☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

夜泣き検証 その2

こんにちは☆やさぐれです(^^)前回に引き続き、夜泣きを検証していきます。テーマは、赤ちゃんを疲れさせる!見るもの触るもの全てが新鮮で、何に対しても興味津々な時期です。それなのに、毎日毎日同じ環境。刺激がなければ、赤ちゃんもストレスがたまってしまいます。それが夜泣きに繋がるのでは?と思いあれこれ検証中です。

 

赤ちゃんとの過ごし方

どうやら夜泣きが始まってしまった様子のキャシーたん(生後9ヶ月)。今できることは、ハイハイとつかまり立ちと伝い歩きです。自分で動けるようになってきた今、以前にも増して遊びたーい!遊んでー!!という欲求が強くなってきました。

 

www.yasagure17.com

 

 

ベビーサークルでは狭すぎる

引っ越して半年程の我が家。綺麗に片付いてはいるのですが、テレビ台に上ってテレビを押したり、ソファに這い上がったり、本棚をひっくり返したり、ちょっと自由にさせておける状況ではないのです( ;´Д`)

 でも年明けには新居が完成するし片付けたくないやさぐれ。(キャシーたんすまぬ)そこで、ズリバイが始まった頃に購入したベビーサークルの中で遊ばせてみました。なんと   キャシーたんがつかまり立ちし   ここから出して欲しそうにこちらを見ている!…だよねー^_^;というか、自由にハイハイするには狭すぎるよね。狭いと言ってもキッズランドDX8枚なんですけどねー…。

全力で遊ぶ

ハイハイで疲れさせるのは諦めて、私が全力で遊んであげる事にしました。内容はこちら。

  • 18カ月からの積み木を引っ張り出す
  • 音の鳴るおもちゃを全て鳴らす
  • 私もハイハイして追いかけ回す(これ意外と喜んでました)
  • 一緒につかまり立ちしながら話しかける
  • 目の前に座って歌を歌う
  • 仰向けになって飛行機ブーン
  • ひたすら高い高い(ムキムキになりそう)
  • いないいないバー
  • 兎に角笑わせる(この様子は誰にも見られたくない)

楽しかったみたいで、1時間ほど遊んだらコテッと寝ました。

散歩

家の中では疲れさせてあげるにも限界があるので、これでもかとお散歩に。まだまだ暑いので日中は避けたいですが、午前中か夕方頃ならそこまで赤ちゃんの負担になりません(^^)

ベビーカーに乗せて往復1時間かけお豆腐を買いに行きました。私の運動不足解消も兼ねて、結構なスピードで歩きます。なんということでしょう!私の気持ちも晴れやかに!*(^o^)/*(笑)ひたすら歩いているだけでは、私を見ているかベルトしゃぶりに集中しているだけです。ベビーカーでは運動にならないので、目から入る情報で疲れさせます。ベビーカーをとめて一緒に景色を見たりしながらお散歩しました。

 公園

そろそろ公園デビューしたいなーと思っているやさぐれ。このくらいの月齢からデビューしている子もいるそうですが、キャシーたんはまだ遊べません。抱っこでお散歩かベビーカーから子供達を眺める事しかできないので、よたよた歩けるようになったら連れて行きたいと思います。

児童館

今1番興味のある場所です。ここなら同年代の子達がたくさんいますし、室内スペースで遊ばせてあげられるのでキャシーたんにとってベストかもしれません。ただ、風邪とか病気をもらってしまわないか心配ではあります…。やさぐれのおうちの近くには一箇所しかなく、毎日あいているわけではないので、予定が合ったら行ってみます*\(^o^)/*

 

結果

今回も大成功。私の全力遊びとお散歩で、夜泣きせずにスヤスヤと寝てくれました。あれ?もしや夜泣きなんて始まってなくて、たまたまだったんじゃないの?という疑問が浮かんできたので、近々何もしない日があって、夜泣きをしてくれたらご報告します*(^o^)/*

 

スポンサーリンク