☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

1ヶ月の支出と住宅ローン

こんにちは☆やさぐれです(^^)マイホームの打ち合わせを重ねる度に、追加代金という壁にぶち当たってます( ;´Д`)ヒェェ。冷静になるためにこの記事を作成しました。

住宅ローンが100万円増えたら?

家づくりの場合、うん十万からうん百万単位で金額が上がっていきます。そこで、住宅ローンの月々の支払いについて計算してみました。

  • 3500万円の住宅ローン→月の支払い99,782円
  • 3600万円の住宅ローン→月の支払い102,633円
  • 3700万円の住宅ローン→月の支払い105,484円

※マイホームの平均金額が3500万円という事なのでこの金額で比較してみました。

※金利はフラット35と想定し、1.06で計算しています。

100万円上がると言われたら「ウッ。。。」となりますが、月々の支払いが2,851円上がりますと言われたら「どこか節約すればなんとかなるかもしれない」と思えてきませんか?

毎月の支払い

そこで、本当にその3,000円弱が簡単に捻出できるのかを考えてみました。

1ヶ月の出費(3人家族の場合)

※やさぐれ家の1年間の平均額を基準に考えています。1ヶ月の生活費の内訳です。

  • 食費 40000円(基本30000円だけど多めに)
  • 電気代 9500円
  • ガス代 9000円
  • 水道代 9200円
  • 携帯代 20000円
  • 夫の小遣い 20000円
  • ドラッグストア代 15000円
  • ガソリン代 8000円
  • 保険や税金たち 50000円
  • ハワイ貯金 15000円
  • 嗜好品 7000円
  • ウォーターサーバーの水 7000円

上記の合計 209700円+家賃となります。収入が判明しそうなので貯金額は伏せますが、毎月決まった額を貯金しています。(老後のため)

※備考です

  • 光熱費:やさぐれは専業主婦なので、この光熱費は、24時間家に人がいる状態の金額です。しかもいろいろ付けっぱなしで何も節約してません。
  • ドラッグストア代:オムツや洗剤、日用品などはここから。
  • 保険たち:2人の生命保険、医療保険、ガン保険、キャシーの学資保険、車検代、自動車税が含まれてます。
  • ハワイ貯金:もしもの時の冠婚葬祭費もここから。
  • 嗜好品:旦那くんがお風呂上がりに飲むものとか。

新居に引っ越したら

今と同じようにはいきません。考えていたらゾッとするを通り越して笑えます( ̄▽ ̄)※いろいろ大雑把に1ヶ月あたりの金額を予想して記載してます。

  • 家賃→住宅ローン 約58000円アップ
  • 家が広くなり光熱費が上がる 金額は不明
  • 2年後に幼稚園が始まる 約35000円
  • 固定資産税 約6000円
  • 団体信用保険 約10000円

光熱費を計算しなくても、今より109000円支払いが増えます。やっべっぞ( ̄▽ ̄)エヘ

光熱費が不明

ここで気になるのが金額不明な光熱費。セキスイハイムさんにお願いしてるお宅は、だいたいオール電化だと思います。太陽光パネルも恐らく搭載しているので電気代は0円になりますね。むしろ売電収入を得られる方もいます。我が家はガス併用なので、ガス代がかかりますが、今よりは安くなると思います。水道代は洗濯機や食洗機に節水機能が搭載されるので多少減る事を願う。ということで、こんな感じでしょうか?

  • 電気代 0円(むしろ10年は売電収入があるかも)
  • ガス代 5000円くらい(になったら嬉しい)
  • 水道代 同上(無理かな?)

さらに増える出費

あくまで我が家の場合ですが、幼稚園が始まってしまうとかなりやばい。だって今までの計算には、洋服の購入費や外食費など娯楽に使う費用が入ってないんですわ。しかもこの計算でまだ見逃してる出費があるかもしれませんし、私の想定している金額では足りない可能性もあります。さて、これから増えるかもしれない出費です。

  • 子供が2人増えた場合の学費:幼稚園は約3.5万、小学校は約2.5万円くらいでしょうか。
  • 習い事代 :1人1つにつき約7000円くらいでしょうか。
  • 通勤用の軽自動車を購入:車検代や自動車税

もちろん家族が増えれば食費や光熱費、保険代に雑費も増えます。(その分子ども手当もありますが、いつ無くなるか分からないので計算に含みません)もう細かく記載しませんが、今より確実に生活水準は低くなります。あ、パソコンの通信費とか忘れてた…。

結論

この支払いがどこまで増えるか分からない状況で、月々3000円弱の住宅ローン支払いを増やす勇気は私にはありません。一生住む家だから妥協はしたくないけれど…。うんうん、やっぱり何回計算しても、少しでも支払いは減らしたいですね。そして老後用の貯蓄と家族旅行などの娯楽にまわしたいです!

よって、バルコニーのタイルはなし!!( ̄Д ̄)ノ泣

いつまでも

  あると思うな

     金と余裕…orz

スポンサーリンク