☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

夜泣き検証 その1

こんにちはーやさぐれです。キャシー生後9ヶ月にして夜泣きが始まったようです*\(^o^)/*タハー 夜泣きは悪い事ではないと思いますが、やっぱり夜泣かれるのはしんどい。ということで、夜泣きを止められるのか検証してみたいと思います。

夜泣きが起きた日

東北に観測史上初めて台風が上陸した日の前日でした。いつもなら夜中に泣いてもすぐに授乳すれば寝るキャシーたん。この日は違いました。

何をしても泣きやまない

抱っこしても反り返り、授乳しようとしても嫌がります。部屋の温度はいつも通りで寒くも暑くもありません。オムツか?オムツもまだまだ替え時ではありません。なんだこれは。今まで遊びすぎた日や怖い夢を見たらしい時に泣くことはありましたが、いつもより長い!旦那くんも驚いたのか2回も様子を見にやってきました。(薄情者はひとり別室で寝てます( ̄ー ̄))

寝かすのを諦めてみる

寝かすことは諦めて、電気をつけてみました。押してダメなら引いてみる的な。それでもまだ泣いていますが、先ほどよりは落ち着きました。そしてなんで泣いてるのかうんうん頷きながら聞いてあげました。「どうしたんー?そうなんー。うんうん、大変やったねー。大丈夫やからねー。」(キャシーは泣いてるだけ)そのうち泣き止み、無事寝てくれました。

原因

思いつく限りでは2つ。1つは運動不足。日中外に出ず、珍しくお昼過ぎまで寝ていました。「もう寝られへんー!」と泣いていたのかもしれません。もう1つは台風。今回の台風が大きかったからか、大人の私も息苦しくなるなど体調に変化が出ました。赤ちゃんのキャシーも、何か体調に異変が起きたのかもしれません。

改善策

翌日、運動不足を解消するために義実家へ行きました。いつもと違う空間が楽しいのか、ハイハイやつかまり立ちをしながら2時間程全力で遊びました。

結果

疲れたんでしょうね。朝までぐっすり眠りました*\(^o^)/*ヤッタネ 台風が過ぎたからか、ストレス発散できたからなのか分かりませんが作戦は成功しました。たまたまかもしれないので引き続き検証していきたいと思います。

スポンサーリンク