☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

追い込まれないとやらない

こんにちは☆やさぐれです(^^)児童館に行ってから、気づくと鼻水たれてるキャシーたん…風邪ひいたかな?熱はないんですけどね。くしゃみと鼻水が止まりません。キャシーたんはまだ一度も風邪をひいたことがないので、母はとっても心配です( ;´Д`)

締め切りが迫ってきた

ぐずぐずしていたら、いろいろと最終決定しなければいけない日が迫ってきました。ということで焦り始めたやさぐれは、まずキッチンの見積書に初めて目を通しました。(書類はもらったら金額だけ見てポイーしてた)

その前に

トクラスのベリーとパナソニックのラクシーナでずっと悩んでいました。

www.yasagure17.com

 結局どちらも捨てがたいのですが、トクラスのショールームは少し離れたところにあって、なかなか見に行けません。もう時間がないので、何かあったらすぐに見に行けるパナソニックのラクシーナ(セレクトプラン)に決定しました(^^)

ハイムさんと提携したばかりのトクラスは、ルート開拓のためか値引き等頑張ると言ってくださってたんですけどね。正直もうどっちでも良かったんですけど、担当してくれた営業さんが苦手だったし遠いしごめんなさい( ̄Д ̄)ノ選んだ理由は他にもあるんですけど、また次回にします。

何でこれで見積もったの?

見積書と分厚いパンフレットにしっかりと目を通していたら気付きました。低スペックの設備で見積もられている〜(ーー;)

食洗機

浅型から深型食洗機に変更しました。深型にも4種類あるんですけど、1番安いものになっています。

f:id:shipi63611:20161021132439j:image

この右のやつなんですけどね、左のほうがバイオパワー除菌とか2段ノズルとか機能がたくさんついているんですよ。値段は9000円しか変わらないのに。左の商品1択だと思うんだけどなぁ( ;´Д`)なんで右になってるの?さらにもう2商品発見。

f:id:shipi63611:20161021133111j:image

ここからは、エコナビ機能がつき、扉材仕様になっています。この右のでもいいかなと思います( ̄Д ̄)ノフル扉材仕様と扉材仕様ってどう違うの?またショールーム行って聞かなきゃいけないじゃないか( ̄ー ̄)

ガスコンロ

サイドモールレスは絶対条件ですが、こちらはちゃんとアップグレードされてました(^^)ホッ でも外観(フェイス)がポリカ樹脂と記載されています。この上のランクの商品が4つ程あり、全てステンレスになっています。ポリカ樹脂ってどうなんでしょう。お手入れ時の違いなど確認しなければ!

レンジフード

スクエアサイドフードSタイプになっています。この上にほっとくリーンフード静電タッチタイプという商品もありますが、ここまでの機能は必要ないかなと。

プラスαの案内は無い!

ショールームでは、上のランクの商品の案内はありませんでした。最新式の高性能のものが来るんだろうと思い込んでいましたが、任せっぱなしではダメですね。当たり前ですが、ちゃんとパンフレットを見て、見積書にも目を通して、一つ一つ確認しなければいけません。もしくはショールームでしっかりと確認する。コンロもフードも食洗機も水栓も、何種類も商品があるとは知らなかったなぁ^_^;でも今見ておいて良かったです。

後は色決め

この作業が全く進みません。カラーコーディネーションを使ってあれこれ試してはいるのですが、どれもピンとこないんですよね^_^;

f:id:shipi63611:20161021140256p:imagef:id:shipi63611:20161021140303p:imagef:id:shipi63611:20161021140310p:image

なんかこのフロートタイプも微妙だ。あ〜決まる気がしません( ;´Д`)まだ表札や門柱のデザインも決めないといけないのに時間もない(>_<)…夏休みの宿題は最終日にやるタイプです。

スポンサーリンク