☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

卒乳と体調不良(つわりか?)

こんにちは☆やさぐれです(^^)うちはキャシーたんが1歳1ヶ月になりますが完全母乳で育ててきました。ありがたい事に母乳の出が良く、誰かに子供を預ける必要もなかったので、ミルクを試した事もありません。(ミルク代ってバカにならないらしいですね。経済的にも助かりました。)

体調が悪い

クリスマスの翌日からはじまった体調不良。症状は

  • 船酔いしているような気持ち悪さ→食後すぐや空腹時、夕方がきつい
  • 頭痛
  • 弱い下腹部痛
  • 普段しない車酔いが酷い
  • とにかく眠い
  • お腹がへる
  • 酷い腰痛(普段は無い)
  • 大好きなチョコレートが食べられない
  • トマトが美味しい

2週間経ってもおさまらず現在も続いています^_^; 船酔いしているような感覚やその他症状…も、もしや!つわりか!?∑(゚Д゚)と検査薬を試すも陰性…。まだ時期が早くて反応しないのかなぁ?と基礎体温を測るも低い。この体温じゃ妊娠してるわけない。でもつわりきてる。…ナンジャコリャ。

今までこんな事はなかったので、逆流性食道炎や自律神経失調症、想像妊娠!?なども疑いました。本当につわりだと思ったので、旦那くんにも「キモチワルイ。ツワリカモ。デモナンカオカシイ。」と訴え続け、検査薬も何本か無駄にしました。(ネットに「体温が低くても妊娠してた」とか、「検査薬に反応しなかったけど病院で妊娠が分かった」とか書いてあるからいけないんだ。)クリスマス前に三つ子を産む夢を見たので正夢になったかとも思った。(多胎妊娠は反応しないらしい)

いつもと違う事、いつもと違う事…と必死に考えたところ、そういえば卒乳を始めたんだと気付きました。「卒乳 つわり」や「断乳 気持ち悪い」などで調べたら出る出る同じような質問。つわりかと思って検査薬をしている方も発見。これですね。(気付くまでに2週間かかりました)

断乳と卒乳

今は2歳まで母乳をあげてくださ〜いなんてWHOでも言われています。私もそのつもりでいましたが、3回食になったあたりから食後の授乳がなくなり、昼寝前の授乳もなくなり、授乳は夜寝る前だけの1日1回になっていました。

寝る前の授乳といっても、くわえたらすぐ寝てしまいます。「これはもうほとんど飲んでないな」と思い、試しに頭ナデナデに変更したところ、コテッと寝ました。もう寝る前の儀式になっているだけで、母乳自体は不要なようです。キャシーたんが安心して眠れるのならあげ続けても良いのですが、私はこれをもって卒乳としました。

一方断乳とは、まだ赤ちゃんが母乳を欲している時に授乳をやめることです。仕事復帰や薬の服用など、やむを得ない事情がある場合は、断乳となります。

原因

話は戻りますが、今回なぜこのような症状が現れたかというと、ホルモンバランスの乱れが原因のようです。簡単に言えば、子育て仕様になっていたカラダがいつもの状態に戻ろうとして、女性ホルモンのバランスが乱れ、つわりのような症状が起こっている…らしい。なーんだ、2人目欲しかったからちょっと残念( ̄ー ̄)

卒乳後のケア

やっぱり1日1回だったとはいえ、3日目にはゴツゴツになりました。そして少し痛い。ネットで卒乳後のケアを調べたら「3日目までは痛い時だけ少し絞って、4日目に一旦全部絞り出す」と書いてありました。

湯船にはつかる事ができない為(温めると母乳が作られてしまう)、寒い中格闘すること1時間。全然絞れない。おにぎり絞りって何。痛い( ̄ー ̄)そして寒い。翌日病院に行きました。

ケアしなくてもいい

病院に行って今までの流れを説明し、4日目に一旦絞り出すのは桶谷式(おけたにしき)だと教えてもらいました。「うちの病院は桶谷式やなくて、卒乳したら一切触らない方針なんやけど大丈夫?せっかく来てもらったけど何もできないわ」…ネットには桶谷式じゃないと後々大変みたいな事も書いてあるし、正直どっちがいいか分かりません^_^;

でも助産師さんがそう言うんだからと従ってみたところ、翌日には痛くなくなり、翌々日からゴツゴツが少しずつなくなり、今はだいぶ楽になりました。

断乳と卒乳でケアが異なる

断乳の場合は、桶谷式のようなケアが必要だったのかもしれません。よくよく考えたら「3日目までは放置、4日目に絞り出す」というような事を卒乳間近の授乳時に行っていました。(あのお風呂での1時間ほんとに無駄だったなぁ)私の場合は、1日1回の授乳でも張らない状態だったので、放っておけば良かったんです。

1日5.6回授乳していて突然断乳する場合は、張って張って大変だと思います。そんな方は桶谷式のようなケアが必要ですね。

まとめ

原因は分かりましたがこの体調不良がいつまで続くのかは不明です。って言っても吐いたりしないし、普通に遊びに行けるレベルです。気持ち悪いけどご飯も食べられます。行き帰りの車の中は気持ち悪いのでひたすら窓の外を眺めてますが。

この記事が少しでも「つわりが来たのに妊娠してない!なぜ!?」と不安になっている方のお役にたてたらいいなぁ。

スポンサーリンク