☆専業主婦になりました☆.com

☆やさぐれ専業主婦の家づくりと育児ブログ☆

専業主婦が語るマイホーム・育児のリアル。

MENU

据付工事(クレーンの日)

こんにちは☆やさぐれです(^^)今日は待ちに待った据付工事!!天気予報は曇りだけど、晴れてるかもー!!と、カーテンを開けたら雪ぃぃいいい!!ヽ(;▽;)ノ地鎮祭も雪で寒かったなぁ…。日頃の行いかなぁ。

据付工事

クレーンの日の事です☆工場で作られたユニットが次々と運ばれてきて、クレーンで吊り上げて家を組み立てます(^^)当日は、某コンビニや道路等に点々とトラックが停まっていて、荷台にはほぼ剥き出しの我が家が積まれています。我が家がいろんなところにあるなんてシュールな光景。

前日雨だったので基礎に水がたまっていましたが、問題ないそうです。据付中も結構雪でしたが、そのままちゃちゃーっとやっちゃいました。

日程

朝9時スタート予定でしたが、基礎の水を掃き出すのに時間がかかり10時頃に始まりました。1階部分は1時間で完成。休憩も取らずに2階部分もやってくれてます(なう。寒いから車内でバンプききながらブログ書いてます)こちらも1時間で終わりそうです。

感動

いろんな方のブログで見てきたけど、実際に我が家が飛んでるのを見てテンション上がりました。ノーブルベージュのレジデンスタイル最高に素敵ヽ(;▽;)ノなんて高級感のある色なんだヽ(;▽;)ノこの色を選んで本当に良かった♡晴れた時にもっと見たい!そして「あの窓決めた時あーだったよねーこーだったよねー」と打ち合わせや会話を思い出せていちいち楽しかったです。

f:id:shipi63611:20170221125930j:plain


上棟式

ところで、うちの母親がうるさいんです。「棟上げの時は、大工さんにお昼ご飯やお酒を振舞って、モチを巻くんだ!」「ちゃんと担当の人に聞きなさい!」としつこく連絡してきます。「棟梁さんにはお心付けを渡しなさい!」と。えぇ〜最近はそんな事しません、鉄骨だし。棟梁さんてどこにいるん??

でも、娘夫婦が恥をかかないようにと親切にたくさん連絡をくれたので、工事担当の方に聞いてみました。「当日は、地鎮祭でもらったお札とデジカメだけ持ってきてください。」とのこと。ですよね。ちゃんと上棟式をする方もいらっしゃるようですが、うちは飲み物とお菓子とカイロの差し入れだけしました(^^)


あー早く中が見たいなー!

今日見せてくれるかなー!

ワクワク*\(^o^)/*


スポンサーリンク