☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

生後2ヶ月までのまとめ

だいたい毎月20日頃に速度制限がかかって携帯が動かなくなるやさぐれです。家づくりのほうは少し休憩しておりますので、前回に引き続き生後2ヶ月までのまとめです。

生後2ヶ月までの成長

ふにゃふにゃでちっちゃかった赤ちゃんが、だんだんしっかりしてきました(^^)顔がふっくらして起きている時間も増えます。新生児って生まれて1ヶ月までなんですね…知らなかったやさぐれは、新生児用のオムツをたくさん余らせてしまいました( ;´Д`)

1ヶ月と1週目

  • 新生児用オムツがキツくなってきて足の付け根が赤くなる。お腹周りはブカブカだがテープSデビュー
  • 眠くなると反り返る。キャーと言って暴れる。その後一瞬で寝る
  • 親指の付け根をちゅぱちゅぱ
  • 吐き戻す回数が増える

1ヶ月と2週目

  • 人差し指を口に突っ込む
  • シャンプーで全身洗っていた事に気付く(特に問題は無かったと思う(笑))
  • 出かけた次の日は興奮して寝ない。そして泣きっぱなし
  • 大人と一緒のお風呂デビュー

1ヶ月と3週目

  • オムツから漏れることが多々ある
  • 「アーイ」「オーイ」「フェー」などと話す
  • 自分で顔を引っ掻き傷だらけになる
  • 腹筋がついてきたのかうんPの回数が安定してくる

1ヶ月と4週目

  • 泣き方が赤ちゃんから子供よりになる
  • うつ伏せにすると少し首をあげる
  • よだれが増える
  • 授乳中にバシバシ叩いたり、腰に手をそえてくれるようになる

沐浴からお風呂へ

沐浴を卒業し、大人と一緒にお風呂に入るようになりました。一緒にお風呂に入るなんて怖すぎる…と思っていましたが、一緒に入る方が断然楽!(沐浴はシンクで行っていた為、結構腰にきてました。)キャシーたんはお風呂で泣かない子で、腰の負担もなく凄く楽になりました。

オムツのサイズアップ

パッケージにサイズアップの目安が書いてありますが、キャシーたんは毎回太ももに跡がつき始めたらサイズアップをしていました。(お腹はゆっるゆる)また、おしっこが背中から漏れだした頃もサイズアップの目安です。

まとめ

この頃は、兎に角オムツからいろいろなものが漏れました( ;´Д`)なので布団の上のバスタオルは必須アイテムです。私の腰に手を添えてくれた時は、なんとも言えない嬉しさがありましたね〜!!向こうから触ってくれるなんて初めてだったので(^^)お宮参りもこの時期ですね!まだまだママは寝不足ですが、ママが穏やかな気持ちでいないと、赤ちゃんも感じとって泣いてしまいます。日々の成長を笑顔で見守りましょう♪


マイホーム、家事・育児、
産後ダイエットについて主に書いていきます(^^)

スポンサーリンク