☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

和室って必要ですか?

日本人なら当たり前のように和室を作りますよね。2LDK以上のマンションなら、だいたいリビングの隣に、ちゃっかり和室が設置されています。

和室は作らない

しかし我が家は、和室のスペースを取りませんでした。とーっても悩んだんですけどね〜畳の香りはたまらなく好きなんですけどね〜36坪程度のおうちなので、和室を作らずに使えるスペースは全てLDKにすることに。それでもLDKは、25畳取れるか取れないかくらいですが( ;´Д`)

和室の必要性

和室があると何かと便利ではありますが我が家はこう考えています。

  • 客間として使える⇒毎日のように来るわけではないのでリビングに通す
  • 誰か泊まる時に布団を敷いて寝られる⇒人が泊りに来ることなんて滅多にないし、泊りに来させない理由になる
  • 小さい子供を転がしておく⇒リビングにラグをひけばいい
  • 自分が少し眠たい時に横になれる⇒大きいソファがあるのでそっちで
  • 押入れの収納力は侮れない⇒その分の収納スペースを別で作りました
  • 歳をとってから1階の畳部屋に布団を敷いて寝る事になる⇒今時はお年寄りもベッドです。そんなによぼよぼになったらマンションにでも引っ越します。

気になるところ

こんな理由プラス、なんだかんだで物置になる可能性が高く、畳のメンテナンスも必要だし、何より畳のカスが服に着くのが気になります。今住んでいるところも畳が古くなってきているのか、はたまたキャシーがガシガシひっかいてるのか、掃除機をかけてもかけても畳のカスが出ます。

キャシーの口にくっついてたり、手で握りしめていたり、洋服のあちこちについていたりしてとても気になるんです(;_;)


いつか畳が欲しくなったら、置き畳を使うという選択肢がありますからね〜(^^)素敵な和室があるおうちには憧れますし、そんなスペースやメンテナンスに余裕がある事が素直に羨ましいですが☆

住み始めてからやっぱり和室欲しかった〜(>_<)って思ったら、後悔日記を書きますね(笑)


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク