☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

基礎工事

こんにちは☆やさぐれです(^^)地鎮祭が終わって基礎工事開始!!予定の日に張り切って行ったら…誰もいませんでした。なんでやねん

日程

おいー∑(゚Д゚)何でやってへんねん!!看板を見ても今日からってなってるやんけー!!!と、言うことで旦那くんに確認してもらったら、勝手に明日からになってました( ̄ー ̄)雪のせいか?
連絡してから行けば間違いないんだけど、旦那くんが「突然行った方が、いつ来るか分からんくて手ぇ抜けへんやろ?だからええねん。」と言うので仕方ないっす。行くのは私なんだけど。基礎工事のスケジュールっす。

  • 基礎工事1日目 杭打ち
  • 基礎工事2日目 その上に何か敷いた?砂利?(見に行ってないから想像)
  • 基礎工事3日目 鉄筋組んだ←今ココ
  • 基礎工事4日目 コンクリ流し込む
  • 基礎工事5日目 立ち上がりを作る
  • 養生に入る

現場の方達は、ニコニコととても感じが良くて◎です。

鉄筋

鉄筋は現場で組まれる事が多いそうですが、ハイムさんの場合はある程度工場で組んじゃうそうです。だから品質に差があまり出ず、さらに工場とハイム担当者さんと現場監督さんとでトリプルチェックをしてるので、安心してくださいって言われました。今日は、しっかり組みあがった鉄筋を見ながら、あれやこれやと丁寧に説明してくださいました(^^)やっぱり大手HMは丁寧だなー

 

しかしまぁ鉄筋って変換する時に、毎回毎回予測変換に「鉄筋家族」って出る。笑っちゃうちょーw

スポンサーリンク