☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

おいおい話が違うやん

こんにちは☆やさぐれです(^^)先週の日曜日に追加の契約書にサインをしてきました〜。最後の最後でえ?と思うことも言われましたが、とりあえずひと段落。

やっと

長かった…実に長かった。外構と火災保険以外の打ち合わせが全て終了しました。旦那くんの休みは日曜日しかないのに、半年間ほぼ全ての休みが家作りで潰れてました( ;´Д`)これでやっと日曜日遊びに行けます(泣)ルミナリエ間に合わなかった…

今後のスケジュール

今後のスケジュールも決まりました。

  • 地鎮祭が1月中旬
  • クレーンが2月下旬
  • 引渡しが4月中旬

当初の予定より半月程遅れましたが、GW前にはお引越しできそうです(^^)わ〜嬉しい嬉しい〜♡いよいよ感が増してきて、家作りで疲れ切っていた顔に笑顔が戻りました〜♡

これからやること

でもここで終わりではありません。引っ越すまでも引っ越してからもまだまだ落ち着くには時間がかかりそうです。だってやる事はまだ残ってますから。

  • 家具の購入
  • 引越しの準備
  • 火災保険・外構の打ち合わせ
  • 新築祝いパーティー

結局家作りでまる1年使う感じになりそうですな( ̄ー ̄)でも、城のためじゃ。頑張ろう。

話が違うじゃないか

そうそう、最終契約の時に言われて旦那くんがショックを受けていた事が。それは雨樋の位置。以前担当者さんに聞いた時は、「家の裏側でも大丈夫ですよ〜」って言ってたのに、「工場側から指定がありまして、道路側にしか設置できませんでした」と。

f:id:shipi63611:20161212142233j:image

この真ん中の角、玄関ステップのすぐ隣に鼠色の雨樋が着くんだと( ̄ー ̄)バルコニー側には着けられないという決まりがあるんだと。うち初めからバルコニーついてましたよね?ちゃんと確認してから言ってくれればいいのに( ̄ー ̄)担当者さんが適当に返事をしたばっかりに楽しい家作りにガッカリが入りました。なんで適当に言うんだろう…どうにもならない事なんだろうけどちゃんと確認してから答えてくれればいいのに。

液状化??

最後の最後で受けた液状化についての説明。この土地は液状化する可能性が [極めて高い土地] です。…え?あんだって?( ゚д゚)

ま、もともと畑だったところだしね。他にもたくさんおうちが建ってるから、皆さん承知のうえだろうけどさ、後出し感が凄い!!もう地盤調査とか改良が終わってる土地なので最初から持ってた情報だと思いますが、こういうのって最後に教えてくれるもんなんですね( ゚д゚)ま、いいけどさ。

家を出るのが怖い

そうそう、今1番心配なのはこのアパートを出る時の修繕費です。キャシーたんが重た〜い積み木をガンガン放るから、フローリングは傷だらけ。クロスも所々小さく剥がれてます。お風呂の栓もチェーン切れてるし(笑)決して乱暴に扱ってる訳ではないんですよ…古いんです家が(。-_-。)前の人が貼ってたであろう子供の怪我防止クッションのシール跡とか柱に残ってるし、意外とゆる〜い感じなのかしら?でも心配です^_^;

スポンサーリンク