☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

後追いが始まりました

生後8ヶ月のキャシーも、ついに後追いが始まりました。

後追いとは

後追いを簡単に説明すると、兎に角ママがいないと泣く状態のことです。あ、一人遊びしてるからチャ〜ンスと側を離れた瞬間にギャ〜!ちょっとトイレに行ってもギャー!旦那くんと夢中で遊んでいても、ママの姿が視界に入った瞬間に思い出すんでしょうね。「はっ!ママがいなかったんだ!」ギャー!…家事がはかどりません( ;´Д`)

いつまで続くの?

だいたい1歳半くらいまでにおさまると言われているこの後追い。少しでも離れると泣かれるので、さすがのやさぐれも少しイライラ。構ってあげても髪の毛を引っ張られたり顔をグーでバシバシされたり引っかかれたり…なんで?ママを愛してるんじゃないの?(;_;)これが結構痛いんです。

乗り越えるために

私のようにイライラしてしまうママさんも多いかもしれませんが、今はぐっとこらえて、できるかぎり一緒にいてあげましょう(^^)家事がはかどらなくてもいいんです。完璧にできなくても誰も死にはしません。後追いも一時的なものですし、我が子の成長の証です。(と、自分に言い聞かせていたりもします)

赤ちゃんは不安です

そもそもなぜこの後追いが起きるかと言うと、我が子がママをママとして認識したからです。ママは味方、ママと私はいつも一緒、ママが側にいると嬉しいし楽しい、それに凄く安心できる♪ママだーいすき*\(^o^)/*と絶対的な信頼をおいているのでしょう。そんなママが見えなくなると、ママが…いない…だと!?…不安不安不安不安不安不安…ギャー!です^_^;

こんな考え方もあります

ママとしては、こんなに必要としてもらえて嬉しいですけどね。こちらも段取りがあるので予定通りに1日を進めたいというのが本当のところ。小さい子供がいたら、予定通りに1日を過ごすなんてまず無理だと学びました。だからもう開き直って、可愛い可愛い我が子とべったり遊んであげましょう(^^)予定をたててしまうから、予定通りにいかないとイライラするんです。予定なんて捨ててしまいましょう(笑)

家族の理解が大事!

うちの旦那くんは、仕事から帰ってきた時にバタバタしてるやさぐれを見て「何でこの時間からバタバタしだすの?もっと時間あるでしょ。」と少し不機嫌になります。でもね、君が帰ってくるまで片時も離れず側にいないと、キャシーはずっと泣いているんですよ。そんなキャシーを放置して、人格形成に悪影響を及ぼしてしまっては取り返しがつきません。旦那くんが家族の為に頑張って働いてきてくれて、とっても疲れている事も重々承知してます。感謝してます。本心は、仕事から帰ってきたらゆーっくりのーんびりしてほしいです。ただひとつ言える事は、こっちも疲れとるんじゃ!(笑)お互い様じゃ( ̄▽ ̄)今は上記の理由で家事は後回しなので許してね☆




マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク