☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

子供部屋の数

こんにちは☆やさぐれです(^^)オムツを替えていたらびっくり、キャシーたんのお尻がキラキラ光っている!ク、クリスタルが出た∑(゚Д゚)と思ったと同時に病気かと焦りました。母子手帳にも白い場合は病院へ!って書いてあるし。でもクリスタルについては書いてないから超絶やばいやつかと思って焦ったー。クリスタルのようなキラキラしたゼリー状のものがついてたんですけどね、冷静に考えたらこれはオムツの素材の何かですね。あーびっくりした。

子供部屋っていつから使う?

皆さん子供部屋は1人につき1部屋ですか?子供の人数によっても異なると思いますが、我が家は最低でも3人は欲しいです。あくまで希望ですが、希望通りになれば3部屋必要となります。だけど今の間取りは、5畳程度の部屋と10畳程度の部屋の2部屋しかとっていません。

周りの話を聞いていると、自分の部屋を使い出すのって、中学生くらいからみたいなんです。それまではパパとママの布団に潜り込んでくるよ〜という話をよくききます。勉強はリビングでさせますし、テレビも小さいうちはリビングだけ。そうなると、実際自分の部屋を使うのなんて中・高の6年間くらいかなと。(大学生になったら1人暮らしする事を想定してます)その6年間を過ぎて空き部屋になってしまうのなら、空き部屋は少ないほうがいい。小さい部屋が3部屋空くよりも、2部屋空くほうがいいということで落ち着きました。

未来の事だから難しい

もう2部屋で話はまとまっていたのに、突然旦那君が3部屋にしないかと言い出しました。理由は、真ん中が異性になった時に困るから。1番上の子を5畳の部屋、下の子2人を10畳の部屋に入れようかな〜と言う作戦でした。

  • 女女女の組み合わせ OK
  • 女男男の組み合わせ OK
  • 女男女の組み合わせ NG→5畳の部屋に高校生くらいの長女、10畳の部屋に中学生の長男と中学生の次女って…どうなんですかね?^_^;思春期に異性のきょうだいと同じ部屋って無しな気が…長男が高校生、次女が中学生と仮定したらもっと嫌かな。反対に高校生の長女と中学生の次女を同じ部屋にする事はできますが、受験勉強もありますし、お友達を呼びたいだろうし、これも無しかな…。

実際、何歳差になるかも分からないですし、旦那君がたまに5人くらい欲しいな〜とか言うので、真剣に考えてもその通りにならないかもしれません。未来の事なのでとても難しいですが、なるべく住みやすい環境にしてあげたいです。

大家族シリーズ

テレビなどで大家族に密着した番組を見ると、みんな同じ部屋で和気あいあいと暮らしているんですよね。1人1部屋必要かな?なんて考えなくても、なんとかなるとは思うんです。受験勉強だって、下の子達がワーキャーしてる中でやってますし。

私は弟と2人きょうだいで、子供部屋は1つでした。いつか分けられるようにドアが2つついていましたが、完全なる自分の部屋が欲しくて両親の寝室を奪いました。そして両親は客間だった和室を寝室に…。こんな例があるので、1人1部屋あったほうが無難かな〜と思います。使わなくなったら物置か趣味の部屋にでもしてしまえばいいんだし。

そんなこんなで

また間取り悩んでます(笑)家は3回建てないと満足するものはできないって言いますけど、なるべく後悔のないようにしたいところです。

実につまらん

今日は夕方の物件紹介番組でバリ風のおうちを見てしまい、変わったおうちいいなー*(^o^)/*となりました。なんか我が家シンプル過ぎてつまんない。3階までの吹き抜けとかすけすけのお風呂とか岩の浴槽とかいいな〜。全部カタログからみんなと同じものを選んでいくのってつまらないな〜。お金持ちになりたい( ̄Д ̄)ノ

スポンサーリンク