☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

日銀の金融緩和

こんにちは☆やさぐれです(^^)日銀の金融緩和が発表されましたね。昨日ローンのお話をしたばっかりですが、長期金利を0%に誘導!?なんてこったい。

金利

金利には、長期金利と短期金利があります。長期金利=全期間固定型住宅ローン(10年以上)、短期金利=変動型住宅ローンに関係してくるやーつ。長期金利が上がり、物価も上がり、日本の景気が良くなると我が家が組もうとしているフラット35の金利は上がる。逆もまた然り。

全期間固定型だけじゃない

9/20の長期金利終値が-0.065%だから、今後0%まで誘導されちゃったら住宅ローンの金利もジワジワと上がりますよね?ハイムさんのおうちって契約しちゃえば3ヶ月くらいで建っちゃうんだけど、我が家は建築許可待ちの為、3月末完成予定。…せっかく8月にむっちゃ低い金利になって、その金利でローン計算し直してわくわくしてたのに( ̄ー ̄)(まぁ9月に入って上がってきちゃってますが)早い時期に建てられる人いいなぁいいなぁ。ちょっとでも安いほうがいいなぁ。

「長期金利を0%に誘導か。なんだ、変動は関係ないやん。」と思うと、違うんですねぇ。短期金利は長期金利を追っかけて上がったり下がったりするって担当者さんが言ってたので、変動の方も今後金利が上がっていくんでしょうねぇ。

そうは言っても

こんなに金利が安い時期に家が建てられるなんて恵まれてるか。-0.065%から0%って、0.1%もないもんね。4000万借りたとしても約50万くらい返済額が増えるだけかぁ…ちゃうちゃう!50万も増えるんだよ!50円じゃないからね!ハワイ旅行1回分や!

やっぱりおうちを建てるなら早い方が良かね〜

(金利の事なんて全く詳しくないやさぐれが勝手にぼやいているだけですので、間違っているところがあれば親切な方教えてください^_^;)

スポンサーリンク