☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

世界で一番楽してる主婦ですよ〜

こんにちは、やさぐれです。先日旦那くんにいじめられました。また愚痴です(笑)

事の発端

お互い毎週毎週家づくりで疲れてるみたいです。6月からやっているので、唯一の日曜休みがもう5ヶ月近く潰れています。しかも毎回朝から晩まで。(うちの担当者さんスケジュール詰め込み過ぎじゃない?どこもこんなもんですか?)さすがに疲れたというか、楽しいんだけど、たまには考えない時間が欲しかったりします。

もう最終決定間近なのに、毎週毎週夫婦で何も相談せずに次の打ち合わせ日が来てしまっています。平日の夜も夫婦で相談しないといけないんですけどね、なんだかんだ時間がなくなって寝てしまうんですよ。仕事で疲れているし仕方がない事とは思います。野球見たり、金曜ロードショー見たり、携帯ゲームしたりする時間はあるようですが( ̄ー ̄)…彼の自分の時間はそこしかないので、これも仕方がないですよね。

ただこの野球見たり、金曜ロードショー見たり、携帯ゲームしたりする時間て少し家づくりに回せるのにな〜旦那くんあんまりやる気ないのかな〜とちょっと一言いったら、癇に障ったもよう。

「待て待て待て!そもそもあんたがキッチンあーやこーやなかなか決めへんからや!何回分の打ち合わせと時間を無駄にしたと思ってんねん!」「ぷぎゃ〜!!◯×□△☀︎××◯△□!!!!ほぎゃ〜!うんたらかんたらどないやねーーーーん!!!」(結構長いことまくしたてられて忘れた)

そして最後に「あんた程楽してる主婦、この世の中にいないと思うで!」「みんなに聞いてみーや、寝てばっかりで何もしてへんやろ!」「シングルマザーなんてお風呂も何もかもぜんぶ1人でやってんねんで!」

 

旦那くん、それはあかん。

 

やさぐれは、慣れない家事育児を自分なりに一生懸命頑張っていたつもりです。寝不足の中毎朝5時に起きてお弁当作ったり(健康の事を考えて冷凍食品等使ってません)、キャシーたんに泣かれて思うように進まない中家事をしたり(旦那くんが帰ってくるまでに終わらせようと必死)、キャシーたん抱っこしながらお米15キロ買ったり(これは別にやらなくてもいい 笑)初めての土地で初めての育児を24時間フルで頑張っていたつもりだったんですけどね。全く評価してもらえていなかった。むしろ、日中ずーっと寝てるか何もしてないと思っているらしい。

 

上を見ても下を見てもきりがないけど、楽をしてる主婦はもっとたくさんいると思う。むしろ私は楽な方に逃げるタイプなので、旦那くんも頑張ってくれてるから私も頑張る!と自分を追い込みながらやってます。

 

誰と比べてるのか知らないけど、君のオカンは仕事も家事も育児も完璧だったかもしれないけど、専業主婦の嫁が朝早くから家の事するのなんて当たり前かもしれないけど、言ったらあかんよそれは。

 

とどめ

さすがにグサーッときて、やさぐれは号泣しました。旦那くんも言い過ぎたと謝ってくれましたが、しばらくしたらこの言いよう。

「機嫌なおった?( ̄▽ ̄)泣くのは反則やで!でも、グサッと来たからやろ?思いあたる節があったからショックやったんやろ?( ̄▽ ̄)」

 

絶句。

 

モラハラくそじじいか。

 

旦那くんが私の事をどう評価してるのかよく分かった出来事でした。一生根にもつ。

ちなみに

監視カメラつけたらサボってるのがよく分かるみたいな事も言っていた気がします( ̄ー ̄)私のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

0時〜5時 睡眠(たまにキャシーたん起きる)

5時〜9時 弁当作り・朝食・離乳食・洗濯

9時〜11時 キャシーたんと仮眠

11時〜13時 離乳食と自分の昼ごはん

13時〜15時 散歩や買い物

15時〜18時 キャシーたんの相手・掃除・夕飯の支度

18時〜21時 キャシーたんのお風呂準備や夕飯や片付け

21時〜24時 自分のお風呂と寝かしつけ

 

サボってるかな?サボッてます?逃げ惑うキャシーたんを追いかけながらのオムツ替えもあるし、ちょっと買い物行くのもキャシーたんが一緒だと支度とか時間かかるんですよ。もっと忙しいお母さんたくさんいるとは思いますけど、決してグータラしている訳ではない。

ほっといたら泣くキャシーたんが寂しくないようにと遊びながらも、なかなか効率よく家事をしてるつもりでしたが、旦那くんはこの朝の「キャシーたんと仮眠」が気に入らない様子。いつも「寝すぎちゃう?何時間寝とんねん!」と言われます。実際疲れていて13時近くまで寝てる時もありますけど、これをやめたらやさぐれは毎日イライラしてると思います。

家出

あー思い出してもイライラする( ̄ー ̄)だからやさぐれはキャシーたんと2泊3日放浪の旅に出ております。(前から決まってたんですけどね 笑)

この旅もね、お義母さんに「旦那が働いてるのに家をあけるなんて」てきな事を言われながら胃がキリキリしながらしてますよ。

でもお義母さんの気持ちは分かります。息子の嫁が息子をおいて家をあけるなんて!という気持ちとっても分かります。

旦那くん仕事頑張ってるのに自分だけ悪いな〜とお弁当も朝詰めるだけでいいようにしてきたんですけどね、冷蔵庫の中身とかいろいろ説明してたら「お弁当もご飯も自分で作れるから大丈夫やで。2人がいないしせっかくだから早く寝よ〜。家も片付く( ̄▽ ̄)」だと。

 

またもや「仕事しながら家事するとか楽勝。なんでそんな事に毎日めっちゃ時間かかってんの?」と言われた気分。

 

もうね、嘘でもいいから褒めてほしい。褒めてくれたら頑張れるのに。という世界で一番楽してる主婦のぼやきでした。

スポンサーリンク