☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

生後1ヶ月までのまとめ

こんにちはーやさぐれです(^^)今日は初めてキャシーたんの前髪を切りました☆生まれた時からフッサフサだったんですけど、生後8ヶ月にして遂に前髪が目にかかりました。結果前髪は斜めになりましたが、子供ってどんな髪型でも可愛いですね!適当バンザイ*\(^o^)/*

それでは本題へ。妊娠中から今に至るまで、明らかに携帯を触っている時間が増えました。(8割検索で2割ゲーム)一人一人個性があるように、子供の成長スピードもその子によって違います。だけど、妊娠中のこの症状は大丈夫なのかとか、自分の子の成長は平均より早いのか遅いのかとか、床に頭ぶつけてるけど他の家庭ではどうやって対応しているのかとか、あげだしたらきりがない程いろいろと気になってしまいます。

検索ワードは”赤ちゃん 泣きすぎ ひきつけ”に始まり、”おしゃぶり 影響””オムツ サイズ 何キロ”等、思いつく限りなんでも。そこで、誰かの役に立つかもしれないと(自己満もありますが)我が子の成長をまとめてみることにしました。

3年日記を毎日かかさず書いているので、正確にお伝えできます( ̄▽ ̄)フフフ

生後1ヶ月までの成長

誕生から生後1ヶ月までのまとめです。

生後1週目

  • びっくりすると反射的に両手を広げる
  • 顔が真っ赤になるほど泣く。新米ママはひきつけを起こさないか心配になるが意外と平気
  • 初めての便秘。綿棒くるくるで解決
  • げっぷがなかなか出ない
  • そして寝る。寝ながらはきもどす。心配で横向きで寝かせる
  • 緑うんPが黄色に変わる
  • ミルクを飲み終わった後、満足そうな顔をする
  • でもだいたい途中で寝る
  • 初めての沐浴。両耳が片手で押さえられない
  • 退院
  • 初めてのチャイルドシートはぶかぶか

何が何だか分からないままあっと言うまの1週間でした。赤ちゃん誕生でハイになっているのか全然眠れませんでした。

生後2週目

  • おへそ掃除が怖い。へその緒が取れる(想像していたよりもちっちゃくなった)
  • だいたい寝てる
  • たまに目を開けるが見えていない様子
  • 全身の皮が剥ける
  • 授乳してる側からふんばる
  • ミトンが脱げて使い物にならない

沐浴に苦戦した事をよく覚えています。シンクにはめこむビニール製のお風呂を使っていました。1ヶ月したら使わなくなるのでプラスチック製のものでなくて良かったと思っています。(邪魔になるので)耳は手が届かないので結局押さえず洗ってました。

生後3週目

  • 寝言をよく言う
  • 服やガーゼを掴むように
  • 縦に寝かせても足で蹴って横向きになる
  • だいたいしゃっくりしてる。授乳で解決
  • 顔を真っ赤にしてきばる

この頃から段々動き出すように。自分で自分の向きを変えた事に驚きました。本当にいっつもしゃっくりしていて可哀想になる。

生後4週目

  • 舌を出す
  • 自分の手と手を合わせる
  • 汗疹ができる
  • ベビーベッドで寝ない
  • 声のするほうを目で追う

冬だった事もあり服を着せすぎたのか汗疹ができてしまいました。この頃から汗が出るようになったんですね。

困った事

沐浴

沐浴の時に優しく洗いすぎると、汚れが落ちなくて脂が黄色く固まってしまいます。加減が難しいですが、私は助産師さんに「押したときに指の爪が白くなるくらいの力加減」と教わりました。

ママが抱っこしても泣き止まない

1番困ったのは、母である私が抱っこしても泣き止まず、余計に泣く事でした。抱っこがぎこちないのかなんなのか…それなのに実の母や祖母が抱っこすると大人しくなって眠るのです。ショックでした。

  • [眠たいのに母乳の匂いがして混乱して余計に泣くんだよ]
  • [他の人に抱かれると緊張して大人しくなるだけで、ママの時は甘えて余計に泣くんだよ]

本当か嘘かは分かりませんが、これを聞けた事で凄く気持ちが楽になりました。

まとめ

生まれてすぐは1日中寝ていたのに、段々起きている時間が増えました。ごにょごにょ声を発したり、ニヤーと笑ったり、泣いたり忙しいです。生まれてすぐは涙が出ないのに、いつのまにか涙も出るようになりました。寝不足と泣き声で大変な時期ですが、楽しんで育児しましょう*\(^o^)/*



マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク