☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1階のトイレは良いものに☆

我が家は2階建てなので、トイレは各階に1つずつ。我が家の見積もりに含まれているトイレって、HMオリジナルのものが標準装備なんです。ま、普通に使えるんですけど、なんかもう少しオシャレにしたいです!なんだろうなー、設備パンフレットの写真のせいかなーと、モデルハウスで実物を見たら、やっぱり写真よりも実物のほうが断然良かったです。

標準仕様のトイレ

便器がフチなしになっていて掃除しやすそうだったり、超節水型になっていたり、オート便器洗浄をつけられたり、デザインも機能面も申し分ないです。

うちのワガママBoy

旦那くんが「絶対いやや!」となってしまったので、理由は不明ですがトイレを変更します(笑)恐らくお義母様が、1番良く使うトイレは良いものに、と仰っていたのでその影響かと。義実家邸が建てられたころは、もしかしたら今よりは商品やメーカーによって機能に差があったのかもしれません。ですがもうだいぶ年月が経っています。今の時代どのトイレもそこまで機能に差がないように感じますが…旦那くんの言うことは絶対です。さすがに2つともは、予算的な問題で無理なので、1階のトイレだけ変更ですね。「2階も別のにする〜!」と駄々をこねてますが、あなたは1階のトイレをご利用ください。(笑)

採用したもの

トイレといえばやっぱり有名なのはT社ですが、ここのトイレは他社の商品と比較すると、少々高めの値段設定となっています。デザインもかっこよく、機能も充実しています。そしてCMが可愛い!(^^)(関係ないか)今回は割引率が低いとの事で、我が家はP社のものを採用する事にしました☆

価格の目安

正確な値段は覚えてないのですが、標準装備のトイレが10万とすると、P社のものが20万、T社が30万てとこでした。(トイレのランクによって値段は異なります)T社のものを採用できたらなとは思いますが、まだまだ他にもお金をかけなければならないところがあります。我が家の場合は、10万も差があるなら、その10万は他にまわすぞい!ってなりました。

感想

自動で便座が開く機能はついていない商品ですが、キッチンを見るついでにショールームで見てきました☆うんうんデザインも機能面も満足です*\(^o^)/*1番高額な商品のワンランク下のものですが、一般家庭ではこのモデルが人気だと担当者さんが仰っていました。

担当営業マン曰く、トイレやお風呂は標準仕様のままの方がほとんどだそうです。そらそうですよ。デザインも機能面も問題ないですもん。失礼ながら「有名メーカーのトイレを使用しない分デメリットはないのですか?」と質問をしたところ「ないですよ♪」と即答されました。我が家は、お風呂も変えたかったんですけどね、追加で50万くらいかかるそうなので諦めました^_^;標準仕様のお風呂もモデルハウスで見ていますが、スタイリッシュでとても素敵です。もちろん機能面も充実しています。それでいて、有名メーカーの商品より安価なのは、どういうわけだろう。

まとめ

1階のトイレは、家族以外にもお客様が使うことがあります。それに使用頻度も高いので、なるべく綺麗に保てるような、機能の良いものにしたいですね☆日々研究・改良されているので、標準仕様のものでも満足して使えると思いますが、我が家は自己満足の為にちょこっと変更してみます。2階は標準仕様、1階はP社の商品となりますので、ある程度時間が経ったら比較してご報告したいと思います(^^)



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク