☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

産後、やる気が起きないとき。

やさぐれは20代後半です。産後、なぜかまーったくやる気が起きない時期が定期的にやってきます。どれだけやる気が起きないかと言うと、究極にお腹がすいていても、究極にトイレに行きたくても、気付かなかった事にして(動きたくない)無理矢理寝続けるくらいのやる気のなさです。

やる気が起きない時

寝不足の時や疲れている時に起こります。ある程度大きくなって夜もまとまって寝てくれるようになったのですが、それでも15〜30分起きに「ふえぇ」と泣くことがあり、母はやっぱり寝不足です。それに、日々成長していくのは嬉しい事ですが、こちらも母1年目なので分からない事だらけ。つかまり立ちしてるけど、こんなに早く立って大丈夫なのだろうか?母に果汁をあげろと言われるけど、本当にあげて大丈夫なのだろうか?などなど心配事は尽きず、なんだか疲れてしまいます。

眠れないから観察してみた

こんな時はやる気が起きず、日中ゴロゴロしているせいか、夜もなかなか眠れません。なぜ赤ちゃんは、こんなに何度も起きるのかと観察をしていて気付きました。これ、起きてないですね!背中トントンや抱っこ、何かしら寝かしつける動作をしてすんなり寝てくれる時は、大抵目が開いています。しかし、何をしても反応せずずっと泣き続けている時もあって、この時は目が開いていません。もしかして、寝ながら泣いてる?

寝泣き(寝言みたいなもの)かも

何日か観察してみたんですけどね、やっぱり眠りながら泣いてます。だから何もせず眺めていると、数分泣く時もありますがスーッとまた眠ります。面白い!*\(^o^)/*怖い夢でも見ているのでしょうか?おもちゃを取り上げられる夢でも見ているのでしょうか?泣きながら四つん這いになる時もあるんですけどね、これが寝ぼけているんだと思うと可愛くて笑えます(^^)

触ったらあかん

夜中に何度も起きてるんじゃなくて、夢を見て泣いてるんだと言うことが分かりました。これが分かってからは、夜に泣いてもとりあえず様子を見ています。結構泣き声が激しくなる時もあるんですけど、数分でまた眠ります。泣いたらすぐ抱っこしちゃうお母さんもいるかと思いますが、こんなケースもあるのでそーっとしておいてみてください(^^)ちなみにハイハイし出すときもあります。でも、パタンと倒れて眠ります(笑)

家事とかやりたくない

こんな日はしょうがないから1日ぐーたらしましょう。ってそんな訳にはいきませんよね^_^;もし自分が社会人だったら、「今日は仕事とかやりたくないので休みまーす」なんて口が裂けても言えません。でも私が社会人の時、やる気の起きない日は、一生懸命仕事をしているふりをして、ネットサーフィンしてました(笑)明日の仕事量が増えようが、明日予想以上に忙しくなって残業になるかもしれなかろうが、最低限やらなければいけない仕事以外はお構い無しに投げてました。ま、仕事のペースが人より早かったので、サボる余裕がありました( ̄▽ ̄)テヘ

ぐーたらしてると悲惨な事に

その点家事って自分のペースでできるから良いですよね。別に1日掃除をサボろうが何の問題もありません。だけど旦那くんがお仕事頑張ってるから、私もしっかり家事をやらなければ!とついつい頑張ってしまうんです。やだな〜やりたくないな〜でも頑張らなきゃ〜…頑張りたくないな〜…あれ?眠くなってきたぞ?…でも時間が無…zzZ。気付いたら夕飯を作る時間に。だけどまだ買い物に行ってないからどうしよう∑(゚Д゚)という日が多々ありました。こんな日はここからフルで動かないといけないので心身ともに余計に疲れます。

計画的にサボる

もう定期的にやる気の起きない時期が来ることが分かったので、こんな時用に事前準備をする事にしました。とりあえず絶対サボれない家事は夕飯の支度です。簡単にできてボリュームのあるご飯と言ったら、カレーしか思い浮かびませんよね?(笑)カレーの材料は常備してますので、多めに作って3日間は毎食カレーになります☆幸いな事に私たち夫婦は大のカレー好き人間なもので、カレーが続こうが問題ありませんし、2週間に1回カレーだろうが旦那くんは喜んでくれます。男の人って、手の込んだ小洒落た新作料理よりも、頻繁に好きなものを食べられるほうが良いのかもしれません。いやー助かります( ̄▽ ̄)


育児って初めてずくしで楽しいけど、それなりに体力が必要なんだなーと改めて思います。今は3人家族(しかもキャシーは赤ちゃん)で、家事はそこまで大変ではないですが、これから家族がどんどん増えていく予定なので、私も体力をつけなければいけませんね。皆様、やる気が起きないときも多々あると思います。そんな時のためにサボる為の準備をしておきましょう!すーっごく優しい旦那様をお持ちの方は、休ませてもらえるから準備なんて必要ないか。(いいなー)


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク