☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

今後の予定

こんにちは☆やさぐれです(^^)今後の予定が分かってきました!リクシル・TOTOのショールーム見学も決まり、まだまだ忙しい日々が続きそうです!

開始から3ヶ月

2016年6月から打ち合わせが始まり早3ヶ月が経過しました。現在決まっているのはだいたいの間取りと外観。10月31日までに全ての打ち合わせを終え、11月着工→2月末あたりに完成予定だと伝えられましたが、果たして間に合うのでしょうか( ̄Д ̄)ノ

今後の打ち合わせ

これから決めることは、インテリアの打ち合わせとエクステリア(外構)の打ち合わせです。

インテリア

まだ始まっていませんが分厚いカタログをいただきました。フローリングや壁紙の色、キッチンやお風呂トイレなどの水まわり、ドアやクローゼットのデザインにカーテン照明、家の中のあらゆる設備を決めます。楽しそうだとは思っていますが、既にフローリングの色であれもいいこれもいいとなっていて、意見がまとまるのか不安です。

エクステリア

家の外の駐車場やお庭のデザインを決めます。ここは、ハイムさんと地元の工務店と相見積もりをとり、安価なほうにお願いしたいと思っています。この相見積もりを取るという打ち合わせも大変なんだろうなぁ^_^;

家具・家電

冷蔵庫・洗濯機・ソファ・ダイニングテーブルなど、新築を機に買い替える予定です。チラッと電気屋さんに行ってきましたが、家電だけでざっと50万〜100万程になりそうです。震える〜

最終金額

契約時には、約36坪で総額3300万円程でした。これ以上は払えぬ!と言って契約しましたが、これからの打ち合わせでまだ増減がありそうです。最終的にいくらになるのか…というか増えたら払えな〜い^_^;家づくりで妥協したくないので、予算内でおさまることを祈ります( ̄ー ̄)

スポンサーリンク