☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

今流行りの土間収納

今流行りの土間収納を我が家も採用する事となりました。

土間収納とは

玄関とひと続きになっている収納です。(そのまま 笑)主に入りきらない靴や傘などをしまっておくスペースと思ってます。大きいものだともう小部屋のようなスペースになり、自転車が置いてあったりします。

必要だと思ったわけ

そもそもこの土間収納やさぐれの実家にはありません。旦那くんの実家で初めて見たのですが、なんでもしまえるので靴が玄関に出ていないのです。このスッキリ加減大変気に入りました(^^)
我が家は、玄関入ってすぐ右手に一畳前後の小さめな土間収納を作る予定です!

家族が増えると靴が溢れるじゃないですか〜靴箱に入りきらない靴達が玄関に出しっぱなしという光景が目に浮かびます( ̄ー ̄)うちの旦那くんは綺麗好きが過ぎるところがあるので、そんな状態になってしまったら帰ってこなくなるかもしれません( ;´Д`)小さい子供だからと甘やかさずに、靴は毎回自分で片付けるという習慣づけを頑張ります!(やってくれるかな?)

入れるもの

入りきらない靴や濡れたコートに傘、ベビーカーやサッカーボール(妄想)などを、綺麗に隠してしまいたいと思います(^^)☆本当は自転車も入れたいんですけどね、そんなスペースは取れないので諦めました。一輪車なら入るかなー?

適切な広さ

初めはもっと大きな土間収納を予定しておりましたが、あまり広くても歩くスペースが必要となるので、無駄ができてしまうと言われました。プロが言うんだからそうなんでしょう( ̄ー ̄)歩くスペースがなければ奥の物が取れないですし、歩くスペースを作ればその分が無駄。だから必要最低限のサイズです。というか、そもそも我が家に大きな土間収納を作る余裕はありません☆

さて、実はここからが本題。
本題というか問題

一段あがる…だと!?

SH社の土間収納は、一段あがるんです。一段と言うのは、廊下と同じ高さになるという事です。見に行ったモデルルームもそうでした。やさぐれの認識では、一般的な土間収納って、玄関と同じ高さでひと続きのものだと思うんです。玄関はユニットを削り取って作っているので、土間収納まで削ってしまうと…あれ?なんだっけ?( ̄ー ̄)笑

できないわけではない

やさぐれはね、何度もいいますがズボラで適当な性格です☆担当者さんから聞いた時も「できないんだ〜…ちょっと気になるけどま、いっか〜( ̄▽ ̄)できない言うてるし」って感じだったんですけどね、旦那くんは無言。打ち合わせの後家に帰ってから、旦那くんが真顔で「土間収納いやや。」…やっぱり?笑

担当者さん言ってたんですよ、「できない事はないんですけど難しいですね〜」でも、旦那くんの言う事は絶対です!(笑)現在このまま土間収納をひと続きにできる確認してもらっています。結果が分かり次第ご報告します☆もしできなかったらここにきてまた間取りが変わるのかな?( ;´Д`)

この一段上がる土間収納が全く気にならない方もいらっしゃると思いますが、やさぐれ達のような土間収納を作ろうと思ってる方は、初めから土間収納が一段上がらないように間取りを作ってもらったほうがいいです☆せっかく完成した間取りを再検討しなければならないかもしれません∑(゚Д゚)



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク