☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

火災保険のこと

こんにちは☆やさぐれです(^^)いよいよ今週末に家本体の最後の打ち合わせです!!外構はまだこれからですけど、少し落ち着くかな?たまにはお休みの日にお出かけしたい( ̄Д ̄)ノ!!

ハイムさんから

勧められる保険は、東京海上日動のセキスイハイムオーナーズ保険。と〜ってもお得な内容になっているので基本的にはこのまま加入してOKです*(^o^)/*

ただ一つ気になった事があって、補償内容の中に水災が含まれているんです。私たちの住むところはハザードマップによると水災とは無縁。約5万円程かかっているこの補償は不要です。(10年間で5万円なのでそんなに高くはないですが)この補償を外せないか聞いたんですけど答えはNO。ということで、私たちは別の保険に加入する予定です(^^)

追加しておくと役に立つ補償

類焼損害補償

自分達の過失で出火して、よそのお宅に燃え移ってしまった場合に、よそのお宅の損害を1億円まで補償する保険です。年間1500円くらいでつけられます。基本的によそのお宅も火災保険に加入していますし、重大な過失が無い場合はよそのお宅への賠償責任はありません。なので私は必要無いかな〜と思うんですけど勧められたので一応書いておきます。(やさぐれ家はつけません)

個人賠償責任

重大な過失があってよそのお宅への賠償責任が発生してしまった際に役立ちます。火災以外にも、自転車での交通事故や他人に怪我をさせてしまった場合、他人のものを壊してしまった場合にも役立ちます。

よくあげられる例としては、息子の自転車事故の賠償金が9500万円というもの。保険無しではとても払える金額ではありません。 あってはならない事ですが、年間1000円前後でつけられるので、この補償はつけておいた方が良いと思います。

 

なんだか家づくりも終盤に差し掛かり、火災保険とか地震保険とかいちいち自分で調べるのがかなり面倒になってきています。かと言って、勧められるがままの保険プランに加入する事もできない性格なので、とにかくまいっちんぐです( ;´Д`)

年賀状とか年末調整とかクリスマスとか結婚式とか12月は忙しいぜ〜( ̄Д ̄)ノ

ルミナリエ行きたいぜ〜( ̄Д ̄)ノ

スポンサーリンク