☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

インテリア打ち合わせ その2

こんにちは☆やさぐれです(^^)今日は3回目のインテリア打ち合わせでした。その2なのに3回目だけど間違いではないです。(2回目の照明とコンセントの計画は、楽しくなかったので端折りました)今日は、いろいろと収穫がありました!

今日1番の収穫と言っても過言ではないかもしれません。前回は家中の床という床を1番暗いこげ茶(HDフローリングのウォールナットD)にしていました。この色です↓

f:id:shipi63611:20161023223118j:image

リビングも階段も二階の踊り場もこの色でした。落ち着いた高級感のある素敵な色です。が、前回の通りキッチンの色選びが難しく、いろいろ探しているうちに白い床に心変わりしました。(HDフローリングのアッシュW)

明るさが違う

今日の打ち合わせはいつもと違う場所で、なんとアッシュWの床のフロアでした!ブログ読んでるんですか!?と疑いたくなるような奇跡!!

アッシュWって写真で見ると真っ白なので、白すぎて冷たい感じになるんじゃないか、目がチカチカするんじゃないかと心配していましたが、凄く良い色でした。↓

f:id:shipi63611:20161023224016j:image

f:id:shipi63611:20161023224041j:image

電球色の照明を使うとオレンジがかって見えるので、白過ぎるという事はありませんでした。それなのにリビングが明るく、上手に言えませんがとにかく気に入りました。

テンションが違う

ダークブラウンの床を見学に行った時は、「あーこんな感じね。悪くないね。いいんじゃない?」でしたが、アッシュの床を見た時は、「いい!この床めっちゃいい!この色いい!!やっぱりこっちだね!」でした。もう明らかにテンションが違います。

キャシーたんの可愛さが違う

ダークブラウンの床に座っているキャシーたんより、アッシュの床に座っているキャシーたんのほうが断然可愛いです(^^)子供なんてあっという間に大きくなると思いますが、この床の色のほうが気持ち的にも楽しく遊べそうです。

ガラスコーティング

上の写真はコーティングなしの床です。このままでも十分素敵ですが(やさぐれ的にはハワイ風だと思う)、ツヤッツヤのフローリングにしたいのです。そこでコーティングできるのか聞いてみたところ、追加代金でできるとの事(^^)いくらくらいですか〜?との質問に、

リビングだけでざっと20万円くらいですね。

…うっ( ;´Д`)でも、やります。ガラスコーティングのメリットは、フローリングに傷が付きにくくなることと、水をこぼしたりしても目地から入り込まないことです。小さい子供がいるうちは、なんやかんや汚す可能性が高いので、リビングだけコーティングしてもらいます。

トイレのイメージ

これもまた前回決めたものを全部やめました。(前回打ち合わせした意味)

トイレのデザインで遊びたい

四つ葉さんのブログを拝見すると、トイレのイメージカラーを決めていて、外の空間とトイレの空間が全く別物になっていました。トイレのデザインで遊ぶ☆というその素敵な発想を取り入れたくて試行錯誤しましたが、結果ダメでした。(笑)

黒の大理石調の床でトライしたんですけど、めちゃめちゃ悪趣味なものができあがって、旦那くんに却下されました( ;´Д`)ジカンカケタノニ

暗いトイレは好みじゃない

1階のテーマは高級アジアンリゾートなので、落ち着いた色を基調としたトイレにしようと思っていました。が、黒の大理石調でいろいろと考えた時に、暗いトイレは好みじゃないということに気付きました。そこで、あまり暗くない色で仮決めしてきたのですが1階のトイレはピンときていません。

反対に、2階のトイレはピンクを基調としたす〜っごく可愛いトイレに仕上がって大大大満足しています!これです。この大満足がこないと最終決定してはいけないと思います。1階のトイレはまた次回までの宿題です。

