☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

心変わり(リビングは明るく)

こんにちは☆やさぐれです(^^)キッチンの色がなかなか決められず、ネットサーフィンしているうちに心変わりしました。リビングの床はダークブラウンと散々言っていたのですが、白以外のキッチンが合わない!いや、合うんですよ。合うんですけど、私のイメージしているリビングにならない。だから、明るい色へ変更しようかと思ってます。

当初のイメージ

まだパンフレットも何も見ていない頃、リビングの床は白に近い明るい色がいいと言っていました。旦那くんの実家のフローリングが、白に近いツヤッツヤのフローリングなのですが、とても明るい雰囲気のリビングで素敵です。セキスイハイムのHDフローリングだったらアッシュがイメージに近いです。(これツヤツヤになるのかな?ならなきゃ大理石調が近いです)

パンフレットを見た後のイメージ

その後打ち合わせが始まり、セキスイハイムさんからパンフレットをいただきました。そこでビビビときたのがこの写真です。(あーダメだ。この写真を見るとダークブラウンにしたくなる…)

f:id:shipi63611:20161022141746j:image

床がダークブラウンなのに、暗すぎなくて素敵!!!もうこのリビングにする!!!と即決です。このリビングをベースに全部屋の色決めも終わっています。さぁ最終決定の日が近づいてきました。

心変わり

その後、キッチンの色も決めなければならないので、ダークブラウンの床をネットでたくさん検索しました。web内覧会もた〜くさん見ましたが、どうもどの写真も暗い。家具が配置されるとごちゃごちゃになってる…。上の写真を見た時のようなトキメキがありません。なぜでしょう( ;´Д`)

原因その1 窓

上の写真が明るく見えるのは、写真の加工のせいもあると思いますが、そもそも窓が多いんです。これだけ光が入っているから暗すぎないんだな〜と納得。

窓が少なくて光がここまで差し込まなくても、電球色の照明をつけたら、それもまた素敵だと思いますけどね(^^)

原因その2 家具

家具は基本白系にしないと途端に暗くなってしまいます。この白系の家具はやはり汚れが目立つかな〜と小さい子供がいると躊躇します^_^;

ネットで出てくる写真達は、グレーやダークブラウン、黒系の家具が多い印象でした。

しかし、この写真のような明るさを出すには、キッチンやダイニングテーブル、ソファやラグも白系(汚れが目立つ色)にしなければなりません。

原因その3 ラグ

やっぱりこの色の床には、明るい色のラグが必須アイテムなんです。無いと途端に暗い…暗い色の床を選んでおいて、明るい雰囲気にしたいなんて矛盾してますが^_^;

ラグは毛の中にホコリなどが入り込んで、結構掃除が大変なのです(>_<)

希望のイメージ

やさぐれのリビングのテーマカラーは、白×アイボリー×ダークブラウンです。落ち着いた雰囲気だけど明るい、東南アジアの高級リゾートのような雰囲気にしたいです。ごちゃごちゃした東南アジア風ではなく、スッキリした東南アジア風です。(伝わるかな?笑)東南アジアは全面に出したくないんです。(また矛盾してる)

ネットからお借りしてきた、やさぐれお気に入りのリビングイメージ達です。

f:id:shipi63611:20161022142612j:imagef:id:shipi63611:20161022150439j:image

f:id:shipi63611:20161022154347j:image

うーんどれも明るくて素敵です*(^o^)/*

色の配分

最初の写真もそうですが、白とアイボリーメインのこげ茶少なめな配分が、やさぐれにとってベストなようです。やっぱりダークブラウンの床にした場合は、ラグがマストで必要になります、が、…なんせ旦那くんが潔癖気味なので…ラグはなるべく無しの方向にしたい( ;´Д`)

ま、やさぐれが綺麗に掃除すれば文句も言われないわけで、床の色がなんであれ、希望の雰囲気になればいいんですわ( ̄Д ̄)ノ

子供と過ごす空間

実はやさぐれ、どっちの床も経験しています。今年の初めまで住んでいたマンションはダークブラウンの床(2年住んだ)、しょっちゅう入り浸っている旦那くんの実家はアッシュ系の床です。

夫婦2人なら暗めの落ち着いたリビングでも構いませんが、家族の団欒・子供と楽しく過ごす事をイメージすると、やはり明るい色のほうが適していると感じます。(あくまで我が家の場合です) 

ダークブラウンの床はかっこいいですけどね、前のマンションのリビングで子供と楽しく過ごすイメージは湧きません。高層階で壁一面が巨大な窓になっていて、十分な光も入ってきていました。だけど、ラグを敷いていなかったからか日中もどちらかというと暗かったです^_^;

最初のお気に入りの写真もね、あの空間で子供と過ごすイメージは湧きません。なんでかな〜

結論

いや、もう正直どっちも捨てがたいんじゃー( ;´Д`)リビング2つ作りたい。ここまで書いてみて、やっぱりラグを敷けばダークブラウンでもいいんじゃないかとも思えます。でもいいんです、こうやって文章にすることによって頭の中が整理されますし、自分で読み返しているうちに気付くこともあります。(多分)

誰ですか?最初の写真撮った人。そしてインテリアをコーディネートした人。お陰様で、このたった一枚の写真のせいで、床が全く決められません。やさぐれは困ってます( ̄Д ̄)ノでも、素敵な写真です。明日の打ち合わせまでに必死に考えます。

スポンサーリンク