☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

母に自由などない?

こんにちは☆やさぐれです(^^)母になってからというもの、生活リズムがめちゃめちゃになりました。突然落ち込んだり、不安になったり、イライラしたりする事ないですか?原因は、生活リズムの乱れにあるかもしれません。

夜は寝る為にある

人間は、太陽とともに起き、太陽が沈むとともに休むようできています。日中は、交感神経が働き、活発に動ける状態となります。夜になると副交感神経が働き、自然と体が休まるようにできています。この2つの神経が上手に入れ替わることで、規則正しい生活を送る事ができるのですが、バランスが崩れてしまうと自律神経が乱れて体も心も良くない方向に…。

自律神経が乱れると

体や心が悲鳴をあげます。眠れなくなってしまったり、イライラしたり、物凄く不安な気持ちになったり、体がだるかったり…鬱になってしまう事もあります。なぜかというと、自律神経はあらゆる内臓を動かし、私たちの体のバランスを整えているのです。

寒くて日照時間の短い地域は、暖かくて日照時間の長い地域よりも暗い性格になる傾向があるという話を聞いたことがあります。確かに言われてみれば暖かい国の人達って能天…明るいですよね( ̄▽ ̄)それは、太陽の光が影響しているんですよ〜。

太陽の光はとっても大事

太陽の光を浴びることで自律神経を整える事ができます。目から太陽の光を取り込む事によって、交感神経が刺激され、体が動き出すシステムになってるんですね。眠気もすっ飛ぶようにできてます。そして、太陽の光を浴びてから14〜16時間前後に、眠くなるホルモンが分泌されるんです。だーかーら、朝に太陽の光を浴びて体を起こし、夜自然と眠くなるリズムを作らなければなりません。それなのに、カーテンを閉めっぱなしにしていたり、お昼過ぎまで寝ていたり、毎日不規則な生活を送っていたりして太陽の光を浴びないと、体が起きたと認識せず、夜眠れなくなってしまうんですね〜。

そんなこと言っても寝られない

夕飯の片付けなどで寝る直前までバタバタ、子供のお世話でバタバタ。やっと寝られても子供に起こされバタバタ。眠れなくなって携帯を開いてしまったらもう悪循環の始まりです。いくら眠くなるホルモンが分泌されると言っても、忙しくしている時は交感神経が働いているので、すぐに眠る事はできません。

副交感神経を働かせ、体を眠る方向へ持っていくには、眠る数時間前からリラックスし、静かにしなければならないのです。布団に入ってから携帯のチェックをしていませんか?やさぐれもスマホになってからというもの、めっちゃ携帯を見てしまいます^_^;携帯やパソコンの光(ブルーライト)は、目と脳を刺激し、興奮状態にしてしまいますし、太陽の光と同じ効果があって体が起きてしまうそう。朝と夜に太陽の光を浴びたら、体は混乱して生活リズムがめちゃめちゃになるのは当たり前です。

母の自由時間

子供が起きている間って、本当に自分の為だけに使える時間というものがほとんどありませんよね。子供がお昼寝していても、その間にできていない家事を済ませます。また、お昼寝しない時もあります。

幼稚園や小学校へ行くようになるとまた違いますが、うちのキャシーたんはまだ9ヶ月、1日中つきっきりです。子供の前ではなるべく携帯を触りたくありません。子供は全力で私を見ているのに、私は違うものを見ていたらいけませんよね。だから子供が起きている間は、家事と子供に集中するよう心がけています。だけど、メールやラインをチェックしたい、ブログ書きたい、調べ物をしたいしゲームもしたいです。そんな時は、こっそり離れてささっとチェックするだけにします。(見るんかい)そして、夜子供が眠ってからが本当の私の時間。この私の時間がいけないんですね〜^_^;分かっちゃいるけど、この時間を諦めたらもう母の自由時間はありません。

悪循環に突入

私の時間を満喫していたら、前述の通りの理由で眠れなくなり、就寝時間が遅くなります。酷い時は朝まで眠れない事もありました。そんな時って漏れなく頭の中が病んでます。朝まで眠れないから余計な事をいろいろ考えてしまうんですよ。

これは、ホルモンが影響しています。日中は、幸せな気持ち=プラス思考になるホルモンが分泌されていて、活発に動く事ができますが、夕方以降どんどんそのホルモンが減り、自然とマイナス思考になるんです。体を休める方向に向かって行っているので、脳の働きも鈍くなり、思考もおかしくなっていきます。仕事をするなら午前中の方が捗るんですね〜*\(^o^)/*早起きは三文の得ってほんまや〜。

