☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

初めての反抗期

こんにちは、やさぐれです(^^)キャシーたん11ヶ月にして初めての反抗期を迎えました。

異変

反り返る

立っていても、椅子に座っていても、横になっていても、お風呂に入っていても、抱っこしていても、おもいどおりにならないと泣きながら反り返るようになってしまいました。今までこんな事なかったのに突然超絶わがままになっとるやんけ!∑(゚Д゚)と驚く私たち。泣きながら叫びながら何かを訴えていて、私たちがその要求に応えられないと「ちゃうわ〜!うえ〜ん(泣)」後ろに海老反りグリーンみたいです。

絶望を身体で表現

キャシーたん、絶望すると見事に膝から崩れ落ちます。可哀想ではありますが、ちょっと面白い(笑)サークルから脱走してきてニヤニヤしているところを抱き上げると反り返ってうえ〜ん!サークルの中に戻すと膝から崩れ落ちてうぎゃ〜!あだ名は女優に決まりました。

自分でやりたい

自我が芽生えてきて、なんでも自分でやりたい時期なんですね。絵本は自分でめくりたい(目を離すと食べちゃう)、ストローマグも自分で飲みたい(渡さないと海老反りぐりーん)、お風呂も自分で入れる(支えたり抱き上げようとするとぐりーん)、まだ寝たくない(電気を消すと膝から崩れ落ちてうぎゃー)。

本人もよく分かっていない

調べてみたら思春期の自分でコントロールできない感情と同じようです。本人も何でこんなにイライラするのか分からないまま、自分の感情の変化に戸惑っているのかもしれません。

なんとか要求に応えてあげたいですが、ず〜っと泣いています。私にはまだ可愛いと思える余裕があるから良いですが、育児にいっぱいいっぱいなお母さんには少し辛い時期かもしれません。

そんな時は無理せずに、一時保育や住んでいる地域の子育て支援サービス等を利用して、少し休んでくださいね。

 

しかしぐりーんの勢いが凄過ぎまふ。頭をぶつけてしまうのでやめて欲しいっす( ;´Д`)たまに壁に頭突きしてるのでこれもやめてほしい。

スポンサーリンク