☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

新居 家族はどこでどうやって寝るのか

こんにちはーやさぐれです(^^)昨日旦那くんが突然こんな事を言い出しました。「今使ってるベッドは子供部屋に入れて、主寝室に置き畳敷いて布団で寝ようと思うんだけど。」…確かに。赤ちゃんてどこで寝るの?布団?ベッド?

和室が無い家

現在住んでいる家には和室がある為、私とキャシーは和室に布団を敷いて、旦那くんは寝室のベッドで寝ています。しかし新居には和室が無い為、今まで通りとはいきません。

フローリングに布団

実際にこの方法で寝た事があります。朝布団をあげると、フローリングの色が変わる程の湿気です。人は寝ている間に大量の汗をかく為、直で敷いてしまうと湿気が逃げず、いずれ布団がカビてしまいます。

フローリングにマットレス

これも布団同様カビてしまいます。

フローリングの上にすのこ

湿気を逃がす為にすのこを置いてみるのはどうでしょう。…フローリングに傷がつくので嫌です^_^;しかもすのこもカビます。

フローリングの上に置き畳

さて、突然旦那くんが言い出した置き畳。この子が1番使い勝手が良さそうなのですがやっぱり使い方を誤るとカビが生えるそう。しかもすのこの場合はすのこにカビが生えるけど、置き畳の場合はフローリングにカビが生えるとの噂…。

今あるベッドを使う

クイーンサイズのベッドを使っていますが、寝相の悪すぎるキャシーたんは200%落下します。壁と私で挟んだところで足元から落下するでしょう。しかも狭い。子供が増えたら使えません。

カビ

カビカビカビカビ言ってるけど、しっかり対策したら大丈夫なんじゃないの?と思う方もいるのではないでしょうか。大人だけだったら起きて布団を干して、すのこや畳も干してと手入れできるのですが、子供がいるとそうはいきません。基本的に1日中敷きっぱなしにする事はないですが、体調を崩したりお昼寝をしたり、天気が悪くて布団を干せなかったり…そんな日が続くと頑張って手入れしても確実にカビます。

海外では

私は海外で生まれたので、赤ちゃんの時から1人で寝ていたそうです。今は海外でも添い寝が良いとされてきているようですが、少し前までは赤ちゃんでも決まった時間に寝室に連れて行き、どんなに泣いていても心を鬼にして寝るまで手を出さないという方法だったそう。この方法に慣れてくれたら夜に起こされることもないので楽ちんですが、私はこの方法は考えていません。うーん…母に聞いても参考にならーん^_^;

ベビーベッド

キャシーたんは、ベビーベッドを使わない派です(笑)固いからなのか冷たいからなのか、はたまた私と一緒がいいのか、ベビーベッドでぐっすり眠ってくれなかったので、生後2週目くらいからずっと私と添い寝です。今更別々で寝るのは難しそうです(>_<)

ベッドガード

赤ちゃんの寝相って凄く悪いです。寝ながら私の上を転がりながら越えていってしまうくらい(やめてほしい)…しかもつかまり立ちができるので、寝ぼけて乗り越えてしまわないか心配。

結論

まだ出てません(笑)こうやってあれこれ考えてもどれも満足できませんでした。置き畳の上に布団を敷いて毎日しっかりと湿気対策をするか、ベッドの下に落下しても大丈夫なようにクッションを置いてみるかのどちらかかな〜とは思っています。子供は最低でも3人になる予定なので、落下の心配のない布団でみんなでゴロゴロが理想ですが…いろいろな手間を考えるとベッドが有力ですね〜。もう少し情報を集めて考えてみます。

ちなみに皆さんはどうやって寝てるんですか?教えてくださーい(>_<)


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク