☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

住宅ローンと団信のこと

こんにちは(^^)やさぐれです☆今年も残すところあと1ヶ月!!マイホーム建築中の方も、既にお住いの方も、皆さんお忙しいと思いますが、風邪などひかぬようご自愛くださいね(^^)さて、12月に入ったので金利チェーックです。

やはり

少しですが上がりましたね。うちのはフラット35SのAプランという、最初の10年間金利が0.3%優遇されるプランです。この間まで最初の10年間が0.76%で残期間が1.06%でしたが、今日チェックしたら0.04%上がってました。家の完成は3月末くらいなので、これ以上上がらない事を願います( ̄ー ̄)

変動と固定

銀行に旦那くんのお友達がいて、多少金利を優遇してくれるというお話がありました。本当は金属1年未満の旦那くんは銀行でローン組めないんだけど、そこもなんとかしてくれるそう。

やさぐれは、この長期固定金利が低い時期に、なぜわざわざ変動を選ぶのか、フラット35一択だろ!と、変動金利に全くメリットを感じていなかったので「だる〜」って感じでしたが、忙しい旦那くんの代わりに説明を聞きに行ってきました。

10年固定

よくよく話を聞いてみると、変動タイプではなく10年固定のタイプでした。最初の10年間の金利は凄く低くしてくれて、ゆるやか〜に金利が上昇しても100万円くらい得をする計算になっていたかな。(あんまりしっかり覚えてないけど)

だけど10年目以降の金利は誰にも分からないわけで、もしシミュレーション通りゆるやか〜になんて上昇せずに、むっちゃ上がってしまったらどうすんねん!!と。「一般のお客様との契約なので、突然金利を上げるような事はまずしません。一般のお客様を困らせるような事はできません。銀行もお金を回収できないと困りますし。」的な事を言ってました。そしてこんなことも→「景気が良くなって皆さんの賃金が上がってきたら、それなりに金利を上げる事はあります(^^)でもお給料も上がってるので負担にはならないですよ♪」と。なるほどな〜やっぱり銀行でローンを組んで、めっちゃ金利を上げられちゃう事なんてまずないんだな〜と。

…( ̄ー ̄)危ない危ない、まんまと銀行マンの罠にはまるところだったぜぃ。もし金利が上がる時に1番金利を上げられるのはウチ。最初に謎の金利優遇を受けている私たちだろうな〜と思い却下。銀行だって商売だから、儲かるようにできてるはずなんですわ。

慎重派

ダメ元で10年目以降の金利優遇率決めてもらえないですかー?って言ってみたけどダメでした。(当たり前か。そうしたら全部固定みたいになっちゃうか。)

うちが繰上げに繰上げを重ねて早めに返済できるのであれば、10年固定でもいいんですけどね。恐らく普通に繰り上げても10年短縮くらいが限界なのでナシ。

今が1番金利の安い時なので、これから下がるとは考えにくいですよね。そうなるとやっぱり10年毎にゆるやか〜に金利は上がっていくと思います。もしかしたらゆるやかではない時もあるかもしれません。うちは慎重派なので、100万円得するかもしれないの”かもしれない”では選べませんでした。

ちなみに積水ハウスに旦那くんの後輩がいます。最近営業マンが6人程家を建てたそうで、そのうちの4人はフラット35にしたって言ってました。やっぱりフラット35強しですね〜。

団体信用保険

もうひとつポイントだったのは団信です。フラット35の場合は、団信は任意。団信に入る方と収入保障保険等の別の保険に入る方と分かれると思います。若いと収入保障保険等の別の保険の方が安いんですけど、30代も半ばくらいになってくるとトントンというところ。

特約

みなさん特約ってどうしてますか?ガンだけ?三大疾病も?ほとんどの方は、ガンだけのプランにされているそうですね。(銀行でもガンだけのプランを勧められました。そうするとさらに100万円くらい得になるそう。どんだけローンを組んで欲しいんだ。)

うちは、機構団信の三大疾病プランの手厚さに大変惹かれていて、同じ内容のものがなければ絶対機構団信と決めてました。(ちょっと高いけど)

三大疾病

三大疾病とは、がん(悪性新生物)・急性心筋梗塞・脳卒中のことを指します。銀行マンの意見はこう→「急性心筋梗塞や脳卒中になってしまったら、ほぼ亡くなってしまうと思います。実際にデータも出ています。ガンだけで良いのでは?」(だからどんだけ…以下略)

保険のFPさんの意見はこう→「今の医療は発達しているから、すぐに亡くなるケースはほぼない。手厚い方が絶対に良い」…どちらも自分に都合の良い説明をしてくださってるのかもしれませんね。

何かあった時に困るのは私と子供。あくまで保険は保険なのです。無駄になったって良いのです。なのでここだけは手厚い特約を選びました。主人の会社の人たちもほぼ三大疾病の特約をつけてるんです。(みんな慎重派なのかな)

家づくり

肝心の家づくりのほうは、2週間くらい何もしてません( ̄▽ ̄)来週が最終打ち合わせって感じでしょうか。そうしたら外構を詰めて終わりかな?

大塚家具のアウトレット行きたかったけど寒くなってきたのでやめようかな〜と悩み中です☆アウトレットに行って欲しいものが見つかった試しがないけど、行きたくなってしまうから不思議なものです。

スポンサーリンク