☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

一生決まらない

こんばんは☆やさぐれです(^^)今日はトクラス(2回目)とパナソニック(2回目)とモデルハウス(2回目)を見てきました。そこで収穫した事を書きます。

キッチン

今までキッチンについてあれやこれや書いてきましたが、最終的にトクラスのベリーとパナソニックのラクシーナ(またはリビングステーションLクラス)まで絞り込みました。まずは落選したキッチン達とその理由を。

  • クリナップ クリンレディ→ハイム提携プランでは人大のシンクが選べないから
  • トクラス Bb→前面に全面収納をつけられなかったから
  • リクシル→人大シンクのデザインが好みではなかったから
  • タカラ→家づくり初期の段階で、以前使っていた人からホーローは欠けやすいと聞き、よく調べもせず候補から外して以来見ていない。(ネット口コミでは大変人気があるメーカーなので、欠けやすいというのはかなり古い情報かと薄々気付いてはいるものの、もう選択肢を増やしたくないのが本音)

ここまで来るのに結構時間を使いました。こんな感じでやっと3つにまで絞れたんです。

トクラスのベリー

予算オーバーですが、トクラスにするならもうベリーにする!と決めました。前面の収納・デザイン・色も大変気に入っています。唯一気になっているのは収納部分…天板はとても良いですが、やはりそれ以外の部分は普通です。[評価はこんな感じ:天板◎収納△デザイン◎]

なぜ収納が△なのかと問われても、具体的には述べられません。もはや実際に何社も見て触って感じた印象のみの感想です。

実家を出てからは、賃貸アパートやマンションに住んできた為、システムキッチンを使った事がありません。どの会社の収納も今より優れてることは間違いありませんので、実際に使い始めたら◎になるんじゃないかな?だって間違いなく今のキッチンよりは使いやすくなるもの。

パナソニックのラクシーナ

ハイムと提携している安価なプランALNと、提携プランから外れるセレクトの2パターン見積もりを取り直しました。

ALN

このプランにすると安価です。確かに安価ですが下記のものが選べません。

  • キッチン本体に付くコンセント
  • 白色のレンジフード
  • 前面の収納

後は、選べる扉やカウンターの柄がLクラスより少ないです。

セレクト

前面に収納がつけたくなったので、こちらで再見積もりを取ってきました。スタッフさん曰く、ALNもセレクトも意外と金額差が無いと聞いたことがあるそう。

パナソニックのリビングステーションLクラス

トクラスのベリーにするなら、リビングステーションLクラスも買えるんじゃないか、パナソニックは割引率がいいと言っていたからベリーよりも安いんじゃないかと思い、ラクシーナとの違いを聞きに行きました。

  • 扉・カウンターの選べる色が増える→かなりバリエーションが増えてテンションが上がりました。が、多すぎるうえに金額差もかなりあるとの事。そもそもの金額が分からないからどう見積もりを取ったらいいのか困惑。
  • 引き出しの長さが15センチくらい長くなる→うちのプランは、食洗機のせい?か何かで配管が入るから、結局長さが変わらないそう
  • ステンの引き出しを選べる
  • 選べるシンクが増える

スタッフのお姉さんが言ってましたが、天板と扉カラーにこだわりがなければラクシーナで十分だと。

別にこだわりはないですが、グレーの砂目模様とか強度が最高の天板とか海外製の天板とか見ちゃうと気になります。購入できるレベルの金額差なら、オシャレな天板から選びたい。まずは値段を見たかったので、とりあえず見積もりを取ってきました。

デザイン

トクラスのベリーのデザインは大満足。パナソニックは…正直どんなに組み合わせを変えても、ピンと来るデザインが1つもありませんでした。1つもないっていうのもまた凄い!

デザインだけで考えたらもうベリー1択なんですけど、機能面も考慮すると…パナなんです^_^;でもパナには気に入るデザインがない!じゃあトクラスでいいじゃん!いや、トクラスは引き出しが…(旦那くんは相変わらずトクラスは無いと言っています。値段と性能が自分の中で見合わないそう。)

もうこれ、一生決まんねーじゃん。

言葉遣いが悪くなってすみません。なんかもう気に入るもの見つからないし、キッチン選ぶの嫌になってきました。

旦那くんはトクラス無しって言ってるのに、私がデモデモダッテ状態なので「もう勝手に決めてくれ」が口から出かかってます。がそこは大人なのでぐっとこらえて、ただただイラついてます(笑)イラついてる旦那くんの態度にやさぐれがふてくされ軽くケンカです。家づくりは疲れるし、喧嘩になってもしょうがないと思います( ̄ー ̄)チーン

そしてね、今また気づきましたよ。ラクシーナをハイム提携プランから外すなら、クリンレディも同じようにハイム提携プランから外して人大のシンク見積もり取れるじゃん。もうやだ\(^o^)/(翌日調べなおしたら、シンクとカウンターが一体形成ではなかったのでやっぱり無し。)

人大ワークトップの性能の差

あぁ今日知った衝撃の事実がまだありました。人大といえばトクラスだって言うイメージは、日本で最初に人大を取り入れたからという理由と、昔はアクリル系の人大を使っていたのがトクラスだけだったという理由から来ているようです。

昔作られていたポリエステル系の人大は、シミがつく等使い勝手があまり良くなかったようです。今は他のメーカーでもアクリル系の人大を使っている為(安価なものはポリ)、トクラスの性能が飛び抜けて良いのかと言うと疑問が残ります。アクリルやポリエステル以外にクリスタルとかアクリストンとかもありますね。

ポリエステル系さえ選ばなければ、もうどこのもあまり変わらないんじゃないかなぁ?

床材

キッチンはもうやだでオチついたので、HDフローリングを見て踏んで触ってきたお話です。

  • 見た目→他所様のフローリングとなんら変わりなく、むしろ綺麗。見てきた色はウォールナットD。やっぱりこれで決まりです。
  • 踏んだ感じ→マンションのフカフカフローリングと違い硬い。木のフローリングとなんら変わりない。
  • 触り心地→踏んだ感じと同じく木のフローリングとなんら変わりない。
  • 穴があく問題→包丁のような鋭利なものを落とさない限りまずあかないそう。

良かった。こっちは決まりです。

いやぁ実は以前一番白い色のHDフローリングを見た時に「何このフローリング…」と思った事があったんです。あまり良くない印象の方です。恐らく白色のフローリングって見慣れてないし、雰囲気が好みじゃなかったんだと思います。それで不安でしたが、ウォールナットDは大丈夫。無事解決しました。

 

…私は、どのキッチンを購入したら良いですか?(笑)あーもう、そろそろ「キッチン決まりました!」と書きたいです。 たいして料理もできないくせに、なんで私こんなに悩んでるんだろう。

スポンサーリンク