☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

外構の金額

こんにちは☆やさぐれです(^^)初めて外構の見積もりが出たので値段公開します。毎度毎度の事ですが、見積もりを見る度に時が止まります。高すぎて。(なんの為に予算を伝えてるのかよく分からなくなるくらい高いっす)

外構

家づくりを始めるまでは知りませんでしたが、エクステリアと言うんですね(^^)初めの見積もりには200万円程含まれていましたが、契約する時に担当者さんと相談し、100万円まで減らしてもらいました。

その時のお話では、植栽と花壇を減らして−40万円くらい、あとはいろいろと調整してちょうど100万円くらいまで頑張りましょうというお話でした。

よくよく調べてみると、満足のいくオープン外構をする場合は、建物の2割程度の金額が必要だそう。だけど予算は100万円です。さぁどうだっ!!

ドーン

223万円っ!!最初の予定に戻ってますけど…。(23万円は消費税)なんのために相談して減らしたのー!!これ、減らしたらいけないところだったよ絶対( ;´Д`)

あ、さては植栽入れちゃったな〜?おちゃめさん☆と植栽を探すも入ってないし。200万円から植栽を削ったら安くなるって話はどこへ?そもそもどんな外構を想定して見積もりしてくれたんだ?

クソ〜もっとしっかり外構の話もしておくんだった(;_;)でもその頃って間取りも決まっていなかったし、外構がどんなものなのかよく分かっていなかったし、ただの言い訳でリサーチ不足な私たちが悪いのだけど、100万円じゃ絶対足りないって言ってくれたらいいのに。この営業の仕方は全く親切じゃないと思う(;_;)

内訳公開します

  • 外構工事費 186万
  • 土木工事費 空欄
  • 経費 24万
  • 調整日 −3万円
  • 合計 207万円(税込223万円)

土木工事費の小計が空欄になってるけど、これ大丈夫かよ( ;´Д`)

我が家の外構内容

上記の中に含まれている外構の内容です。いたって普通のオープン外構です。

  • 家の周りのコンクリート38.9m2 
  • 門柱・ポスト・表札・インターホン・照明
  • 庭の芝生24m2(7.26坪分)
  • 玄関前のステップとリビングから庭へ出るステップ
  • 庭の目隠しフェンス

この中からどうにか金額を減らせないか必死に探します。

目隠しフェンス

まずはとりあえずで見積もってもらった目隠しフェンスを減らします。−31万円

もう無い

( ̄ー ̄)もう無いんです。あと高いところってコンクリート代56万円くらい。これは、やってもらわないと困りますよね…。

無理矢理探してみる

  • 玄関前床タイル 14万円(タイル無くなっちゃうと困るよな〜)
  • 門柱にレジデンスタイルと名古屋モザイク 約13万円(これは減らせそう)
  • コウライ芝 12万円(芝生ないと困る)

こういうのをちょこちょこ削れって事かな。でもちょこちょこ削ってもあまり大きな金額にはならない気が…。

その他も見てみましたが、残土の処分や補強コンクリートブロックなど工事にかかる費用ばかり。もう削りようがなさそうです。うちはカーポートもないし、家の周りのコンクリートも今のところデザイン性ゼロなのに…外構てお高いんですね^_^;

相場が分からない

この金額が適正金額なのかは分かりませんが、ハウスメーカーに外構を頼むと、20〜30%程上乗せされるそうです。う〜ん…高い( ̄ー ̄)本当はハイムさんにまとめてぜーんぶやって欲しいのですが、他社で見積もりとってみようと思います。

スポンサーリンク