☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

フラット屋根は雨漏りするのか

我が家は必ず記念日にランチ又はディナーへ行きます!優しい旦那くんは毎年「やさぐれの食べたいものでいいよ♪」と言ってくれます。やさぐれは、永遠に同じものが食べられるんです。びっくりするハンバーグ屋に行ったらチーズのやつオンリー。蕎麦屋に行ったら山かけそばオンリー。父の店でも子供の頃からハンバーグオンリー。車の音楽はお気に入りの一曲を永遠リピート。(子供か!!)だから何と言われようが、毎年フレンチのコースを食べに行きます。

今年ハッと気付きました。そういえば旦那くん食事楽しそうじゃなくない?私だけが美味しそうに食べてない?食後の「お腹すいた」って毎年聞いてない?(゚Д゚)

旦那くんのスペックは、180センチ以上の体重MAX約100キロ、インポートのブランドしか着れない不経済な体のサイズ。お昼の弁当は4杯分のご飯とおにぎりとおかず!!球速は最速で150キロ(本当?)あー完全にご飯足りてないパターンだ。いつもパンおかわりしてたわ。ごめんね旦那くん( ;´Д`)旦那くんの気持ちを1ミリも考えてなかった。2人の記念日だのになんて酷い女なのか。…( ̄ー ̄)フレンチって大盛り頼めるのかな?(やめる気ない 笑)

では本題へ。

フラット屋根は雨漏りする?

フラットな屋根は雨漏りするって聞いたことないですか?義両親や義兄、旦那くんの会社の人が心配していたので、営業さんに聞いてみました。

屋根の形

「フラットと言ってるけど、本当はフラットじゃないですよ♪」…そうなのー!??∑(゚Д゚)そもそもまずフラットではありませんでした。確かに本当にフラットだったらもはや屋上だ。真っ平らだと思ってましたー。三角屋根をほぼ平らに近づけた状態になっていて、雨を逃す道がついていると。

構造

「屋根には穴があいてないんですよ♪」…えー!??∑(゚Д゚)じゃあ太陽光パネルどうやってつけてるのー!??屋根に穴が開いていて、ネジで止めてるのかなーと思ってました。他社はどうか分かりませんが、屋根に元から凸をつけていて、太陽光パネルの凹をしっかりとはめるそうです。説明下手で申し訳ないですが、とりあえず屋根には穴があいてないので、水が入ってくる隙間がそもそもないと。

本当?

我が家を担当してくださってる営業さんは、超ベテランのやり手の笑顔が素敵さんです。今まで一件も雨漏りの報告はありませんと言い切ってくださいました。

実はやさぐれの実家はフラット屋根。屋根と言うか全面が屋上になっています。まぁフラットなので同じようなものです。20年以上住んでますが、雨漏りはしていません。

結論

フラット屋根が雨漏りするなんて事はありませんでした。雨どいは年々改良されていて、今は雨量が多いと溢れる仕組みになっているそうです。(ちょっと細かいことは忘れてしまった)豪雨の時でも通常家の中に侵入する事はないので、万一雨漏りしたらそのお宅の工事があれだったのかな…。ただ、周りの人たちが聞いてくるという事は、昔は少なからずそんな例もあったのかもしれません。

そもそも雨漏りする可能性のある屋根を進めるハウスメーカーなんてないだろ!と冷静なってから気付きました。だけど初心者なので、周りの方にあーやこーや言われて引っかかった事は、全て解決しないと不安でしょうがないです。私が書いた事で、同じように周りに言われて不安になっている方の力になれたら幸いです。

兎に角営業さんが「雨漏りしません!」と自信を持って言ってくださったので、我々は安心して話を進めるのであった。完。笑



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク