☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

ZEHが延長になりそう

こんにちは☆やさぐれです(^^)

私、麺類が大好きです。

ラーメンも好き、蕎麦も好き、うどんもパスタも大好き☆だから昨日、自宅で油そばを作りました。油そばってご存知ですか?汁無しラーメン的なものなんですけどね、これがむっちゃうまい!お店でしか食べた事がなかったんですけど、今住んでいるところの近くにはお店がなくて…でも食べたくて食べたくて悩んでたら、超簡単にできました( ̄Д ̄)ノ笑 やってみるもんですね〜☆「栄養なんて何もないだろうね〜( ̄▽ ̄)」と談笑しながら食べました。

 ZEHとは

もう凄く簡単に説明すると、家を建てると100万円ちょいの補助金が貰える制度です(^^)ゼッチと読むらしいんですけど、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略です☆(ネットのNはどこにいったの?)

ゼロエネルギーハウスというのは、太陽光発電などで自分で電気をつくり、その電気を消費しながら暮らす事のできる家。(電気を買ったりしないで自給自足する家の事)

2020年度までに、このゼロエネルギーハウスをたくさん建てることが目的で、ZEH制度ができたんですね。CO2の削減とか今後の地球の事を考えての制度なんでしょうね。

条件

このZEHの補助金をもらうには、決められた条件をクリアしないといけません。詳細は、政府のHPを見るか、担当者さんに聞いてみてください(^^)

気密性の高い家にしないといけないので、我が家ではこれから窓の調整が必要になるかもしれません。2〜30万かけて断熱材を厚くすればなんとかなるかもみたいな事も言ってました。

100万ちょいの補助金をもらう為に、仮に100万くらいかけて家の性能をあげたらあんまり意味ない気もしますが…家の性能が良くなるんだから意味あるか( ̄▽ ̄)ないか?あるよね?笑

延長は確定ではない

28年度分は一旦締め切っていたので、申請できないと思っていましたが、ちょくちょく情報が入ってきて延長になりそうです。まだ確定ではないので悪しからず。

もし延長になったとして、ZEH申請するかはまだ決めていません。これからまた打ち合わせがあると思いますので、その時に詳細を書きます(^^)

スポンサーリンク