☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

キッチン選びのコツ

こんにちはやさぐれです☆昨日麻婆豆腐を作りました。生姜は基本冷凍保存してます。ズボラなやさぐれは凍ったままフライパンに放り込む。
パンパンパンパーン!!
無くなるんじゃないかって勢いで飛び散る生姜達。逃げ惑うやさぐれ。地獄絵図です。味はめ〜っちゃ美味しかったです☆

それでは本題へ。

気づいたこと

クリンレディ、パナソニック、トクラスのショールームに行き、気づいちゃったことがあります( ̄▽ ̄)トクラスの人造大理石が他社より強いというところは間違いないんです☆(他社より厚いから丈夫)

www.yasagure17.com
www.yasagure17.com
www.yasagure17.com
www.yasagure17.com


やさぐれは思います。良いところがあれば必ず悪いところもあるはずだ。ひねくれた心で「逆に〜」と考える事が好きです。こんなに素晴らしい天板なのに、なんで他メーカーで人大のキッチンを買う人がいるの?そう、トクラス以外の人大のキッチンを使ってる方が世の中にはたくさんいるわけですよ。それはなぜなのか。

  • 単純にトクラスの天板を知らない
  • 天板以外のところが好みではない
  • トクラスの天板程丈夫じゃなくても全く問題ない
  • 予算上買えない

というところでしょうか。
前回のパフォーマンスが凄すぎて完全に見失っていたんですけどね、キッチンをあんなに雑に使う人、まずいないです(笑)天板の上にあつあつのフライパン置きます?ステンレスのキッチンでもやらないっす。私はデザインも気に入ってるので、ついでに天板が丈夫ならそれはそれで嬉しい限りなんですけどね*\(^o^)/*

そんな事考えてたら気づいちゃいました。
キッチンて好みで決めるやつだー。笑

全てのメーカーの全パーツを完璧に比較したって、ズバ抜けて1位でーすってキッチンはないと思います。ビビビときたやつで決まりです☆

それにね、どのメーカーを選んでも、自分が使うキッチンて1つだけなんですよ。あーこのキッチン選んで失敗したなーってまず思わないです普通の人は。比較のしようがないからねー。

初めから気付いてる方もいますよね。気付くの遅くてごめんなさい( ;´Д`)私は全て比較したうえで決めようと思ってました。でも、ショールームに3回行って無理だなと思いました。情報が多すぎて全部覚えられない*\(^o^)/*

それに、何をベースにキッチンを決めたらいいのかまーったく分かっていなかったので、ショールームに行ってもおろおろしてたんですねー。

キッチンの決め手

そこで私が”キッチンの決め手はこんなところで決めると楽だ”と思う条件をご紹介します。

①予算

1番手っ取り早いのが予算で決める!です。家本体にお金がかかりすぎて予算がない。キッチンにあまりお金をかけたくない。又は、予算内に絶対おさめる!と決めている方は、予算に合うキッチンを担当者さんに絞ってもらいましょう。

各ハウスメーカーで割引率が異なりますが、得意とするメーカーがあるはずです。ちょっといいランクのものが安く買える可能性もあります。

それでも各メーカーには、だいたい低中高価格帯の3パターン設定があります。予算が中高価格帯まである方は悩んじゃいますね。

パナソニックだったらパナソニックTOTOだったらTOTO、タカラスタンダードだったらタカラスタンダードで、お風呂・キッチン・トイレなどの水まわりを揃えると、割引になったりもするらしいですよ☆

②ブランド

各ブランドイメージってありますよね。

  • クリナップ:ステンレスならここ
  • トクラス:人大ならここ
  • タカラスタンダード:ホーローならここ
  • TOTO:水まわりならここ

みたいな。この得意とするところで決めるもありです。

③デザイン

色やデザインなんかも少しずつ違います。ステンレスでもエンボス加工しか選べなかったり。こんな色のキッチンにしたいなーと思っていても、好みの色がなかったり。好みの色を選択すると、予想以上に高くなったり。収納の内容が気に入らなかったり。デザインで選ぶもありです。

④便利なオプション

TOTOのみフロントオープンの食洗機が選べるとか、トクラスにはグースネックの浄水器一体型蛇口があるとか、パナソニックでは手元にコンセントが付けられるとか、メーカーによって異なるオプション商品があります。だいたいどのメーカーも同じような商品ありますけど、オプションで決めるもありです。

まとめ

キッチン選びのコツ
それはずばり
「何度も足を運んで自分の目で見るべし!」

です*\(^o^)/*

こんだけ書いといてアレですけど、百聞は一見に如かずです☆笑

ちなみにやさぐれは、天板とデザイン重視でトクラスか、丈夫さと収納の便利さ重視でクリナップか現状この2社で悩んでます。

トクラス…買えるのかな?笑 (予算オーバーしてる)

でもクリナップもいいのよね〜。昔からキッチンに特化してるから、収納についてもよく研究されてるみたいです。ステンレスキャビネット…捨てがたい…

そして今度は、TOTOのクリスタルカウンターとやらが気になってます!ショールームへ行ったらレポします☆

あーここまできたらリクシルも行こうかなー 笑

キッチンはまだまだ決まりそうにありません(^^)




マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク