☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

あかん 住宅ローン コワイ

こんにちは、やさぐれです!心が揺れに揺れています。セキスイハイムでこのまま行く決心がつかなくなってきました…

1番破綻しやすい人たち

1番破綻しやすい人たちって、庶民なのに大手HMで建ててしまう人たちなんだそう。(うわっうちだ。)チバッシーさんの記事を読んでやさぐれの心にグサッとささりました。

tibassyi.hatenablog.com

我々は庶民です…親からの強力な援助もありませんし、貯金だって十分にありません。

 

先日打ち合わせをして、担当者さんにも不安に思っている事を伝え、「年収300万円でも3000万円のローン組む方いますよ〜10倍ですよ〜」って言われても、若いとか?親がお金持ちとか?貯金がむっちゃあるとか?子供がいないとか?副収入があるとか?年収と家の金額だけでは人は判断できません。

5人家族になる事を予想して計画を立てても、子供も順調にできるか分からないし、今は1人しかいません。大学だって行くか分かりません。そう考えたら買えない金額ではありません。ありませんけど、後で後悔しても後戻りできないです。

「こんなに慎重に考えなくても良かったのにね〜案外余裕だったね〜旅行でも行こうぜー*(^o^)/*アハハハハハ」なら最高です。

 

あれこれ考えてももうここまで来たし、このまま行くか!ってなったんですけどね。決心しては揺らぎ、決心しては揺らぎ…。

 

こちらは、年収が500〜600万円ある方が4000万円のローンを組んで自己破産したお話です。(面白おかしく書いてありますけど、この年収で、子供1人で、この借入額で、奥様がパートをしても破産しちゃう事もあるようです。)

【警告】 マイホーム購入から自己破産まで 【大和編】 - Yahoo!知恵袋

【警告】 マイホーム購入から自己破産まで 【鳳凰編】 - Yahoo!知恵袋

【警告】 マイホーム購入から自己破産まで 【太古編】 - Yahoo!知恵袋

【警告】 マイホーム購入から自己破産まで 【来世編】 - Yahoo!知恵袋

【最終回】 マイホーム購入から自己破産まで 【望郷編】 - Yahoo!知恵袋

 

なんで小遣いもらってんねん!しかも途中から増えてるし!とか、携帯スマホにかえてる場合じゃないやろ!(笑)と突っ込みながら読みました。でも、一度上がった生活水準を下げるのは容易じゃなく、苦しい生活になるということは分かります^_^;

先の事なんて分からない

このまま大手HMで家を建て、全てが予定通りか、むしろ良い方へ進み、楽しい老後になる可能性もあります。そうしたら、お気に入りの家と素敵な老後がおくれて万々歳*(^o^)/*でも反対のパターンもあります。先の事なんて分からないので、どの選択をすれば良いのか分からなくなってきました…。

 

なんでこんなに悩んでるのかって、土地だけで約2000万円してるので、上物もとなると合計で5000万円を軽く超えてきます。大手HMで建ててる人たちの中では普通なのかもしれませんが、やーっぱりちと高いよ!!だって庶民だもん( ;´Д`)

 

いろんな人に相談しても「大丈夫大丈夫♪結局なんとでもなるから♪」って言うんですよ。まーそうだと思うんですけどねー、なんとでもならなかったらどうすんねん(つД`)ノ慎重になり過ぎてる感は否めないですけど、人間は永遠に生きられる訳ではないのです。高スペックの家を建ててローンを返し終わって、ここでやっと本当のマイホームが購入できました。「さぁ人生楽しもう!」って時に何かあったら、何の為の人生だ?と思えてきた。最悪のパターン考えすぎですかねぇ?

 

「引き返すなら今しかない」これだけは間違いないです。そして家族会議の日々が続きます。

 

あーこの前まで楽しかったのになぁ〜

 

追記:やさぐれはこの後心を決めて、キャンセルしよう!一からやり直そう!と旦那くんに連絡しました。帰ってきた答えは

「ええやん♪このまま行こうぜ〜♪大丈夫やって( ̄▽ ̄)」

…この温度差。やさぐれは流されやすいのかもしれません(>_<)疲れたなぁ

スポンサーリンク