。Berryのレールはスムーズです。 * キッチン前面の収納⇒Berryはフルで収納がつきます☆Bbは1個だけつけられます。

気になる違いはこのくらいだったかな。レールががたついてる時点でBbはナシかなと思ってましたが、SH社仕様のBbはBerryのものと同じレールでした。(だったらBbでもいいなー☆)

蛇口

最後に我が家は、浄水器をつけます。ただ、普通の浄水器一体型の蛇口は大きくて邪魔そうです。それに、オープンキッチンなのにおしゃれじゃないんです。グースネックの水栓を選ぶと、浄水器が別でついて、蛇口が二本に…もっと邪魔です。(水にこだわる人は、同じ蛇口にすると水が混ざるからという理由で二本にするらしいです)

トクラスは、グースネックで浄水器一体型という理想的な蛇口がありました☆もしかしたら他社にもあるかもしれないので、ショールームもう1周する時に確認してきます(笑)(旦那くーん頑張ろうねー)

3社目にして、やっとどんなオプションが欲しいのか分かってきたやさぐれです。とりあえず見てきたばかりで興奮しているので、落ち着いてからネットサーフィンしてみます。

気づいたことがあればまたご報告します(^^)

マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク