☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

HDフローリングのコーティング詳細

こんにちは、やさぐれです(^^)最終決定まであと1週間となりました。今日の収穫です☆

 の前に、昨日ご案内したキッチンペーパーが届きました。配達の人に「奥様か旦那様が料理人ですか?」と聞かれました(笑)このサイズ感伝わるでしょうか?メリーズパンツMサイズちゃんと比較してます☆分かりにくいか。兎に角巨大です(^^)半年はもちますよ〜

f:id:shipi63611:20161106015113j:imagef:id:shipi63611:20161106015123j:image

HDフローリングのコーティング

以前も記載しましたが、やさぐれハウスはHDフローリングをコーティングする予定です。HDフローリングに限らず、どのフローリングでもコーティングをする事が可能です。

コーティングを施す事によって、表面がツヤッツヤになります。水に強くなります。傷がつきにくくなります。滑りにくくなります。日焼けも防げます。HDフローリングはプリントなので、日焼けして色が変わるのかは分かりませんがもしかしたら防げるかも。

種類

コーティングは2種類あります。ミラーコートとセミグロスコート。2つの大きな違いは防滑性能。ミラーコートのほうが滑りにくくなっています。(ペット用はこっち)

また、ミラーコートのほうが光沢があり、セミグロスコートは光沢をおさえてあります。その他性能については同じです。

金額

ミラーコートもセミグロスコートも同じ金額です。目安としてやさぐれハウスの24畳のLDKで20万円くらいだそう。

どのくらいもつのか

10年間効果が持続します。他社だと30年くらい持つものもあるとかないとか。

補修の仕方

ところどころ剥げてしまった場合は、床のピース一枚のみ補修となります。ミラーコートの場合は、表面を専用のペーパーで削り取り、その部分に再度コーティングを行います。

セミグロスの場合は、専用の溶剤で剥離が可能です。その部分のみ剥離を行い再施工します。

木のフローリングと違ってプリントなので、コーティングの剥離作業しても大丈夫なのか心配でしたが、木目をプリントしたオレフィンシートが剥がれることはないそうです。

資料

いろいろと質問をし、このような資料をいただきました(^^)検討中の方は参考にしてみてください☆

f:id:shipi63611:20161106014552p:imagef:id:shipi63611:20161106014555p:image

PDFで送ってこられるとスマホで保存できないんですよね〜(やり方知らないだけ?)スクショなので見辛いかもしれません^_^;

追記 HDフローリングは滑る

実際にモデルルームのHDフローリング(コーティングなし)を歩いてみました。スリッパを履いていれば問題ないですが、タイツや靴下だと凄く滑ります。子供が走り回るなんて無理〜!転んだら危険です( ̄ー ̄)モデルルームの方も、たまに転んでるお客様いますよーと仰ってました。裸足なら大丈夫なんですけどね。小さなお子さんがいる方は、コーティングしてもいいんじゃないかな〜と思います^_^;

 

ハルさんのブログで、パンフレット以外の床材も選べるらしいという記事を拝見したので、明日の打ち合わせで聞いてきます!(もう経済的余裕がないのできっとこのままですが)

スポンサーリンク