☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

インテリア打ち合わせ その1

こんばんは(^^)やさぐれです☆初めてのインテリアの打ち合わせをしてきました!!楽しかったです*(^o^)/*所要時間は1時間半から2時間でした。あまり悩まずとんとん拍子に決まってこの時間です。

担当者さんは若い女性の方。初回はこんな流れで内装を決めました。

1階から2階へ

インテリアと言っても要は色決めです。まずはリビングの床を決め、その色をベースに建具→廊下→水回り→階段→2階のような流れで、サンプルを見ながら選んでいきました。

標準設定されているHDフローリングの中から選びました。もっと良い床材にすると100万円単位でアップするそう…無理です( ̄ー ̄)

HDフローリングは、5色から選べます。リビングは明るくするか暗くするかで悩みましたが、1番濃いこげ茶にしました。という事で、ダークブラウンと白を基調とした家にします(^^)

玄関ホールと1階廊下は、白の大理石調のフローリングに。これは追加代金がいくらかかかりますが、何十万もしないとの事。

階段と2階の廊下、寝室もこげ茶。子供部屋は1番明るい白に近い色。

トイレと脱衣所の床は、ベージュ系の目地のないオシャレな模様で合わせました。水回りは、汚れが分かるように白か白に近い色がいいかなと。ダークな色はかっこいいし落ち着きますが、より清潔感があるのは明るい色かな〜と思います。

各部屋のドアと収納の扉の色を決めます。1階は全て床の色に合わせてこげ茶、2階は寝室と子供部屋の床の色が異なるので、全て白で統一しました。

窓枠とまわりぶち

寝室以外全て白です。ここに色を入れるとハッキリとしてお洒落ですが、我が家はシンプルが好きなので白にして目立たなくしました。

寝室だけは東南アジア風にしたいのでこげ茶にします。

階段

踊り場も含めリビングと同じこげ茶です。

クロス

こちらも寝室以外全て白で同じ模様。寝室のみベージュにする予定です。

アクセントクロス

今住んでいるところは、玄関・トイレ・寝室・リビングにアクセントクロスがついてます。私はなかなか気に入っていて、新居でも採用する予定でしたが、旦那くんがアクセントクロス大反対なので無しに。理由は飽きるから。

エコカラット

その代わり、エコカラットを寝室ベッドの頭側の壁とキッチンの背面(我が家は吊り戸棚無し)に配置予定。私はこれらの場所にアクセントクロスを入れようと思っていました。アクセントクロスならただだよ!って言ったけどダメでした( ̄ー ̄)エコカラットは…20万くらいになるかな?もっと?っていうかエコカラットでも飽きる飽きないは同じなんじゃ…(笑)

ドアノブ

シルバーとゴールドが選べます。

旦那くん「シルやさぐれ「全部ゴールドにしてください!」

ゴールドに決まりました。デザインも3種類から選べます。

次回

今回色決めが完了したので、次はコンセントの位置や照明など電気系を決めるそうです。

太陽光10kwへの道

太陽光パネルって10kw未満は売電10年、10kw以上は売電20年可能なんです。この10年間てかなり大きな差です。現在7.98kwなので後約2kw乗せられたらな〜と相談してみたのですが、10kw乗せるには後4坪ちょっと広くする必要があるそう。費用は250〜300万くらい。担当者さんは上手だから、月のローン7000円増えるくらいですよーって言います。長い目で見たら元が取れるし、月7000円なら…頑張っちゃう?って気持ちになりがちですが、ここは頑張っちゃいけないところだと冷静になってストップ。

クリンレディ見落としてた

今日フラ〜ッとショールームに寄ったら、なんと!クリンレディのハイム提携プランは、シンクがステンしか選べませんでした∑(゚Д゚)天板とシンクは人大で合わせて、つなぎ目は絶対に無くすと決めているので、クリンレディは無しになりました( ;´Д`)なんでこんな大事なことに気づかなかったのか。

 追加代金

契約した時の料金と今の料金の比較ですが、ざっと50〜100万強アップしてます。

  • キッチングレードアップ 〜30万くらいアップ
  • お風呂グレードアップ 9万アップ
  • 間取りの細かな変更や収納の追加など 約15万アップ
  • 火災・地震保険 〜10万くらいアップ
  • エコカラット 〜30万くらい?アップ
  • 電子キーつけようかな? 約8万くらいアップ
  • 玄関ホールの大理石調フローリング代…不明

 

さ、いよいよ旅行とか何言っちゃってんの?無理だから。って雰囲気になってきました〜と言うか、今日旅行なんて行ってる余裕ない事に気付きました(笑)そしてこうやって書き出すと冷静になれます。うん、削ろう。

内装は、もう一度皆さんのブログをさまよって、色など確認させてもらいます(^^)

スポンサーリンク