☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

産後ダイエット成功の秘訣 その1

先日親戚の双子ちゃん生後6ヶ月と、キャシー8ヶ月を対面させました。双子ちゃん達は、まだ寝返りできなくて、うつ伏せにされても前に進めなくて、えび反りしながらうーうー怒ってます。懐かしいな〜2ヶ月しか変わらないのにな〜、と赤ちゃんに癒やされるやさぐれ夫婦。(キャシーもまだ赤ちゃんだけど)あまりの可愛さに終始でれでれ( ̄▽ ̄)♪

幸い子供たちが大人しいので、中華を食べながらなんやかんや雑談して、何の気なしに子供に目をやったら…ジャーマンスープレックスのポーズしとる∑(゚Д゚)!(首ブリッジみたいなやつ)キャシーはやらなかったので、衝撃でした。首強いなー

子供って本当に可愛いですね。想定外の事をするから面白い。可愛すぎて何時間でも見てられます。(なんかやる気が起きない日は本当に1日眺めてます 笑)

では本題へ。

ダイエットのきっかけ

やさぐれの妊娠前の体重は、だいたい51〜53キロの間でした。身長が163センチなので、自分で言うのもなんですが標準体型です。そんなやさぐれは、妊娠中に67キロまで太りました。14キロ増…病院でも怒られましたがケーキ食べまくり。

  • 妊娠時 53キロ
  • 出産時 67キロ
  • 出産直後 64キロ

おい!赤ちゃん分しか減ってなくない?羊水とかいろいろ分も減るんじゃないの?( ;´Д`)産後1日目になんかやばいと思いました。

あ、話それますが産後って凄くむくみません?象の足みたいになって靴がはけなくて、退院の時スリッパで帰りました( ;´Д`)産後あるあるー

そんなやさぐれも産後8ヶ月の今、だいたい49キロをキープしてます☆産後はけなくなってたジーンズたちもゆるゆる、というか妊娠前より痩せてます( ̄▽ ̄)もちろん3食しっかり食べて、デザートも毎日食べてます。チョコレート大好きなんですよー引くぐらい食べてますよー1日板チョコ1枚は必ず食べて、寝る前にアイス食べます。

やさぐれ式ダイエット

【産後翌日から】
病院で骨盤矯正ベルトを巻いてもらいました。でたー!って思いました?(笑)あまりにも有名すぎて、知らない人はいないかもしれないなんとかちゃんベルト2ってやつです。

実際効果があるのか半信半疑で、ガードルや腹帯等良いと言われているものをいろいろ調べました。とりあえずわかった事は、何か巻いてもいいけど骨盤より上を締め付けない事。骨盤より上を締め付けると子宮が元の位置に戻らなくて、カラダに大変よくないです。締め付けないとお腹が元に戻らなくなる〜とか言う人もいるけど、
私は伸びた皮が締め付けただけで戻るとは思いません。じゃあ全身ミイラみたいにしたら痩せるんか?(^^)☆
そこで病院の売店にも売っていたこのベルトを購入しました。実際購入して良かったと思ってます。

骨盤の仕組み

本当は、こんなものの力を借りなくても、骨盤ってちゃんと自然に戻るようにできてるんですよ。ただし自分の力で元に戻すにはある程度筋肉が必要です。でも女性の筋肉ってあっという間になくなります。妊娠後期なんて筋肉つくほど動かないですから。(私はスクワット100回してましたけど)

現代は便利すぎてあまり動かないでしょ?床拭きも立ったまできますし、お買い物はネットスーパー、車や電動チャリ…なんでもかんでも全自動。便利なのはいいことですし、面倒くさがりなやさぐれは便利なもの大好きです(^^)だけどそんなんじゃ筋肉はつかず、骨盤もなかなか戻らないと思います。

骨盤が元に戻る為のホルモン(リラキシン)は、産後6ヶ月まで分泌されていて…いや、1ヶ月まで!?違う違う3ヶ月まで!?正確にはいつまでか分かっていないらしい (笑)このいつまでか分からない貴重な期間に骨盤が戻らず、さらに歪んで固定されてしまうと、もう痩せません。

効果

産後1ヶ月までは、無理な運動はできません。だから私はベルトさんに助けてもらいました。産後のいろいろな痛みがとれて、だんだんと動けるようになるとずれてしまい、1日に何度も締め直さなければなりません。装着が少し面倒なので、2ヶ月目はつけたりつけなかったりサボり気味。3ヶ月目からは一切つけてません。(本当は産後3ヶ月までの使用を推奨してます)

だけど最初の1ヶ月は、マジックテープの位置が日に日に狭まっていくので、効果が本当に分かりやすかったです。ちなみに産後1ヶ月経つ頃には、57キロになってました。出産直後64キロだったのでマイナス7キロです☆

食事

ベルト以外で気をつけていたのは食事です。母乳育児だからという事もあるかもしれませんが…。朝昼晩決まった時間に食事を取ります。食事内容は和食中心で、とにかくお腹がへるのでご飯は茶碗2杯食べました。飲み物は水か麦茶。糖分の含まれるものは飲みません。ただこれだけ。

初めの1ヶ月は運動していないので、やっぱり骨盤ベルトの効果があったなーと思います。長くなったので産後2ヶ月目からについては、また今度にします(^^)

マイホーム、家事・育児
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク