☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

快適な空調設備を採用したわけ

キャシーが仮病をマスターしました∑(゚Д゚)嘘の咳をするんです。ケホッケホッて…。最初は風邪かな〜と思っていたんですがあまりにも長い期間やってます。しかも私たちが構ってあげてない時だけ。咳をすると心配して来てくれる*\(^o^)/*って理解してるんですね〜そして人の髪の毛を引っ張って起こすんですね〜…私が意地でも起きないから、旦那くんの髪の毛をメインに引っ張ってます。生後8カ月でこんなに悪知恵が働くとは☆やっぱり天才かな〜?( ̄▽ ̄)❤️(みんなやってますよね)

それでは本題へ。

どんな物?

やさぐれは、巨大な空気清浄機能付きエアコンと思っています。この巨大なエアコンは、床下に入っていて、階全体の温度を一定に保ってくれます。(1階用と2階用があります)

効果

例えば冬、リビングは暖かいけど廊下や脱衣所がめっちゃ寒い!みたいな事がないんです。家に帰ってきてから部屋が暖まるまで「あー寒ぅー」ってモジモジする必要がないんです!朝起きて一枚上着をはおる必要もないんです!!(2階用も購入した場合です)

使い方

基本的には、24時間付けっぱなし。だから家の中が1年中快適な温度なわけです。(もちろん不要な時は消しといていいですし、換気のために窓を開けるのも自由です)

仕組み

床下にあるのにどうやって温度調節するのかというと、床の所々に空気の出てくる穴、吸い込む穴があいていています。この通気口を使って外の空気と部屋の空気を入れ替えながら温度調節をしてくれます。さらに、花粉やPM2.5などを99.9%除去するという素敵な機能付きです( ̄▽ ̄)(フィルターの交換は必要です)

嬉しい機能

うちの旦那くんは、キツイ花粉症。なのでこの機能に飛び付きました☆(やさぐれはアレルギーなし)しかも担当者さんがこんなことを言ってました。「光が差すとホコリがキラキラする現象…起きなくなります( ̄▽ ̄)ニヤ」うおーー!まじかーー!すげーーーーーーーー!!ホコリ舞わないんですね☆

新しいものは少し不安

ただね、営業の方は良いことしか言わないだろうし初めて耳にする最新の技術に「おいおい悪いところないやん( ;´Д`)アヤシイ」って疑いの気持ちもなきにしもあらずです。我が家は床暖房を入れる予定だったので「巨大エアコンはつけません!」と言い切っていました。他にも、本当に快適なのか?本当に効果があるのか?電気代は高くないのか?壊れたらどうするのか?床の穴邪魔じゃない?っていうか値段高くない?などなど不安要素がたくさんあり、だったらエアコンと床暖房でいいよねーと。

解決しました

現在これらの不安が解消された為、採用することになったのですが、こういうことでした👉

  • 本当に快適なのか⇒担当者さんの家についていて、快適だと言ってます☆だから信じます☆いや、さっき営業マンはいい事しか言わないって言ってたやん∑(゚Д゚)と思ったそこのあなた!安心してください、実際に住んでいる方のお話を聞くことができますよ☆(我が家は聞きに行ってません 笑)
  • 本当に効果があるのか⇒花粉とかPM2.5って見えないしなー…でもこんな大々的に嘘つかないか。と安易に納得。
  • 電気代は高くないのか⇒24時間付けっぱなしだとめっちゃ高くなりそうですよね?実はそうではないんです。安くなるわけではないですが。これも実際に使っている方の例を見せてもらえますよー。
  • 壊れたらどうするのか⇒エアコンなのでね、電化製品はいつか壊れると思います。その時は修理をしてもらうか、エアコンに買い換えるか、モデルチェンジされてるであろう新たな巨大エアコンを再購入したいと思います。
  • 床の穴は邪魔じゃないのか⇒この上には家具を置けない為、模様替えが難しくなる可能性はあります。また通気口は、専用のフックのような工具を使って開け、中を掃除する必要があります。ただ、掃除自体は掃除機で吸うだけなので簡単そうです。通気口の設置場所もしっかりと計算した上で、邪魔にならない場所にしてくれますので問題ないと判断します。
  • こいつの値段は高いのか?⇒普通のエアコンを設置した場合、リビングのエアコンが15〜30万くらい。空気清浄機が良いもので4万くらいでしょうか?さらに床暖房が70万くらい。(しかも電気代高い)これらは脱衣所や廊下まで効果がありません。しかし、この巨大エアコンは、だいたい85万くらい。脱衣所や廊下、1階全体に効果があります。比べてみると、やさぐれ家の求める条件では、巨大エアコンの方が安いかなと。

体験してみて

実際にモデルハウスで打ち合わせをしてる時に、あれ?なんか寒い…と思うことが度々あります。担当者さんは、私たちが来る15分前くらいに到着して、この巨大エアコンの電源を入れているようなので、効果は抜群です。スーツを着ている担当者さんと真夏なので薄着のやさぐれでは、求めている温度が違います^_^;

まとめ

正直な話、設置しなくても生活はできます。無きゃ無いなりにそれなりに対応できます。だって今までなかったものだから。でも、せっかく家を建てるんだから、時代は変わっていってるんだから、この波に乗りたいと思います。何より快適なほうがいい〜*\(^o^)/*これでエアコンや床暖房、空気清浄機を設置するより高かったら、我が家は予算に余裕がない為、採用していなかったと思います。値段設定が絶妙!👍



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク