☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

専業主婦はどんどん老ける?

こんにちは☆やさぐれです(^^)専業主婦になってからというもの、すっかりナチュラルになってしまいました。(言い方ひとつで負のイメージがなくなりますね)

毎日していたお化粧は日曜日だけ、アクセサリーなんてつけないし、スーツでばっちりだった服装はほぼ白T×デニム、7センチ以上のヒールでカツカツ歩いていたのに今や全く履かなくなり、お出かけしない日なんて朝旦那くんを送り出して夜お迎えする時まで同じパジャマ…あれ?なんか私、終わっとるやんけ。

自然体が素敵だと思っていた

基本的に髪の毛も染めず黒髪なやさぐれ。昔から似合うって言われるし、母からは「日本人は黒髪が1番」「ブランド?そんなの持たなくても自分がブランドよ」(これ冗談じゃなくて本気で言ってます)などと聞かされて育ってきました。確かに母の若い頃は美しかった。そしてその遺伝子を分けてもらえたので、ま〜人並みにちやほやされて生きてきたんですわ。(中の上くらいだと思ってる)そんなやさぐれは、

  • お化粧なんてしなくても自然体でいた方がお肌に優しいし、赤ちゃんにスリスリできるし、すっぴんでも外に出られる私素敵!むしろすっぴんで外出れなくなったら終わりじゃない?
  • 白T×デニムはシンプルだけど、シンプルが1番かっこいい!
  • お出かけしないのに着替えるなんて洗濯物増えるだけだし無駄!

と本気で思っていました。最後はなんかジャンル違うけど(笑)いや、今でも自然体が1番なんじゃないかと思っています。

厳しい助言

ところが先日お義母さんに「あんたいつも同じような服着てるなぁ。綺麗やから似合ってるけど、もったないよ。(ここ大事 笑)もっとお洒落しんと一気に老け込むよ!老け込むよ…老け込むよ…老け込むよ…(こだま)

 」と言われました。(傷つけないように褒めながら忠告してくれるところが優しい)

さらに「いつも白とか黒とか着てるけど、綺麗な色持ってへんの?綺麗な色の服は赤ちゃんの為にもなるんやで。(色彩感覚を養うらしい)もっと綺麗な色の服き〜!」…確かに。なんかひたすら海外セレブ風に憧れシンプルに走ってたけど、海外セレブはシンプルでもお洒落なんよ。でも私はただの一般人…似合ってたらこんな事言われないだろうな…と、女性らしさがどこかへ消えてしまっていた事に気付かされました。

パジャマとルームウェア

一気に老けるの一言で震え上がり、まずはパジャマとルームウェアを買いに行きました。

パジャマ

キャシーたんが生まれてからは、マタニティ用に買ったものがとても楽なのでそのまま着てました。ぶかぶかなんですけもね。後は昔から着てるくたくたのTシャツとか。楽なんだもん(;_;)多分こういうところがいけないと思い、早速ジェラートピケに行って(女性らしいものという事でこれが思い浮かんだ)、普段選ばないピンクのものを購入。モコモコショートパンツは抵抗があったので、可愛いデザインのTシャツとレギンスのセットアップ。どんな反応するかな〜とルンルンで旦那くんに見せたら「パッチみたい」…あ?( ̄ー ̄)💢好みじゃなかったらしいので、次は違う雰囲気のにしよう。だけどキャシーたんはひたすらパジャマの柄を掴もうとしてたから正解だったかな。

ルームウェア

ルームウェアはね、持ってないっす。今まで家でジッとしてたことないっす。でもこれからは、朝起きたらルームウェアに着替え、お風呂上りにパプリカ…じゃなくてパジャマに着替える(なんだこの予測変換)という生活にシフトします。

しかしどんなものがいいのかよく分からない。ちょっと外に出られるような服装で、女性らしいもの?…普通の服で良くない?どうしてもこういう考え方になってしまいます^_^;ルームウェアは一旦保留でもう少し情報収集してみます。

自分の為にお洒落をする

最近のやさぐれは、お洒落したって誰も見てないし〜キャシーたんの邪魔になるし〜お金の無駄だし〜と理由をつけてサボってました。だけど旦那くんにお洒落しよっかなと言ったら「いいじゃん!しなよ!自分の為にお洒落したほうがいいよ!」と言ってくれました。誰かが見てる見てないとか、子供に汚されるとか考えず、自分がずっと綺麗でいる為にお洒落したらいいんですね。毎日すっぴんで家事と子育てだけしてたらやっぱり良くないな。うんうんいくない。気づいて良かった。

結論

専業主婦=どんどん老けるではありませんが、自分のメンテナンスに手を抜き始めたらどんどん老けますね。常に綺麗にされてる方尊敬します。キャシーたんのママいつもお洒落で綺麗やね〜って言ってもらえるように、まずは綺麗な色の服を着ることから始めてみます。そして美容院もこまめに行きます。朝起きたら出かけなくても着替えます。…こんなところかな?できるかな?頑張ろう*(^o^)/*

スポンサーリンク