☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

我が家の住宅ローン事情

 にほんブログ村のセキスイハイム枠ほんっとうに参考になります。皆さんのブログを拝見し、おおおお同意同意〜となる事もよくあるんですが、勢いでコメントをしようとすると「ログインしてください」的な表示…( ̄ー ̄)むっちゃコメントしたいのに〜!!!
というか、目玉が飛び出たのですが、皆様家だけで4000万近くかかっているんですか!?しかもこれが平均なんですか!?むりむりむりむり我が家には払えない金額です∑(゚Д゚)しかも土地代も別でかかるのに…。そう考えるとやっぱりセキスイハイムは大手ハウスメーカーなんだなぁと実感します。身分不相応なのではないかと薄々感じではいましたが、やはり我々は少々ムリをしているようだ。皆さん凄い^_^;

勤続年数

旦那くんは、勤続年数1年未満。転職して半年もしない間に新築する事を決めた為、銀行でローンを組む事ができません。どこの銀行も、最低でも勤続年数が1年以上無いと厳しいんですよね。やっぱり家を建てるのは早すぎるか〜と思いつつ、ダメ元で聞いてみたところ、ありました!勤続年数1年未満でも組めるローン!日本住宅ローン株式会社!…きいたことないよー∑(゚Д゚)

調べてみた

ローンて銀行から融資を受けるものだと思っていたので、ちょっぴり心配になった私たち。調べてみたら積水ハウスやダイワハウス、住友林業も提携しているではないか。どんな理由だよって感じですけど、セキスイハイムの他にも提携している会社があったから大丈夫だーとなりました( ̄▽ ̄)いや、本当はもう少し調べたり担当者さんに聞いたりしましたが、端折ります(笑)

フラット35

我々は手持ちの資金があまりないので、初めから35年ローンを組むつもりで探していました。変動タイプやネットバンクだと勤続1年未満でも組めるところが他にもあるようですが、「期間を短くすることはできても、後から延ばすことはできない」と旦那くんが言うので、慎重派の私たちはフラット35を選択しました。(繰上げ返済をして早めに終わらせる予定ではいます)

銀行が変動を進める理由

これは担当者さんが教えてくれたんですけどね、銀行が変動を進める理由は単純に儲かるからだそう。確かに固定だとずーっと同じ儲けですが、変動を組んでもらって金利がぐーっと上がったら銀行は儲かりますね。

金利が低い今は変動にしておいて、金利が上がりそうになったら固定に借り換えるという方法もあります。ただ、上がりそうだ〜と気付いた途端に金利は上がってしまうので、借り換えはほぼ間に合わないという事を図に書いて教えてくださいました。我々はそもそも金利を常にチェックし、動きを把握できるような性格ではないので固定金利一択ですけどね^_^;

金利

勤続年数1年未満でも借りられて、保証人・保証料不要で、繰上げ返済手数料無料って…やっぱりいいとこづくしで怖いよ。もしや金利がめっちゃ高いんじゃ∑(゚Д゚)と思い調べたところ、そうでもない。住信SBIネット銀行と比較してみたがほぼ変わりませんでした。ネットでシュミレーションできちゃうから便利よね〜

さらに

借入金額の2割を自己資金として用意すると、金利が安くなるんです(^^)実際に数字で見てみると結構総支払額に違いが出てくるので、やっぱり頭金てあったほうが良いですね〜( ;´Д`)

1000万プレイヤーばっかり

ちょっと時間ができたので、我々と同じくらいの金額で新築を購入している人達の年収が分かるサイトをうろついてみました。あれまぁ皆さん年収1250万とか1400万とかめっちゃ稼いでる〜^_^;おいおい大丈夫かやさぐれ家!やさぐれが老後まで必死に手書きでシュミレーションした時はなんとかなる予定だったけども!(パソコン壊れてるから手書き)不安になるの分かっててこういうサイト見ちゃう(笑)1000万プレイヤー達はどんなお仕事されてるんですかねぇ?

 

なんかこんなブログ書いてたら、もっとよその銀行とか金利をしっかり調べたほうがいいんじゃないかと思ってきた( ;´Д`)でもめんどくさい…

 

まぁ、ほら、あれです。お金なんてその気になればなんとでもなるさ*(^o^)/*(根拠はない。)

スポンサーリンク