エコカラット

テレビの後ろの壁一面にエコカラットを貼ります。昨日の夜旦那くんが、テレビの後ろの壁一面で80万くらいかなと言っていて、心の中で(まじかよ)と言いました。

が、実際は20万円くらいでした。(何をどう計算したんだろう)アホな旦那くんのおかげで金額が1/4になり、なんだか安く感じました。でもこれでも十分高いですよね。アクセントクロスなら千円くらいで済むんですから。

ちなみにこんなんです。↓

f:id:shipi63611:20161023235221j:image

寝室のデザイン

本当は、頭側の壁にエコカラットと、素敵な間接照明をつけようと思っていました。がしかし、よ〜く考えてみると”寝室は寝るだけ”なんですよね。家族以外入らないし、寝室でゴロゴロする時間なんてほぼありません。お金がありあまっていない我が家は、寝室のカスタムを諦めました。その代わり、窓枠や廻り縁や巾木、床までぜ〜んぶダークブラウンにして、壁紙をクリーム色にしました。ええ、アジアンテイストです。さらにコーディネーターさんにアドバイスをいただいて、窓にウッドブラインドをつけようとしていたら、旦那くんに却下されました。(ブラインドは埃が溜まるから絶対にあり得ないそう)いや〜彼は主婦の気持ちがよく分かってますわ。

キッチンの背面

吊り戸棚を設置しないので、背面が少し寂しい感じです。

名古屋モザイク

タイルですね。コーディネーターさんから提案を受け、一面に貼ろうと思っていました。見積もってもらってお値段を聞いてみると、なんと20万円。…また20万円…。

玄関ドアも2段階アップグレードして、20万円アップ→からの20万円アップで計40万円上がったところだったので、さすがにひるみます。

飾り棚

背面のカウンターの上に棚をつけてもらって、植物とかパスタとかお洒落に並べる予定です。お値段はなんと9万円!…棚つけるだけでそんなにするの?( ;´Д`)自分でやったらめっちゃ安くできるけど…。

結局

名古屋モザイクは無しです。もうどんどんどんどん追加代金が発生してやばい雰囲気なのでやめました。棚は、もう少し安くなりそうなデザインのもので再見積もり中です。

大理石調の床

玄関ホールや廊下、洗面所の床はこいつです。↓

f:id:shipi63611:20161023225539j:image

実物は凄く綺麗なホワイトです(^^)ただ帰宅してから気付いたんですけど、洗面所の床って結構ビシャビシャになりますよね。この大理石調フローリングは、水回り用ではありませんので、本当に大丈夫か次回確認してみようと思います。そして問題なければ1階のトイレもこの床で統一して、アクセントにエコカラットを貼ろうと思っています。

ダイニングテーブルの照明

リビングをアイテムでアジアンテイストにすべく、張り切ってカタログを見ていました。「は?いらないいらない!全部ダウンライト!ホコリたまる。」出ましたホコリたまる( ̄ー ̄)もちろん旦那くんの発言です。食べ物の上にホコリはぜったいNGなんだと。恐らく食べ物の上じゃなくてもホコリNGでしょうね( ̄ー ̄)リビングの照明は全部ダウンライトになりました。つまらん

追加代金が恐ろしい

今日の打ち合わせだけで、ざっと100万円前後増えています。

  • 玄関ドア 20〜40万円
  • ガラスコーティング 20万円
  • エコカラット 20万円
  • 飾り棚 5〜10万円
  • 大理石調フローリング 5〜10万円
  • 電子キー 8万円

まだキッチンや外構で追加が出そうです。最終的にここまでしか出せないというバーを決めているので、最終確認時にオーバー分は削らなくてはなりません。(計算はしていませんが、バーは間違いなく超えてます)

その他

後は、ダウンライトの配置を変えたりして今日の打ち合わせは終了です。3時間半程かかりました。コーディネーターさんは今日が最後の打ち合わせの予定だったようですが、念の為もう一回だけ打ち合わせを入れてもらいました。

 

契約後もじゃんじゃんお金がかかりますね。大丈夫かな?( ;´Д`)ご利用は計画的に。

スポンサーリンク