午前中から動くことが大切

長いけど、ここまで読んでくださった方ありがとうござます(^^)そしてもうお分かりですね。元気が出ない時は、早起きして、夜しっかり寝てください*\(^o^)/*特に、早起きする事が大事ですね。寝不足だったとしても一旦朝起きて、陽の光を浴びてからお昼寝してください。産後で規則正しい生活ができない方は、今はそういう時期だと割り切って諦めましょう。体の仕組みを理解していれば、マイナス思考になってしまっても乗り越えられると思います。予定が無かったとしても、午前中から動き出す事が大事です。

母に自由などないのか?

どうでしょう?やっぱり乳幼児と生活していたら、完全なる自由時間はないかもしれないですね。でもやさぐれは、ブログ書く時間は取れてますよ(^^)朝昼晩ご飯を食べる時間もあります。昔みたく本や漫画を読んだり、友達と遊んだり、ゲームをしたり、趣味に没頭するような時間は取れなくなりましたが、こんなもんかなと思うようになってきました。

旦那くんだって、朝起きて仕事に行って、仕事から帰ってきて寝て…朝起きて仕事に行っての繰り返しです。やっぱり自由時間なんてないですよね。強いて言うなら、サラリーマンは休日があるけど、主婦には無いって感じかな。私は外で働く事の大変さを知っているので、こんなバランスでいいと思ってます(^^)(もちろん主婦だって大変ですよ)

それでも苦しい時は

早起きして夜寝ても辛い〜という時は、家族に協力してもらって、思いっきり休んじゃってください。もはや生活リズムがどうこうって問題ではなく、限界がきています。体や心がSOSを出しているのに、無理して無視し続けていたら間違いなく壊れますよ。

お風呂にゆ〜っくり入ってみるとか、夜ご飯全部お惣菜にしちゃうとか、アロマキャンドル焚いてみるとか、マッサージ受けに行くとか、1日くらい旦那さんに子供を預けて1人でカフェでまったりするとか、なんでもいいので休息時間を作ってみてください(^^)無理はダメですよ〜人生1度ですよ〜せっかくなら楽しみましょうよ〜。ちなみに

私は1人カラオケに行ってみたいです!(ストレスはたまってない多分)

思うこと

まだあんのかよ!なげーよ!って思ってます?いや、実は今は深夜1時です(笑)旦那くんのいびきでキャシーたんが夜中に何度も起きてしまい、眠くて眠くてお昼の12時くらいまで陽の光を浴びずに寝ていた結果がこれです。明日から早起きします!っていうか、ここまで読んでくださってる人っているのかな?∑(゚Д゚)

凄く綺麗な空とか木々を見た時に、地球って凄いな〜広いな〜不思議だな〜と思うんです。っていうかもう宇宙って何?デカすぎない?ってなって、何億年とか何億光年ていう謎の単位の中、100年そこらしか生きない人間の自分てちっさ!何のために生きてるわけ?ってなります。そう思いません?そんな事をいろいろ考えていると、本当にあれやこれや考えて行くと、どうせいなくなるんだから何をしても意味無いんじゃ…というところから、最終的に悩みなんてどうでもいいし、せっかく生まれたんだから全力で楽しむか〜って考えに行き着きます。

もっと言うと、人間て地震予測できませんよね?隕石は分かるみたいだけど、氷河期が来そうみたいな曖昧な事言ったり、地球がいつ無くなるかもよく分かってなさそうですよね?その前に超大地震来たら日本無くなるでしょ?我慢して我慢してさあこれから遊ぼ〜って時に全部無くなったら、なんか遊びつくした人より損した気がしませんか?(遊ぶというか、やりたい事をやってきた人という表現がいいかもしれません)

それに、自分も含めて周りの人達がいつまで健康でいて、いつまで元気でいるかなんて、確約されてないですよね。いつやるの?今でしょ!まさにこれです(古いけど)悩んだりうじうじするのも成長する過程で大切ですけど、そんな時間があったら今を楽しみましょうよー!

だから旦那くーん、余裕ないけど海外旅行行こうよー*\(^o^)/*(笑)

 

あー書きたい事をつらつら書けて大変満足しました*\(^o^)/*夜中に起きていても、こんなにポジティブなやつもいます(笑)副交感神経働いてくれるかな?そろそろ真面目に家づくりしなきゃ。

スポンサーリンク